Googleマイビジネスでビジネス名を登録・変更する方法/3つの注意点も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マイビジネスはビジネスのプロモーションにおいて高い効果を発揮します。なかでも「ビジネス名」はGoogleからの評価に関する要素を含む重要な項目です。

しかし、検索結果の上位に表示されるための施策が逆にGoogleからの評価を下げていることにつながるなど、正しい活用がなされていない場合もあります。

この記事ではGoogle マイビジネスにおけるビジネス名の登録方法と変更方法、注意すべき点について解説します。

関連記事
Googleマイビジネスのアクティビティ数とは
Googleマイビジネスのウェブサイトとは

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

そもそもGoogleマイビジネスのビジネス名とは?

ビジネス名は、Google検索の際にGoogleマイビジネス内に表示される名称です。

登録することで、顧客が自店舗のビジネスを見つけやすくなります。

検索された場合以下のようにビジネス情報が表示されます。

株式会社movのGoogleマイビジネス
▲株式会社movのGoogleマイビジネス:編集部スクリーンショット

ビジネス名の登録方法と編集方法3ステップ

Google マイビジネスの登録時にビジネス名を設定できます。ここからは登録の手順を紹介します。

1. Googleマイビジネスにログインする

まずはパソコンのブラウザからGoogle マイビジネスにログインし、画面左のメニューから「情報」を選択します。

Googleマイビジネスのビジネス名設定方法1
▲Googleマイビジネスのビジネス名設定画面:編集部スクリーンショット

ただし、正式名称でなかったり名前が間違っていたりした場合は、表示の順位が落ちてしまうことにつながってしまうため注意が必要です。

2. ビジネス名を編集する

ビジネス名の右にある鉛筆のマークをクリックし、ビジネス名を編集します。

Googleマイビジネスのビジネス名設定方法2
▲Googleマイビジネスのビジネス名設定画面:編集部スクリーンショット

3. 「適用」をクリックで完了

ビジネス名を記入し「適用」をクリックすれば完了です。

登録情報の編集後、ガイドラインに沿っているかどうかの審査が行われる場合があります。編集前にガイドラインの確認が必要です。

Googleマイビジネスのビジネス名設定方法3
▲Googleマイビジネスのビジネス名設定画面:編集部スクリーンショット

関連記事
Googleマイビジネスの登録方法

ビジネス名を登録する際の3つの注意点

ビジネス名を決定する際、場合によってはGoogleの設定しているガイドライン違反となり検索順位に大きな影響が出てしまいます。

ここでは、ビジネス名の登録にあたり注意すべき点を3つに分けて解説します。

なお、名称と住所、電話番号の3つの情報を「NAP」といい、この情報を各サイト、サービス上で統一することもGoogleから評価されるために大切です。

関連記事
GoogleマイビジネスでのNAPの統一方法・メリット

1. ビジネス名を一致させる

登録されているビジネス名は、公式サイトや他ポータルサイトに登録されている名称と統一されていることが理想です。

Web上に記載されている他の情報との不一致が見られる場合、Googleから適切な情報でないと判断され、検索の際の評価が下がる可能性があります。

名称を統一するにあたっては、アルファベッドの大文字や小文字および半角全角、ひらがなとカタカナなどの表記に注意する必要があります。

2. ビジネス名には名称のみを入力する

ビジネス名には入力できるのは、店舗名やサービスのみです。所在地や営業時間、サービスカテゴリなどは別の項目から入力します。

万が一これらの情報が名称に入力された場合、リスティングが停止となったり、プライバシーポリシーに違反しているとみなされ検索順位が落ちるなどの措置が取られる場合があります。

3. ガイドラインの規約を守る

Google マイビジネスのガイドライン上には、営業時間などの基本情報以外にもビジネス名に含めてはいけない文字などが取り決められています。

以下はその一例です。

  • 「気合いだ!」「がんばります!」などのメッセージやキャッチフレーズ(店舗名そのものに含まれる場合は除く)
  • 商標のマーク(®)
  • 店舗のウェブサイトのURL
  • 店舗の電話番号
  • 特殊文字(%&$@/" など)
  • 取り扱っているサービスや商品の情報

ビジネス名を正しく登録し、顧客からの認知を狙う

Google マイビジネスはローカルビジネスにおいて重要なサービスです。しかし、活用法によっては正しく効果が発揮されない場合もあります。

ビジネス名を一致させることやガイドラインに対応した名前の設定など、正しく登録することによりGoogleからの評価が上がります。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。