口コミ歯科・歯医者とは|集客に役立つ、患者と医者のための歯科情報・口コミサイト

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミ歯科・歯医者は、全国の歯科医院の情報と口コミ投稿を提供している患者と歯医者双方のためのポータルサイトです。

この記事では、口コミ歯科・歯医者がどのようなサイトなのか、利用することで歯科医院にどのようなメリット・デメリットが見込めるのかについて解説します。また、歯科医院の情報を掲載する方法についても説明します。

関連記事
EPARK歯科とは?
プロレコ歯医者とは?プロからの口コミ
デンターネットとは?
日本歯科医療評価機構とは?
e-矯正歯科.comとは
歯科へ行こう!とは?

口コミ歯科・歯医者とは

口コミ歯科・歯医者は、有限会社ライコムが2005年に開設した歯科医院の情報・口コミ提供サイトです。

口コミ歯科・歯医者
▲口コミ歯科・歯医者:編集部スクリーンショット

以下では、口コミ医者・歯医者のサイトの概要と特徴、利用方法を解説します。口コミ歯科・歯医者のサービス内容についても紹介します。

歯科情報、歯科医院検索サービス

口コミ歯科・歯医者は、歯科医院の情報・口コミ提供サイトです。約6万件の歯科医院の情報検索と口コミの投稿と閲覧ができます。

口コミはポジティブな投稿とネガティブな投稿どちらも確認できるため、患者は歯科医院選びの参考にできます。

口コミ歯科・歯医者のコンセプトは「患者さんとドクターのコミュニティーの場を提供する」ことで、口コミ歯科・歯医者はユーザーと歯科医院を結ぶプラットフォームとしての役割を果たしています。

口コミ歯科・歯医者のユーザーによる利用方法

口コミ歯科・歯医者のユーザーによる利用方法を解説します。

サイトでは歯医者で提供されている治療やサービスの種類から医院を検索できます。「一般歯科」「矯正歯科」「インプラント」「審美歯科」の四項目から該当するものを選択します。

口コミ歯科・歯医者
▲口コミ歯科・歯医者:編集部スクリーンショット


住んでいる地域や最寄りの駅から医院の絞り込みもできます。

その中からさらに学会資格や医院の特徴、対応可能な治療方法、診療曜日などの条件を設定して検索することもできます。
口コミ歯科・歯医者
▲口コミ歯科・歯医者:編集部スクリーンショット


医院の基本情報、診療スケジュール、口コミなどが閲覧できます。電話で予約したり、簡単にネットで予約したりできる医院もあります。

口コミ歯科・歯医者のサービス内容

口コミ歯科・歯医者には様々な機能があります。ここでは、そのうちのいくつかを紹介します。

まず「歯医者さんを検索」では、地域や診療科目など多様な条件から歯科医院の検索が可能です。

歯科医院の評価が気になった際には、「口コミを見る」から、歯科医院に寄せられた口コミを閲覧することもできます。歯科医院を推薦する口コミと、苦情を寄せる口コミ(医院の名前は匿名)があります。

歯科医院の検索以外にも、「歯科関連記事」もあります。ここでは、歯科治療に関する基礎知識が「一般歯科」「矯正歯科」「インプラント」「審美歯科」のカテゴリ別に閲覧できます。

また「サイトについて」からは、サイトの特徴や方針を確認できます。医院の登録もここから行えます。

歯科医院が口コミ歯科・歯医者を利用するメリット

口コミ歯科・歯医者は、歯科医院が登録することのできるサイトです。以下では、歯科医院が利用できる口コミ歯科・歯医者の機能や、利用することでどのようなメリットや効果があるのかについて解説します。

1. 医院の情報を掲載することで集客が見込める

歯科医院が口コミ歯科・歯医者上に医院の情報を載せることで、より多くのユーザーに医院のアピールできます。より多くの患者の目に触れることで、結果として新規顧客の獲得につながります。

また、推薦口コミの下にはツイート機能があるため、SNSを通じて顧客に医院の宣伝をしてもらえる可能性もあります。

2. 口コミを閲覧でパフォーマンス向上へ

口コミ歯科・歯医者に登録している歯科医院は、専用ページからから口コミ配信登録をすることで、自分の歯科医院に投稿された口コミが閲覧できるようになります。

歯科医院は、ポジティブな口コミを見ることでモチベーションの向上につながるほか、ネガティブな口コミも確認することで、改善策を講じ、パフォーマンス向上や医療の質改善、顧客満足度の向上につながると期待できます。

3. 歯科情報特集の閲覧が可能

口コミ歯科・歯医者に登録している歯科医院は、様々なトピックの歯科情報の特集記事を閲覧できます。例えば、「苦情口コミ特集」の記事では、他の医院に寄せられた苦情口コミを閲覧することで、自分の歯科医院が口コミ歯科・歯医者を利用していく上での参考にできます。

他にも、新しい歯科治療法に関する特集を通じて医療の最先端を学べるなど、歯科医院にとって役立つ情報を得られます。

歯科医院が口コミ歯科・歯医者を利用するデメリット

上記では、歯科医院が口コミ歯科・歯医者を利用する上でのメリットを解説しましたが、利用にあたってはデメリットも存在します。口コミ歯科・歯医者の利用開始を検討している歯科医院は、デメリットも前もって把握しておく必要があります。

以下では、歯科医院が口コミ歯科・歯医者を利用することにより生じるデメリットについて解説します。

1. 口コミに返信ができない

口コミ歯科・歯医者を利用するデメリットの1つは、苦情の口コミに対し、ユーザーから目に見える形で返信ができないことです。

返信ができないことは、ユーザーに少なからず不信感を与えてしまいます。苦情コメントが投稿された医院の名前は公表されないものの、ユーザー側には「この医院を検索結果から除外する」という機能があるため、苦情口コミの投稿が顧客を逃すことにつながる可能性もあります。

2. やらせの口コミがある可能性

口コミ歯科・歯医者を利用するデメリットの2つ目は、やらせの口コミの恐れがあることです。特に競合施設からの事実とかい離した口コミの投稿には懸念が残ります。

口コミ歯科・歯医者ではやらせと思われる否定的コメントについて掲載しない手段をとっていますが、やらせの口コミがすべて排除されるとは限りません。

歯科医院側からできることには、顧客に口コミ投稿をお願いすることで、やらせ口コミを除いた中立的な口コミの増加があります。

口コミ歯科・歯医者はプラットフォームとして「改善カード」を配布しており、改善カード経由の口コミはラベルで見分けがつくため、ユーザーから信ぴょう性の高いものとして認識してもらえます。

口コミ歯科・歯医者に医院を登録する方法

口コミ歯科・歯医者に歯科医院を登録する際は、専用の登録フォームから掲載希望サイト、医院名や診療内容、医院電話番号等の医院情報、申請者の情報などを入力して申請します。

そして、担当スタッフから医院に電話連絡が入った後、掲載可能項目がメールで通知されます。サイト上に掲載が完了した後には、歯科医院へ再度メールでの連絡があります。

また、医院情報を修正したい場合も、同じフォームから申請できます。

<参照>医院情報受付 総合窓口

口コミ歯科・歯医者の口コミ投稿の仕組みや表示を理解し集客に活用

歯科医院は、口コミ歯科・歯医者の口コミ機能を利用することで、顧客のリアルな声を聞けるため、モチベーションの向上につなげられます。

また、ポジティブな口コミが集まれば、新規顧客の獲得と医院の評判の向上にもつながります。歯科医院は、口コミ機能をいかに有効活用できるかどうかが集客のカギとなります。

また、口コミ歯科・歯医者をはじめとする口コミサイトを利用するだけでなく、SNS等を通じて医院の情報を広く発信するなど、多角的にWeb集客を行っていくことも戦略の一つとして有効です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。