お花見で「飲まない」からこそ春限定に魅力増す?お酒のオンラインストアメルマガ読者に調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

お酒のオンラインストア、メルマガ会員に調査

リカー・イノベーション株式会社が4月10日から12日にかけ、運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」メールマガジン会員を対象に、「お酒に対する価値観」に関してインターネット調査を実施、その結果を4月16日に発表しました。

同調査において『2021年はお花見をする予定はありますか?』と質問したところ、「する」が26%、「しない」が74%となり、桜の名所での桜祭り中止や宴会禁止などで、多くの人がお花見をしない予定であることが分かっています。

『お花見はどのような形式で行いますか?』と聞くと、「近場の桜を見に行く(飲食なし)」が回答として1番多く68.3%で、「近場の桜を見に行く(飲食あり)」が14.9%、「花見の名所に行く(飲食なし)」が20.2%、「花見の名所に行く(飲食あり)」が1.4%などという結果となりました。

「お酒に対する価値観」に関するインターネット調査・調査結果のグラフ画像
▲「お酒に対する価値観」に関するインターネット調査・調査結果のグラフ画像:リカー・イノベーション株式会社
 

お花見で飲みたいお酒「春限定のお酒」

『家で飲むお酒として近いものを、頻度が多いものから3つまでお答えください。』と聞いたところ、「日本酒」との回答が1番多く64.7%で、「チューハイ・サワー」が47.5%、「ビール」が38.6%などと続きました。

また、『お花見ではどんなお酒を飲みたくなりますか?』との質問では、「春限定のお酒」という回答が1番多く72.5%で、次いで「春らしいパッケージのお酒」が55.9%となりました。

2021年はお花見をしないという人が多い中で、「春らしい」や「春限定」のお酒を飲んで春を感じるスタイルが楽しめるのではないかと、同社ではイベントとあわせて提案しています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

リカー・イノベーション株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000006894.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。