沖楽とは?沖縄県の日帰り離島ツアーやダイビングの予約にも対応

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「沖楽」は、沖縄県における体験ツアーや旅行の予約などを受け付けている観光ポータルサイトです。宿泊施設の予約受付だけでなく、レンタカーや航空券の予約も取り扱っています。

新型コロナウイルス感染症の影響もある中で、沖縄ならではのオンライン体験ツアーなども開催しています。観光業界が厳しい状況にある中で、沖縄県に特化した「沖楽」に掲載されることは、売上げを回復する1つの手段となることが期待されています。

この記事では、沖楽が取り扱っている旅行プランや対応地域について紹介するとともに、沖楽に掲載することによるメリットについて紹介します。

関連記事
トリップアドバイザーとは
楽天トラベルで口コミを集める方法とは?
旅行予約サイト「エクスペディア」とは

沖楽とは?

沖縄の観光コンテンツ予約サイト
▲沖楽:編集部スクリーンショット

沖楽は、沖縄の観光にかかわるさまざまな施設やサービスの情報を提供したり、予約機能を利用できるサイトです。

ホテルレンタカー、観光バス、日帰り離島ツアー、アクティビティ、ダイビングやグルメといったカテゴリ別に情報が整理されています。

予約機能の利用方法や予約できるプランについて紹介します。

沖楽/沖縄の観光ポータルサイト

沖楽は沖縄観光のためのポータルサイトです。宿泊施設だけでなく、レンタカーやレジャー体験などの予約も受け付けています。

掲載されているプランは多種多様であり、複数のプランを一括で予約することも可能です。支払い方法として現金払いのほかに、クレジットカード決済に対応しているプランも用意されています。

このウェブサイトは2013年6月にオープンして以来、利用者数は5万人を突破しています。

予約受付の対応エリアは沖縄と周辺諸島

対応エリアは沖縄であり、沖縄県本島北部、中部、南部、慶良間諸島、宮古島、石垣島および西表島の観光関連の施設やコンテンツが対象となっています。

注意点として、沖楽は沖縄県に特化したサイトであり、九州地方などその他のエリアへの情報は掲載されていません。

沖縄県の本土もしくは周辺諸島に対する観光客のニーズに応じたさまざまなプランが用意されているため、同エリアへの観光旅行に活用しやすいサイトとなっています。

ダイビングやフォトウェディングも扱っている

ホテル旅館レンタカーなどの予約受付のほかにも、さまざまなレジャープランも用意されており、その数は1,200種類以上にのぼります。ものづくり体験や、山、川、海などで楽しむレジャープランもあります。

海で楽しむレジャーの中にはダイビングツアーも用意されており、ダイビングライセンス取得コースの予約も可能です。

さらに、日帰り離島ツアーや沖縄の綺麗な景色をバックにフォトウェディング撮影の予約など、沖縄ならではのプランも用意されています。

沖楽に掲載される4つのメリット

沖楽に掲載されることで得られるメリットとして、主に4つが挙げられます。

例として、旅のガイドによる集客率の向上や、利用者がより気軽に旅行を楽しめる工夫がされたさまざまなプランが用意されている点があります。この項では、このような沖楽に掲載されるメリットについて解説していきます。

1. 旅のガイド/観光コンテンツの魅力を伝える

沖楽のサイトのメニュー「グルメ」「観光・お土産」には「旅のガイド」が掲載されています。

沖楽「旅のガイド」
▲沖楽「旅のガイド」:編集部スクリーンショット

観光客からの人気が高いグルメや観光名所について、魅力を伝える写真を添えて紹介されており、旅行プランをこれから計画するユーザーにとって実際の滞在をイメージするのに役立つコンテンツとなっています。

沖縄を代表するスポットやグルメを探しやすいカテゴリも用意されています。

観光地の運営会社へのインタビュー記事もあり、沖縄をより深く理解する手助けにもなり、ユーザーの訪問意欲を高めています。

2. 手ぶら沖縄/気軽な旅行を促進

手ぶら沖縄
▲手ぶら沖縄:編集部スクリーンショット

手ぶら沖縄は、日用品を観光の目的地である沖縄で提供することで、観光客の荷物準備や運搬の手間を取り除くサービスです。利用者がより気軽に旅行を楽しめることを目的としています。

ドライヤーやヘアーアイロンなど重量のあるものを貸し出ししたり、荷物が多くなりやすい女性や家族連れに向けた日用品を提供したりしています。

ヘアドライヤーには複数の種類を用意しています。Bluetoothのスピーカーや美顔器、マッサージ用品、リゾート用の衣類がラインナップに並びます。

このサービスは、合計3,000円以上から貸し出しが可能で、滞在先のホテルで受け取ります。

旅行の目的に応じたパッケージが複数用意されており、さまざまな属性のユーザーが存在すると考えられます。

パッケージを利用すれば必要な物品を選択する負担もなく、ユーザーが沖楽を利用した沖縄旅行を選ぶ動機にもなると考えられるでしょう。

3. オンライン体験ツアー/多様なプラン提供で顧客獲得へ

沖楽では、オンラインツアーの予約も取り扱っています。観光や体験、癒しなど多数のプランが用意されており、ユーザーはZoomなどを活用して自宅にいながら沖縄を楽しめます。

黒糖作りや三味線教室、ビーチヨガなど沖縄ならではの体験プランが多く掲載されています。

コロナ禍で旅行産業が厳しい状況にある中、オンラインツアーやアクティビティの提供は、利用者と沖縄をつなぐ機会となり、ポストコロナを見据えた顧客確保も期待できます。

現地の食べ物を郵送することも可能であり、旅行気分を自宅でも楽しめるよう工夫されています。

4. 利便性の高いレンタカー予約

沖楽のレンタカー予約では、ウェブサイトのページで実際にレンタルする車の内装および外装の写真を確認できます。
沖楽レンタカー予約ページ
▲沖楽のレンタカー予約ページ:編集部スクリーンショット


全国展開レンタカー会社だけでなく、沖縄のみで展開しているレンタカー会社も選択でき、場所によってはホテルから配送される場合もあります。全25社の中から予約ができ、料金や車種の比較も可能です。

口コミも多数掲載されており、利用者は安心感をもってレンタカーの予約ができるよう配慮されています。レンタカーの予約や利用において利便性が高いことは、レンタカー予約を扱っている都市部から離れた地域の掲載施設における利用予約の増加が期待できます。

掲載について

最後に、沖楽に施設を掲載するための方法やその基準について紹介します。

掲載の問い合わせ

沖楽のサイトに掲載するためには、同サイトの「サイト掲載についてのご案内」ページから手続きを進めます。

サイト掲載に関する問い合わせをする際に必要な項目には、社名、担当者の氏名、電話番号、メールアドレス、ホームページアドレスおよび問い合わせ内容にです。

用規約やプライバシーポリシー、個人情報の取り扱いに関する項目を読み、同意する必要があります。

掲載料金に関しては、このフォームを通じて沖楽に情報提供を依頼し案内を待ちます。


サイト掲載に必要な入力事項
▲沖楽のサイト掲載についてのご案内:編集部スクリーンショット

沖楽のプラン掲載の方針は?5つの掲載基準

沖楽に掲載する際には遵守すべき事項が5つあり、これらの掲載基準を満たさない場合は掲載できません。

基準には「独自性を重視」「ダイビング業界団体の『安全基準認定』をクリアした店舗」「保険の加入と利用者への補償内容の確認」「法令遵守」「同業他社へのヒアリングによる、業界内評価の確認」が設けられています。

独自性や多様性を重視する姿勢により、競合との価格面での競争に巻き込まれないというメリットがあります。また、利用者の安全を守るための基準であり、ユーザーの安心感につながっています。

沖縄の観光関連施設やコンテンツの魅力が伝わる沖楽

沖縄県本島および周囲の離島に特化した観光ポータルサイトである沖楽では、ダイビングなどのコト消費だけでなく、グルメなどのモノ消費も取り扱っています。

さらに、コロナ禍であっても自宅で沖縄を楽しめるようオンラインツアーも取り扱っており、対象地域で旅行産業を営んでいる場合、沖楽への掲載はメリットが高いと考えられます。

また、ポストコロナを見据えた際にも「手ぶら沖縄」といったサービスも沖楽では提供しており、沖縄県を旅行する利用者のメリットも非常に高いサイトとなっています。

これらの観点から、沖楽への掲載は旅行業界の人々にとっても予約受付の増加などが期待できるものとなっています。集客力を今より向上させることを考慮する場合、まず沖楽への掲載を検討してもよいでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
 沖楽

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。