「プレミアム」「今まで飲んだことのないお酒」テレワークきっかけに/飲酒の変化をアンケート調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

お酒の量が「増えたと思う」と回答した人は40.3%

株式会社カクヤスが3月17日から21日にかけて、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象(回収サンプル数:1,586)に、「テレワーク拡大による飲酒の変化」についてアンケート調査を実施、その結果を情報発信メディア「カクラボ」で4月16日に発表しました。

まず同調査で『これまでテレワークをしたことがありますか。』と聞いたところ、「したことがない」との回答が1番多く40.4%、「ほぼ毎日」が24.1%、「週に数日」が19.6%などと続きました。また、『テレワークをきっかけに、お酒を飲む量が変わりましたか。』との質問では、「増えたと思う」という回答が40.3%、「減ったと思う」が15.2%となり、半数以上の人がお酒を飲む量に変化があったと思うと回答したことが分かっています。

『お酒を飲む上で気をつけていることがありますか。』と聞くと、「休肝日を設ける」との回答が1位、2位が「機能系のお酒を選ぶ」、3位が「1回の酒量を決めて飲む」などとなりました。

「テレワーク拡大による飲酒の変化」についてのアンケート調査・調査結果のグラフ画像
▲「テレワーク拡大による飲酒の変化」についてのアンケート調査・調査結果のグラフ画像:株式会社カクヤス
 

「プレミアム」「今まで飲んだことのないお酒」テレワークきっかけに

『テレワークをきっかけに、飲むお酒は変わりましたか。』という質問では、「変わらない」と回答した人が1番多く593人で、「今までよりもプレミアムなものを飲むようになった」が175人、「今まで飲んだことのないお酒を飲むようになった」が125人などと続いています。

また、『テレワークをきっかけに、お酒の飲み方は変わりましたか。』と質問したところ、「特に変わらない」との回答が1番多く412人で、「早い時間帯から飲むようになった」が321人、「料理に合わせて、お酒を選ぶようになった」が123人などとなりました。

さらに『ここだけの話、テレワークの勤務時間中に、お酒を飲んだことがありますか。』と聞くと、「ある」との回答が17.2%に上りました。『テレワーク中にお酒を飲んだことがある方は、どんな時に飲みましたか。』との質問では、「ランチタイム」が68人、「仕事を早めに切り上げた後に」が56人、「仕事がうまくいかなかった時の気分転換に」が19人などという結果が得られています。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

外部リンク

株式会社カクヤス 「カクラボ」
https://kakulabo.jp/serial/kl20210407.html

株式会社カクヤスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000022125.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。