ウエディングパーク|結婚式場の口コミ比較サイトとその効果的な活用方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ウエディングパークは、結婚式場探しのための口コミサイトです。

結婚式場を選ぶ際、近年ではインターネットを活用するカップルが増加しています。そのため、インターネットでの口コミ比較サイトの重要性が高まってきています。

「ゼクシィ」が行った「ゼクシィ結婚トレンド調査」では、結婚式の準備を行う際に利用した結婚情報サイトのアプリを尋ねました。その結果スマートフォンと回答した人は、全体の84%に上っており、次いでパソコンが32%と続いています。

調査結果からも推測できるように、インターネットを結婚式場の検討材料にしているカップルが多いとわかります。そこで本記事では口コミサイトとして、結婚式場の口コミ比較ができるウエディングパークをご紹介します。

今回はウエディングパークに掲載するメリットや、掲載店舗と差別化を図る方法などを紹介します。

ウエディングパークは結婚式場の口コミ比較サイト

ウエディングパークでは、登録されている結婚式場の口コミ比較ができます。ウエディングパークがどのような役割を果たしているサイトなのか解説していきます。

ウエディングパークとは

ウエディングパーク
▲ウエディングパーク:編集部スクリーンショット

ウエディングパークは、結婚式場の口コミ比較サイトです。口コミを参考に施設の比較と検討がメインとなっています。

同じく式場を対象とした口コミサイトであるゼクシィは、予約や相談までサイト上で完結できる点でウエディングパークとは異なります。

ユーザーはウエディングパークのサイト上で、こだわり条件やエリアを設定し、自分たちの条件に合った式場を検索していきます。検索結果には式場の基本情報やおすすめのポイント、利用ユーザーからの口コミなどが掲載されています。

その中に好みの式場があれば、ウエディングパークに掲載されているリンクから公式サイトに飛び、見積もりや見学へと進めることになります。

ウエディングパークの掲載施設の画面
▲ウエディングパークの掲載施設画面:公式サイト


ウエディングパークの特徴

ウエディングパーク最大の特徴は、口コミの充実度です。口コミにを投稿するユーザーに対する認証機能を設けており、口コミの信頼度も高いといえます。

また、掲載式場数は6,000件以上あり、ゼクシィの掲載数を上回っています。これはゼクシィなどの競合他社が掲載していない地方の小さな式場やゲストハウス、結婚式の経験が少ないレストランなどもまとめて掲載されているためです。

掲載数や式場のバリエーションが多いことから、ユーザーの理想と合致した式場が見つかりやすいといえます。

掲載した場合には、掲載数の多さゆえ、周りの式場との差別化が課題となる場合もあります。

ウエディングパーク:運営方針

ウエディングパークが運営するメディア

ウエディングパークは「株式会社ウエディングパーク」が運営を行っており、2004年にオープンされました。

ウエディングパークでは、結婚式場の口コミ、検索のサービスだけでなく、他にもメディアを運営しています。

「Photorait」は日本最大級の結婚写真スタジオを検索できるサイトとして、2015年にオープンされました。ウエディングパークと同じように全国にある写真スタジオが検索でき、希望する予算やフォトグラファーから好みの写真スタジオを見つけられます。

他にもウエディングドレスの口コミサイト「DRESPIC」や、恋愛や仕事、夫婦関係などの結婚にまつわる情報をまとめたサイト「結婚あした研究所 by Wedding Park」の運営などを手掛けています。

ウエディングパークで施設が注目を集める方法

6,000件以上の式場が掲載されているウエディングパークでは、いかに他式場との差別化が図れるかが集客のカギとなります。

ここではウエディングパークの中で、ユーザーに注目されるための方法を解説していきます。

1. 検索キーワードを充実させる

ウエディングパークの中にはエリア検索や雰囲気検索、ブライダルフェア検索など、多様な検索方法があります。

そのため、ユーザーのこだわっている条件をベースに式場探しができます。

ユーザーは検索を通じて理想の式場を探し出すと考えられ、集客のためには検索結果に載らなければなりません。

ウエディングパークのトップページ、人気のキーワード
▲ウエディングパークのトップページ:編集部スクリーンショット


しかしこの際に検索キーワードをやみくもに設定してしまうと、上記で挙げたような検索項目に引っかからない可能性があります。

集客を行うためには、検索キーワードを慎重に設定し、検索に引っかかるようなプランを用意するなどの工夫が必要になります。

2. 高評価の口コミを得る

ウエディングパークは口コミ比較がメインのサイトです。食べログのように5点満点で評価が付けられるため、ユーザーが付ける点数も式場を選ぶ時には参考となります。

この点数を上げていくためには、まずサービスの質を上げることがポイントとなります。

オンラインでは、ユーザーの口コミを参考にしながらフィードバックを行い、サービスの向上に務めることが重要となります。

また、口コミ自体の数を増やしていくにはユーザー1人ひとりに「口コミをお願いします」などのお願いを伝えていくと効果的です。

これらの流れは1回行うだけでなく、常に口コミや顧客からもらった意見をフィードバックして、式場全体の質を上げていく必要があります。

ウエディングパークに式場を掲載する方法

ウエディングパークに式場を掲載するには、下記のURLから株式会社ウエディングパークに直接問い合わせを行います。

掲載は無料プランと有料プランにわかれており、無料のプランでは口コミの掲載や基本情報の登録ができます。

有料のプランでは式場のPR情報登録や、動画や写真などのコンテンツ掲載、公式サイトへの誘導などが行えます。

無料プランと有料プランの詳しい情報は、公式サイトの問合せページから連絡することで案内を受け取れます。

ウエディングパーク:問合せ

ウエディングパークの集客への活用は、施設の取り組みも重要

ウエディングパークは結婚式場やゲストハウス、結婚式を行っているレストランなどを掲載している口コミサイトです。

式場の利用は高額な費用がかかり、一生に一度であることから、利用者は入念に情報収集し、慎重に検討することが考えられます。ウエディングパークには個人認証済のユーザーの口コミが識別できるようになっており、こうした情報は重要な情報として参考にされていると考えられます。

掲載施設の数が多いため、基本情報の拡充や口コミの獲得といった競合と差をつけるための取り組みが、ウエディングパークを集客につなげられるかどうかを左右するでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。