プロレコ歯医者とは?プロからの口コミで安心して歯科医院選びが可能。掲載方法やメリットを解説

レビューサイトと聞くと、飲食店や美容室などのレビューサイトが一般的です。しかしインターネットでさまざまな情報を集めるようになってからは、さまざまな業種のレビューサイトが登場しています。

プロレコ歯医者のそんなレビューサイトのひとつですが、投稿される口コミは、すべて歯科医師や歯科衛生士といった専門家によって投稿されていることが特徴です。

本記事ではプロレコ歯医者の特徴やサービスの内容、利用のメリット、導入方法について解説します。

関連記事
EPARK歯科とは?
デンターネットとは?
口コミ歯科・歯医者とは
日本歯科医療評価機構とは?
e-矯正歯科.comとは
歯科へ行こう!とは?

プロレコ歯医者とは?

プロレコ歯医者は歯科医院のレビューサイトで、歯科医師や歯科衛生士など専門家によって口コミを投稿されていることが特徴です。

最初にプロレコ歯医者のサービスやユーザーからの支持を集めているポイント、規模について詳しく解説します。

プロレコ歯医者
▲プロレコ歯医者:編集部スクリーンショット

専門家による口コミ投稿でユーザーも安心

プロレコ歯医者は、歯科医院と歯科医院を探すユーザーのマッチングサービスです。歯医者選びが難しく失敗したくないというユーザーのニーズを解消する目的で運営されています。

ユーザーは、プロレコ歯医者に掲載された口コミや各歯科医院の情報を無料で検索し閲覧できるほか、予約まで完了します。

電話のみならずサービスを介したネット予約にも対応しているのみならず、掲載される口コミは、歯科医師や歯科衛生士などプロによって投稿されているため、高い信頼性が特徴です。

プロレコ歯医者の規模/プロからの口コミは10,000件を突破

プロレコ歯医者は、その規模の大きさも特徴です。具体的に日本全国あらゆる地域の歯科医院が登録されており、中でも東京都で1万件以上、神奈川県で5,000件以上、埼玉県と千葉県では3,000件以上にも上ります。また2020年2月現在1万件以上の口コミが投稿されており、月間サイト利用者は10万人を超えました。

口コミの投稿は、歯科衛生士や歯科医師だけ

プロレコ歯医者に登録されている口コミは、すべて歯科医師や歯科衛生士が投稿しており、ユーザーからの口コミを受け付けていません。

歯科医師での施術の様子や、処置が適切かどうか、医師や歯科衛生士の技術については、一般ユーザーの目線から分かりづらいポイントです。そこで実際に歯科医院で働く専門家の目線からの口コミの投稿によって、信憑性が上がるため、ユーザーは安心して歯科医院を選べます。

プロレコ歯医者への掲載で利用できるサービスとは?

プロレコ歯医者の登録により、専門家からの口コミが掲載されるだけでなく、歯科医院はほかにもあらゆるサービスを受けられます。

そこで本記事では3つの側面から、プロレコ歯医者への掲載によって利用できるサービスを紹介します。

1. ネット広告でアクセス数アップ

1つ目のサービスは、ネット広告が利用できることです。掲載により、プロレコ歯医者だけでなくネット広告にも掲載されるため、歯科医院の周辺地域で歯医者を探しているユーザーに対して的確にアプローチできます。

またネット広告からプロレコ歯医者の歯科医院のページへの、多くのユーザーの移動により、アクセス数が上がり集客につながります。

2. SEO対策をサポート

プロレコ歯医者はSEO対策の工夫がなされていることも特徴です。具体的に260もの検索語句で検索結果画面において1位に表示されています。

検索で上位に表示されるサイトに情報の掲載により、歯科医院の情報をより多くの人に見てもらえる可能性が高まるため、認知度の向上に効果的です。

関連記事
SEOとは?意味やメリット・デメリット、MEOとの違い

3. ローカルSEO(MEO)対策も

SEO対策のみならず、ローカルSEO対策につながります。プロレコ歯医者では、希望する場合にMEO対策のサポートにも応じていることが特徴です。

具体的に、Google マップに掲載する情報の整理などをサポートしてくれます。

これによりプロレコ歯医者からだけでなく、Google マップの検索からの集客、認知度の向上にも期待できます。

関連記事
ローカルSEOとは?地域検索で上位表示をとるためのポイント

歯科医院がプロレコ歯医者を利用する3つのメリット

プロレコ歯医者では、集客効果のあるあらゆるサービスを利用したりできますが、それ以外にも登録によってさまざまなメリットがあります。

本記事では3つの観点から利用のメリットについて解説します。

1. 宣伝目的の口コミを除外、ユーザーの信頼獲得

1つ目のメリットは、宣伝目的の口コミを除外してくれるため、ユーザーからの信頼が獲得できることです。前述のようにプロレコ歯医者では、ユーザーから口コミ投稿できず、専門家から投稿された口コミについても、運営会社のスタッフによってひとつひとつ確認されています。

これにより、宣伝目的で集められた口コミが投稿されることを防ぎ、プロ目線で書かれた信頼性の高い口コミサイトとしてユーザーからの支持を集めています。

2. 簡単に掲載可能、プロによる情報整理で魅力をアピール

プロレコ歯医者は簡単に掲載できることもメリットです。掲載の際には、運営会社が情報に基づいて各院のページを作成します。これにより歯科医院側は難しい作業をせずとも、適切な情報が掲載されます。

掲載された情報は、あとから追加したり修正したりもできます。

掲載する情報の整理については、医療業界に携わった経験のあるスタッフがサポートしており、安心して任せられることも特徴です。

3. 追加料金が不要

利用にあたって月額料金がかかるものの、ほかのどのサービスを利用しても追加料金は発生しません。

そのため歯科医院は、プロレコ歯医者で提供されているすべてのサービスを、追加料金の心配なく手軽に利用できることもメリットのひとつです。掲載するだけで、集客力を向上させるためにあらゆる機能がフルに活用できます。

プロレコ歯医者に掲載する際に知っておきたいこととは?

プロレコ歯医者の提供するサービスや利用のメリットについて検討し、実際に掲載を進める際に事前に知っておきたいことが数点あります。そこで掲載方法や料金、掲載時の注意事項について解説します。

プロレコ歯医者の掲載方法

プロレコ歯医者、医院掲載のお問合わせページ
▲プロレコ歯医者、医院掲載のお問合わせページ:口コミラボ編集部スクリーンショット
プロレコ歯医者問い合わせフォーム:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲プロレコ歯医者問い合わせフォーム:口コミラボ編集部スクリーンショット

プロレコ歯医者に情報を掲載する際には、最初に公式ウェブサイトにある所定のフォームから問い合わせが必要です。

問い合わせをしたら詳細な説明が受けられるので、その後に申し込み手続きに進みます。

申し込み完了後は、プロレコ歯医者側で医院のウェブページを作成し、完成したページについて医院が確認、承認すると掲載開始します。

プロレコ歯医者に歯科医院を掲載する料金・プラン

プロレコ歯医者は月額1万800円の「ライト」、月額2万9,800円の「ベーシック」、月額6万9,800円の「プレミアム」の3つのプランを用意しています。

すべてのプランにおいて、最初に初期費用として3万円がかかります。

各プランの違いは、PRできる項目数や掲載できる文字数、写真の枚数です。なおプランによって利用できる機能に差はなく、そのプランでも同じ機能が利用できます。

プロレコ歯医者に掲載する時の注意点

プロレコ歯医者に掲載するときには、いくつか注意しなければならないことがあります。

はじめに掲載されている口コミは全て専門家からの口コミなので、投稿数がほかの口コミサイトと比較すると少ないことです。

また口コミの投稿にあたって、実際に歯科医師や歯科衛生士などが治療を受けなければならりません。このことから口コミを多く集めることは難しいといえます。

プロの意見でユーザーも安心、プロレコ歯医者への掲載で予約数アップへ

プロレコ歯医者とは、歯科医師や歯科衛生士など専門家の目線から投稿された口コミのみが掲載されているレビューサイトです。治療や処置の適切さなど、専門家でなければ分からないことについて詳しい口コミを確認できることから、信憑性が非常に高いレビューサイトだといえます。

またプロレコ歯医者への掲載によって、口コミによってユーザーからの信頼性を得られるだけでなく、プロレコ歯医者で提供しているあらゆるサービスが利用できることも特徴です。こういったサービスのフル活用により、Googleマップなどほかのサービスからの集客にも期待が高まります。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。