調理家電や高級食材で『母の日』祝う姿も。背景に生活スタイルの変化/2021年「母の日」に関する調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

母の日に「一緒に過ごした、一緒に過ごす」が37.6%

株式会社ぐるなびが4月9日から10日にかけて、全国の20代から60代のぐるなび会員1,000人を対象に、『2021年「母の日」に関する調査』を実施、その結果を4月22日に発表しました。

ぐるなびは会員を対象に世の中のトレンドに合わせて、食に関する様々な調査を実施しており、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。

今回はコロナ禍における「母の日」に関する調査を実施、昨年との違いなどを調べました。

まず、『母の日について、昨年と今年それぞれお答えください。』という設問では、「一緒に過ごした、一緒に過ごす」との回答が37.6%となり、昨年に続き最多となっています。

『2021年「母の日」に関する調査』・調査結果のグラフ画像
▲『2021年「母の日」に関する調査』・調査結果のグラフ画像:株式会社ぐるなび
 

今年の母の日に「外食」は9.2%、調理家電や高級食材も

『母の日のプレゼントについて、昨年と今年それぞれお答えください。』との設問では、「贈った、贈る」が64.2%、「贈っていない、贈らない」が35.8%という結果が得られました。

また、『今年の母の日に何を贈る予定ですか。』という質問をしたところ、「花」との回答が1番多く46.0%で、「外食」は9.2%、「旅行」は2.1%などとなっています。

『今年の母の日に何を贈る予定ですか』との質問には、「その他」に「調理家電」や「カニ、牛タン」が含まれています。「外出自粛と自宅で過ごす時間が増え料理の準備が増えたこと」や「外食を控えることを受け高級食材を取り寄せる」といった判断が背景にはあるのかもしれません。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社ぐるなび プレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。