子供の習い事.netとは?子供専用のスクール・教材の情報提供サイト。掲載方法やメリットを紹介

子供の習い事.netは、株式会社ジェーピーツーワンが提供する、子供の習い事の検索に特化したウェブサイトです。

ユーザーは習い事教室を「習い事のジャンル」「地域」「料金」「対象年齢」「スクール名」といった項目から絞り込んだり検索したりできます。

サービスの主なターゲットは子供を持つ大人に絞られているため、子供の習い事.netに出稿することで、スクールも意図したユーザー層に情報発信をしやすいというメリットがあります。

2021年4月現在、子供の習い事.netには初期費用や年間費用がかからず、スクール側は資料請求などが発生した際の成果料金のみで出稿することが可能です。

本記事では、子供の習い事.netの概要や、子供の習い事.netに掲載する流れ、そして子供の習い事.netの掲載料金を紹介します。

子供の習い事.netとは

子供の習い事.netとは、習い事の教室や幼稚園などを探せるサイトです。

この項目では、子供の習い事.netの概要や、ユーザーがどのように同サイトを利用しているのかを紹介します。

子供専用のスクール・習い事・幼稚園が探せるサイト

子供の習い事.netは、インターネット関連の事業を行う株式会社ジェーピーツーワンが展開するウェブサイトです。

同サイトは習い事教室やスクールなどの効率的な生徒募集と、保護者と子供が最適な習い事選びができるよう支援するために運営されています。

子供の習い事.netで調べられる習い事の対象年齢は0歳からで、ピアノや英会話、エレクトーン、バレエなど様々なジャンルの習い事の教室を調べられます。

子供の習い事.net
▲子供の習い事.net:編集部スクリーンショット

子供の習い事.netでできること

子供の習い事.netの主なメニューは「情報を見る」「スクールを探す」です。

「情報を見る」のメニューとしては、習い事の選び方や人気の習い事情報といった情報が得られる「子供の習い事コラム」といった記事のコンテンツがあります。

「スクールを探す」は習い事を調べられる機能で、水泳・英会話・ダンスといったジャンルで習い事を絞り込んだり、地域やクラスの内容、金額などさまざまな条件で検索をかけたりできます。

また、子供の習い事.netには相談や口コミを投稿できるページもあり、習い事の情報収集だけではなく、ユーザー同士が交流できる場所として活用できます。

子供の習い事.netの利用方法

子供の習い事.netにアクセスすると、トップページに習い事を検索できる項目があります。

習い事の絞り込み方は4つあり、「ジャンルから探す」「目的から探す」「エリアから探す」「対象年齢から探す」が利用できます。

また、スクール名で教室を検索する機能もあります。「もっと検索」機能を使うと、これらの項目を組み合わせて詳細な検索条件をかけられます。

子供の習い事.netでスクール・講座(教材)を探す
▲子供の習い事.netでスクール・講座(教材)を探す:編集部スクリーンショット


検索結果では、対象年齢やスクールの費用、最寄り駅、時間帯などを確認できます。

後ほど比較検討したい教室があった場合、教室の詳細ページにある「検討リストに追加」をクリックすることで一定期間、該当の教室の情報を保存できます。

子供の習い事.netでの検索結果
▲子供の習い事.netでの検索結果:編集部スクリーンショット

教室によっては子供の習い事.netを介して無料で資料請求や体験・見学申込できる場合もありますが、資料請求と体験・見学申し込みをする際は、必要事項を事前に記入する必要があります。

子供の習い事.net資料請求
▲子供の習い事.net資料請求:編集部スクリーンショット




子供の習い事.netに掲載する流れ

子供の習い事.netへの掲載手順は、「登録申請」「掲載審査」「掲載開始」の3ステップに分けられます。

この項目では、子供の習い事.netにスクールを掲載する場合の方法や流れを紹介します。

1. 登録申請の申し込み

子供の習い事.netに教室の情報を掲載するには、まず始めに登録申請を行う必要があります。

登録申請のフォームは同サイトの「『子供の習い事.net』へのスクール登録 ご案内」から開くことができ、「スクール登録申請」のフォームには、運営会社や担当者の情報を記入する項目があります。

申請料は無料で、申請が完了すると掲載審査が行われます。なお、審査結果に関わらず、メールで通知が送られる仕組みです。

2. 掲載審査を経て書類送付

審査の結果、掲載可能だった場合は記入した住所まで「同意書」が送付されます。同意書に署名し、捺印して返送のうえ、受け取りが完了したら契約成立です。

子供の習い事.netではスクール側の管理画面があり、ログインすると掲載情報などを編集できる仕組みです。

管理画面のログイン情報は契約成立後に連絡されます。

3. ホームページを作成し、掲載開始

管理画面ではスクールの掲載原稿をホームページ作成のような形式でまとめられます。管理画面はいつでもアクセス可能で、料金や時間帯に変更があった場合も管理画面から情報を編集します。

子供の習い事.netで掲載できる情報にはスクールの料金や対象となる子供の年齢などがあり、事前にスクールの情報や写真をまとめておくとスムーズに原稿を作成できます。

子供の習い事.netでは原稿の入力サポートも行っており、操作に不安がある場合も利用しやすい仕組みです。

子供の習い事.netの掲載料金

子供の習い事.netの掲載にかかる料金は無料で、資料請求や見学・体験の申し込みが発生するごとに料金を支払う「成果報酬型」となっています。

申し込みあたりの費用は習い事のジャンルによって異なり、2021年4月現在、絵や芸術関連の習い事は525円、スポーツは1,575円、語学は3,150円といった料金設定です。また、これらの料金は原則6ヶ月ごとに見直しがあります。

なお、2006年9月まで子供の習い事.netの掲載には「初期設定費用」と「年間使用料金」がかかりましたが、現在はいずれも無料で掲載開始できます。

他には掲載情報の作成や更新の代行を依頼できるオプションがあり、価格はページ作成の場合21,000円、編集の場合は5,250円です。

また、ページ作成の場合は掲載開始希望日の15営業日、ページ編集は5営業日前までに連絡することが前提とされています。

子供の習い事.netに掲載するメリット

子供の習い事.netは、ターゲットが子供の習い事選びに情報収集をしているユーザーに絞られるため効率的な集客をしやすい他、管理画面などの操作が手軽といった利点があります。この項目では、このような子供の習い事.netに掲載するメリットを紹介します。

1. ターゲット層が明確

子供の習い事.netは、子供の習い事に特化したサイトのため、子供の習い事選びの参考にしようと情報収集をしている保護者層のユーザーに発信しやすいというメリットがあります。

ユーザー層が明確なサイトのため、原稿を作成する際も誰に情報を届けるのかを想定しやすく、効率的な情報発信と集客につながることが見込めます。

2. 手軽にできるマイページ作成

子供の習い事.netのスクール編集ページは、既定のフィールドに情報を入力していくテンプレート仕様になっているため、HTMLやCSSといったコーディングなしで原稿を作成できます。

手軽にマイページの作成・編集ができるため、スクールの運営と並行して出稿を進めやすい特徴があります。

また、オプションメニューである原稿の作成・編集代行を利用することでより素早い掲載が可能で、パソコンの操作に不安がある場合や、人手が不足しているといった状況にも柔軟に対応できます、

3. 口コミでユーザーのニーズをチェック

子供の習い事.netには、ユーザーの体験談を掲載する「子供の習い事ママの失敗談」や、ユーザーが習い事を選ぶ際の疑問点などを書き込んでいく「口コミ機能」があります。

スクールもこれらのコンテンツを確認することで、ユーザーのニーズを把握し、原稿編集やスクールの宣伝・広告などに役立てられます。

口コミ機能やユーザー参加型のコンテンツを参考に、保護者の需要をつかんだプランや授業を提供することで、より効果的なスクール運営につながりそうです。

子供の習い事.netへの掲載で効果的な集客を

ウェブサイト「子供の習い事.net」では、ジャンルや地域、料金、対象となる子供の年齢などで習い事教室を絞り込めます。

子供の習い事.netにはスクールの情報を掲載できるだけではなく、資料請求や体験・見学を受け付けられ、スクールの新しい利用者を獲得するのには有効なサービスです。

また、教室の検索機能だけではなく、口コミ機能などユーザー参加型のコンテンツもあるため、スクールの宣伝を行うと同時にユーザーのニーズを把握することも可能です。

子供の習い事.netは初期費用・年間費用がかからない料金体系となっているため、広告を出す場所などを検討しているスクールにとっては活用しやすいウェブサイトと言えるでしょう。


<参考>

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。