グッドスクール(旧グースクール)とは?趣味・資格取得向けの情報検索サイト/掲載方法や特徴について解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

グッドスクール(旧グースクール)は、習い事や資格取得の教室を検索し、資料請求や問合せができるサービスです。

新型コロナウィルスの影響で外する機会が減ったことにより、家の中でできる習いごとに注目が集まっています。趣味として新しいことを始める人や、資格取得を目的としている人など、目的は個人によって様々です。

語学学校や料理教室など、趣味や資格取得に関連した教室や学校を探せるサービスは、それらのニーズに幅広く応えることを目的にしています。

この記事では、趣味や資格取得に向けた学校探しに役立つ情報検索サイト、グッドスクール(旧グースクール)について紹介します。

口コミで趣味・資格取得の教室探しなら【グッドスクール】

※2021年4月よりグースクールは「グッドスクール」と名称を変更しています。

<参照>プレスリリース:口コミで趣味・資格取得の教室探しなら【グッドスクール】

グッドスクール(旧グースクール)とは?

グッドスクールとは、趣味や資格取得などに向けた学校や教室を探している人が、自分の条件に合致した場所を探せる情報検索サイトです。

検索の際には、エリアの指定や習い事の詳細などから条件を指定して絞りこめるので、利用者のニーズに合ったものを見つけることができます。

グッドスクール(旧グースクール)
▲グッドスクール(旧グースクール)トップページ:公式サイト

350種類の趣味・資格を探せる情報検索サイト

グッドスクールの中には、350種類以上の趣味や習いごとのための教室、スクールが掲載されています。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で以前に比べて個人の時間が増えた人が増加する中、趣味や資格取得のための活動が活発になっています。


グッドスクール口コミページ
▲グッドスクール口コミページ:編集部スクリーンショット


グッドスクールを活用すれば、趣味だけに限らずキャリアアップに向けた資格の取得など、幅広いスクールを見つけられます。

検索画面から、一覧で条件に該当した教室やスクールを閲覧でき、利用者の男女内訳、費用、口コミなど、様々な情報を取得できます。


グッドスクール企業ページ
▲グッドスクール企業ページ:編集部スクリーンショット

多種多様な方法でレッスンを探せる

グッドスクールでは、数ある教室やスクールの中から、自分の条件に最も適したものを見つられます。

自宅から近い場所を探すためのエリアによる絞りこみに加え、「お家でできる」「体質改善」など、気になるキーワードを含めて検索をすることで、より自分の理想に近い特徴の教室やスクールを探すことが可能です。

1週間ごとに発表される「みんなのやりたいことランキング」では、他の利用者がどのような習い事に関心を持っているかを把握できます。


グッドスクールみんなのやりたいことランキング
▲グッドスクールみんなのやりたいことランキング:編集部スクリーンショット


特定の習い事を始めるために教室を探す利用者だけでなく、「時間があるから何を初めてみたい」という潜在顧客にもアピールしやすい仕組みを持っていることが、グッドスクールの特徴です。

体験講座や資料請求もできる

グッドスクールを通じて申請が行われた場合、利用者はそのコースの体験レッスンを受けられます。レッスンは教室により無料の場合と有料の場合があります。

申し込み前に一度体験できるので、利用者は安心して教室やスクールに入れる仕組みです。

レッスンの様子をサイト上で閲覧しているだけの場合、実際のクラスの雰囲気を知ることが難しく、申し込みへの精神的なハードルが高くなります。

しかし、安価で体験する機会があれば自分に合うかどうかをより簡単に判断できるため、申し込み数の増加が期待できます。

体験レッスンの受講前には資料請求もでき、利用者に知ってほしいクラスの魅力について伝える機会もあります。

グッドスクールの2つの特徴

教室やスクールへの入会を検討している人にとって、グッドスクール上で情報を見つけ、体験レッスンまで申し込める点は、大きなメリットです。

グッドスクールには大きく2つの特徴があり、グッドスクールは受講側だけでなくレッスンを提供する側にも様々なメリットがあります。

1. 口コミ掲載で教室の魅力をアピール

グッドスクールの特徴の1つは、口コミ投稿ができる点です。

実際に教室に通っている人がグッドスクール内の教室のページに口コミを書き込めるため、教室やスクールを探している人は口コミを参考にして選ぶことが可能です。

口コミは潜在顧客へのアピールに有効であることを加え、レッスンを担当している講師にとってもモチベーションアップのきっかけになります。

口コミを参考にして教室やスクールの改善点を明確にできるため、より良いサービスの提供にむけてのヒントを得ることが可能です。

ガイドラインに違反した過度に誇張された表現を含む口コミはグッドスクール運営によって管理されるため、安心して口コミ機能を利用できます。

2. グッドスクールマガジンで教室・講師の情報発信

グッドスクールでは、「グッドスクールマガジン」と呼ばれる情報誌を作成しています。

趣味や習い事に関して、グッドスクールの編集部と教室の講師にとって情報発信がなされ、上達に向けて有益な情報を取得できます。

記事を作成した講師が担当しているレッスンの情報も掲載されているので、興味を引くものがあればすぐにレッスンの詳細情報にアクセスできます。

グッドスクールに登録するには?

新規の利用者に対して教室やスクールの情報が露出するチャンスが増えることから、グッドスクールへの登録をすることで申し込みの増加が期待できます。

グッドスクールへの掲載を行うためには、いくつかの手順を踏む必要があります。

グッドスクールへの掲載方法

グッドスクールに教室、スクールの情報を記載したい場合、グッドスクールサイト内部にある掲載希望の教室向けサイトを探します。

サイト上にある「ご相談・お問い合わせはこちら」を部分をクリックし、指定されたフォームに必要事項を入力して送信します。

しばらくするとグッドスクールの担当者から連絡が来るので、指定された手順に従って登録作業を進めていけば情報掲載できます。

グッドスクールお問い合わせ
▲グッドスクールお問い合わせ:編集部スクリーンショット

グッドスクール(旧グースクール)での掲載で利用できる5つの機能

グッドスクールは、教室やスクールを探している人が自分の条件にあったものを見つけられる情報検索サイトですが、他にもいくつかの機能があります。

教室側は、グッドスクールに掲載することで、より多くの生徒を呼び込むチャンスが増える5つの機能を利用できます。

1. グッドスクールマガジンへの掲載

グッドスクールへの登録を行うことによって、グッドスクールマガジンと呼ばれる情報誌への掲載が可能です。

教室やスクールの情報に加え、どのような講師がいるのか、どのような学び方があるのかなど、利用者によって有益を選んで投稿できます。

グッドスクールマガジンでの記事にファンがつけば話題が広がり、より多くの潜在顧客に教室の情報が露出する機会が増えます。

教室やスクールのことを知ってもらうことで、体験レッスンに訪れたり、入会を決めてくれる人の数が増えると期待できます。

2. 講師紹介

グッドスクールに掲載する際には、レッスン内容と合わせて講師についての紹介できます。

実際にどのような講師から教わることになるのかが気になっている閲覧者に向けて、講師の経験、パーソナリティなどを発信することで、安心感をもって教室に足を運んでもらえます。

グッドスクール講師紹介
▲グッドスクール講師紹介:編集部スクリーンショット

講師のこれまでの生徒数、保有資格、ライセンス、出版物、SNSなど、複数のアプローチから講師の特徴をアピールできます。

3. オリジナルの情報ページの作成

グッドスクールでは、掲載している教室やスクールのオリジナルなページの作成が可能です。

そのため、情報検索サイトの1ページとしてではなく、自社の公式サイトのように活用できます。

特徴に合わせてページの構成を変更できるので、自社の魅力をベストな形でアピールでき、さらには競合他社との差別化をすることも可能です。

4. 運営充実のための情報獲得

グッドスクールに掲載すること得られる効果は、新しい顧客の集客だけではありません。教室運営における重要な情報や、集客アップのコツなどを、掲載のプロセスの中で学べる点も、グッドスクールへの掲載のメリットの1つです。

具体例としては、グッドスクール掲載のために行う写真撮影では、より教室が魅力的に見えるように必要な技術を学べます。

他にも、SEO対策の基礎や、目につきやすい記事の作成など、教室やスクールの成長に必要なスキルを習得するチャンスがあります。

5. ウェブ予約や簡単管理で業務の効率化

グッドスクールへの掲載を行うことで、簡略化できる業務もあります。

例えば、掲載前までは電話での予約を受け、紙ベースでのスケジュール管理を行っている教室は、グッドスクールを通じて予約システムを簡潔にできます。

グッドスクールの予約システムはパソコンやスマートフォンと連動しているので、端末ごとの表示の差がなく、利便性の高さから予約数の向上が期待できます。

管理画面からはページの閲覧数や問い合わせ数を確認できるため、データ分析を行ってマーケティングに活かせます。

グッドスクール(旧グースクール)への掲載で魅力を伝え、予約・申込数のアップへ

新型コロナウィルスの流行にともない、個人の時間を有効に使いたい人が増加し、趣味や資格取得への関心が高まっています。

ニーズに最も近い教室やスクールを探すために、グッドスクールなどの情報検索サイトの利用者増加が予想されます。

グッドスクールに掲載することで、教室やスクールの情報、強みなどを閲覧者に伝えられるチャンスが増え、体験レッスンや申し込みを促進することにつながります。

他にも、グッドスクールマガジンを通じて潜在顧客へのアピールができたり、アクセス解析を通じてマーケティングの基礎を築いたりすることも可能です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。