グースクールとは?趣味・資格取得向けの情報検索サイト/掲載方法や特徴について解説

グースクールは、習い事や資格取得の教室を検索し、資料請求や問合せができるサービスです。

新型コロナウィルスの影響で外する機会が減ったことにより、家の中でできる習いごとに注目が集まっています。趣味として新しいことを始める人や、資格取得を目的としている人など、目的は個人によって様々です。

語学学校や料理教室など、趣味や資格取得に関連した教室や学校を探せるサービスは、それらのニーズに幅広く応えることを目的にしています。

この記事では、趣味や資格取得に向けた学校探しに役立つ情報検索サイト、グースクールについて紹介します。

グースクールとは?

グースクールとは、趣味や資格取得などに向けた学校や教室を探している人が、自分の条件に合致した場所を探せる情報検索サイトです。

検索の際には、エリアの指定や習い事の詳細などから条件を指定して絞りこめるので、利用者のニーズに合ったものを見つけることができます。

グースクールとは|350種類の趣味・資格を探せる情報検索サイト

グースクールの中には、350種類以上の趣味や習いごとのための教室、スクールが掲載されています。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で以前に比べて個人の時間が増えた人が増加する中、趣味や資格取得のための活動が活発になっています。

グースクール▲グースクールトップページ

グースクール口コミページ
▲グースクール口コミページ:編集部スクリーンショット


グースクールを活用すれば、趣味だけに限らずキャリアアップに向けた資格の取得など、幅広いスクールを見つけられます。

検索画面から、一覧で条件に該当した教室やスクールを閲覧でき、利用者の男女内訳、費用、口コミなど、様々な情報を取得できます。


グースクール企業ページ
▲グースクール企業ページ:編集部スクリーンショット

多種多様な方法でレッスンを探せる

グースクールでは、数ある教室やスクールの中から、自分の条件に最も適したものを見つられます。

自宅から近い場所を探すためのエリアによる絞りこみに加え、「お家でできる」「体質改善」など、気になるキーワードを含めて検索をすることで、より自分の理想に近い特徴の教室やスクールを探すことが可能です。

1週間ごとに発表される「みんなのやりたいことランキング」では、他の利用者がどのような習い事に関心を持っているかを把握できます。


グースクールみんなのやりたいことランキング
▲グースクールみんなのやりたいことランキング:編集部スクリーンショット


特定の習い事を始めるために教室を探す利用者だけでなく、「時間があるから何を初めてみたい」という潜在顧客にもアピールしやすい仕組みを持っていることが、グースクールの特徴です。

体験講座や資料請求もできる

グースクールを通じて申請が行われた場合、利用者はそのコースの体験レッスンを受けられます。レッスンは教室により無料の場合と有料の場合があります。

申し込み前に一度体験できるので、利用者は安心して教室やスクールに入れる仕組みです。

レッスンの様子をサイト上で閲覧しているだけの場合、実際のクラスの雰囲気を知ることが難しく、申し込みへの精神的なハードルが高くなります。

しかし、安価で体験する機会があれば自分に合うかどうかをより簡単に判断できるため、申し込み数の増加が期待できます。

体験レッスンの受講前には資料請求もでき、利用者に知ってほしいクラスの魅力について伝える機会もあります。

グースクールの2つの特徴

教室やスクールへの入会を検討している人にとって、グースクール上で情報を見つけ、体験レッスンまで申し込める点は、大きなメリットです。

グースクールには大きく2つの特徴があり、グースクールは受講側だけでなくレッスンを提供する側にも様々なメリットがあります。

1. 口コミ掲載で教室の魅力をアピール

グースクールの特徴の1つは、口コミ投稿ができる点です。

実際に教室に通っている人がグースクール内の教室のページに口コミを書き込めるため、教室やスクールを探している人は口コミを参考にして選ぶことが可能です。

口コミは潜在顧客へのアピールに有効であることを加え、レッスンを担当している講師にとってもモチベーションアップのきっかけになります。

口コミを参考にして教室やスクールの改善点を明確にできるため、より良いサービスの提供にむけてのヒントを得ることが可能です。

ガイドラインに違反した過度に誇張された表現を含む口コミはグースクール運営によって管理されるため、安心して口コミ機能を利用できます。

2. グースクールマガジンで教室・講師の情報発信

グースクールでは、「グースクールマガジン」と呼ばれる情報誌を作成しています。

趣味や習い事に関して、グースクールの編集部と教室の講師にとって情報発信がなされ、上達に向けて有益な情報を取得できます。

記事を作成した講師が担当しているレッスンの情報も掲載されているので、興味を引くものがあればすぐにレッスンの詳細情報にアクセスできます。

グースクールに登録するには?

新規の利用者に対して教室やスクールの情報が露出するチャンスが増えることから、グースクールへの登録をすることで申し込みの増加が期待できます。

グースクールへの掲載を行うためには、いくつかの手順を踏む必要があります。

グースクールへの掲載方法

グースクールに教室、スクールの情報を記載したい場合、グースクールサイト内部にある掲載希望の教室向けサイトを探します。

サイト上にある「ご相談・お問い合わせはこちら」を部分をクリックし、指定されたフォームに必要事項を入力して送信します。

しばらくするとグースクールの担当者から連絡が来るので、指定された手順に従って登録作業を進めていけば情報掲載できます。

グースクールお問い合わせ
▲グースクールお問い合わせ:編集部スクリーンショット

グースクールでの掲載で利用できる5つの機能

グースクールは、教室やスクールを探している人が自分の条件にあったものを見つけられる情報検索サイトですが、他にもいくつかの機能があります。

教室側は、グースクールに掲載することで、より多くの生徒を呼び込むチャンスが増える5つの機能を利用できます。

1. グースクールマガジンへの掲載

グースクールへの登録を行うことによって、グースクールマガジンと呼ばれる情報誌への掲載が可能です。

教室やスクールの情報に加え、どのような講師がいるのか、どのような学び方があるのかなど、利用者によって有益を選んで投稿できます。

グースクールマガジンでの記事にファンがつけば話題が広がり、より多くの潜在顧客に教室の情報が露出する機会が増えます。

教室やスクールのことを知ってもらうことで、体験レッスンに訪れたり、入会を決めてくれる人の数が増えると期待できます。

2. 講師紹介

グースクールに掲載する際には、レッスン内容と合わせて講師についての紹介できます。

実際にどのような講師から教わることになるのかが気になっている閲覧者に向けて、講師の経験、パーソナリティなどを発信することで、安心感をもって教室に足を運んでもらえます。

グースクール講師紹介
▲グースクール講師紹介:編集部スクリーンショット

講師のこれまでの生徒数、保有資格、ライセンス、出版物、SNSなど、複数のアプローチから講師の特徴をアピールできます。

3. オリジナルの情報ページの作成

グースクールでは、掲載している教室やスクールのオリジナルなページの作成が可能です。

そのため、情報検索サイトの1ページとしてではなく、自社の公式サイトのように活用できます。

特徴に合わせてページの構成を変更できるので、自社の魅力をベストな形でアピールでき、さらには競合他社との差別化をすることも可能です。

4. 運営充実のための情報獲得

グースクールに掲載すること得られる効果は、新しい顧客の集客だけではありません。教室運営における重要な情報や、集客アップのコツなどを、掲載のプロセスの中で学べる点も、グースクールへの掲載のメリットの1つです。

具体例としては、グースクール掲載のために行う写真撮影では、より教室が魅力的に見えるように必要な技術を学べます。

他にも、SEO対策の基礎や、目につきやすい記事の作成など、教室やスクールの成長に必要なスキルを習得するチャンスがあります。

5. ウェブ予約や簡単管理で業務の効率化

グースクールへの掲載を行うことで、簡略化できる業務もあります。

例えば、掲載前までは電話での予約を受け、紙ベースでのスケジュール管理を行っている教室は、グースクールを通じて予約システムを簡潔にできます。

グースクールの予約システムはパソコンやスマートフォンと連動しているので、端末ごとの表示の差がなく、利便性の高さから予約数の向上が期待できます。

管理画面からはページの閲覧数や問い合わせ数を確認できるため、データ分析を行ってマーケティングに活かせます。

グースクールへの掲載で魅力を伝え、予約・申込数のアップへ

新型コロナウィルスの流行にともない、個人の時間を有効に使いたい人が増加し、趣味や資格取得への関心が高まっています。

ニーズに最も近い教室やスクールを探すために、グースクールなどの情報検索サイトの利用者増加が予想されます。

グースクールに掲載することで、教室やスクールの情報、強みなどを閲覧者に伝えられるチャンスが増え、体験レッスンや申し込みを促進することにつながります。

他にも、グースクールマガジンを通じて潜在顧客へのアピールができたり、アクセス解析を通じてマーケティングの基礎を築いたりすることも可能です。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。