たびらいとは?ローカル主義・現地主義を掲げる旅行サービスと事業者向け集客方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「たびらい」は、国内旅行に関する記事コンテンツの発信と、さまざまな事業者が提供するツアーを横断的に紹介、予約できるサイトです。

他の旅行業者とは異なる徹底したローカル主義のもとに、現地在住者が生み出す充実したコンテンツを特徴としています。こうした取り組みがユーザーから支持されており、OTAとしても存在感を増しています。

本記事では「たびらい」のサービスについて紹介します。

関連記事
じゃらんネットとは
楽天トラベルとは
Booking.comとは

たびらいとは?他の旅行業者とは一味違うサービス

たびらいは国内旅行を対象に、観光の提案や旅行プランを紹介するウェブサービスです。

本項では、たびらいの特色や主な事業内容を解説します。

そもそもたびらいとは?

たびらいとは国内旅行を対象に、複数の事業者の提供する宿泊プラン、レンタカー、アクティビティ、バスツアーの情報を検索、比較、予約できるサイトです。

アクティビティの検索結果一例
▲アクティビティの検索結果一例:編集部スクリーンショット


さまざまな切り口での特集やランキング、「ローカル案内役」と名付けられた現地在住者によるコンテンツが充実しており、年間のサイトPV数は1億6,000万にも上ります。

たびらいは、株式会社パムが運営しており、同社はこの他にも観光に関する事業を運営しています。拠点は本社のある沖縄ですが、本社以外にも4つの営業所、支店を通じて全国的に展開しています。

たびらいの特徴/現地主義とローカル主義

たびらいは、「現地に暮らす友人のようなサービス」を目指しています。

たびらいでは現地で情報収集し、価格などの数字以外の魅力を強く打ち出しています。

他にも、オンライン旅行予約事業を行っており、現地にいるからこそわかるローカルな魅力を詰め込んだツアーを紹介しています。

上記のようにたびらいは、現地での情報収集発信などを積極的に実施し、徹底的なローカル主義を貫いてきました。その結果、リピーターの獲得が難しい旅行業界で、数多くのファン獲得に成功しました。

たびらいに相性のよい事業者とは

たびらいは現地に暮らすからこそわかる観光地の魅力発信に重きを置いています。

価格よりも滞在期間の充実や観光コンテンツの魅力を求めている旅行好きがメインターゲットになっています。

このことから、ニッチなニーズを満たせるリゾート施設など、ローカルな魅力や充実したコンテンツを提供できる事業者との相性が良いといえるでしょう。

たびらいが消費者に提供するサービスとは?利用者が増える理由

たびらいが消費者に提供するサービスには、どのような種類と特色があるのでしょうか。

たびらいと事業者がマッチしやすくなるように、たびらいのサービス内容や利用者が増える理由を紹介していきます。

1. 観光情報の発信メディア

たびらいは現地取材を重視しており、ローカルな魅力を現地から発信していることが最大の特徴です。

取材スタッフが実際に旅行を楽しめる「ローカル体験補助制度」を導入しており、現地の魅力を余すことなく発信できます。

また、たびらいは年間で1億6,000万PVを獲得しているメディアですが、公式サイトによればアクセスする人の8割が近い未来に旅行を計画しており、公式SNSの反響数は現地で圧倒的トップを獲得しています。

2. ツアー予約事業

たびらい公式サイト
▲たびらいツアー:編集部スクリーンショット

ツアー予約事業の分野においても、現地主義、ローカル主義が活かされています。

ツアー予約事業では、さまざまなアクティビティ事業者や旅行会社が提供するツアーの中から、たびらいが厳選したツアーを紹介しています。

この際に手数料は発生せず、利用者にとっては便利なサービスとなっています。

3. レンタカー事業

たびらい公式サイト
▲ローカルを遊びつくそう:編集部スクリーンショット


レンタカー事業は、ツアー事業に関連する形で展開されています。主に大手レンタカー会社6つから料金等を比較して、予約できるサイトです。

格安で予約できる上に、たびらいを通して予約したレンタカーには、免責補償制度がついてきます。追加料金なしで免責補償制度が利用できるため、たびらいの売りとなっています。

たびらいが事業者に提供するサービスとは?

たびらいは徹底したローカル主義が特徴です。ローカル主義を貫き通しているからこそ、たびらいにしかできないサービス提供できたり、特に相性の良い事業者のスタイルが確立されています。

本項では、たびらいのスタイルでしか提供できないサービスや、相性の良い事業者を解説します。

たびらい編集部が記事を作成

たびらいには編集部が存在しており、実際ホテル等の事業者を取材して、魅力を発信しています。

現地で取材を行い、書き上げた記事を発信力のあるたびらいのサイトに掲載することで、広告塔のような役割を果たします。

事業者側としては、たびらいに取材をしてもらうことでローカルな観光地であっても客足を見込むことが可能です。

たびらいによる観光コンサルティング

たびらいが提供しているサービスの1つに含まれているのが、観光コンサルティングです。課題のヒアリングや、根本原因の特定、その後に改善案の提案などを実施しています。

また、改善案を実施した後の結果までをサポートすることもたびらいによる観光コンサルティングの特徴です。

パッケージツアーの立案だけでなく、販売データの共有により、予約や利用実績につながるよう事業者とともにに取り組みます。

OTA(オンライントラベルエージェンシー)を活用した集客

旅行事業サービスを提供しているたびらいは、現地からの情報発信を特に重視しています。

そのため同業者と比べると、コンテンツの充実さを求めている旅行好きからの支持があり、このような層をメインターゲットとしている事業者とは相性が良いといえるでしょう。

集客にあたってどのようなオンラインメディアを使用し、情報を発信し、ユーザーを取り込んでいくのかなど、各事業者に合った戦略が必要となります。

関連記事
OTA(Online Travel Agency)とは
口コミチェックできるOTA 11選まとめ

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

<参照>
株式会社パム:たびらい
株式会社旅行新聞社:旬刊 旅行新聞

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。