ローカルガイドとは?できることやメリット、レベル・特典・バッジについて解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ローカルガイドとは、Googleマップで口コミや写真を投稿したり、場所の追加や編集を行ったり、質問に回答したりするユーザーのことです。

本記事では、ローカルガイドの概要やメリット、特典、レベルの上げ方、登録方法などについて解説します。

ローカルガイドとは?

ローカルガイドとは、Googleマップで口コミや写真を投稿したり、場所の追加や編集を行ったり、質問に回答したりするユーザーのことです。

ローカルガイドに登録したユーザーは質の高い情報を提供することでGoogleマップの利便性向上に寄与しています。

ローカルガイドとは
▲ローカルガイドの説明動画:ローカルガイド ヘルプより

ローカルガイドになったらできること

ローカルガイドになることで、Googleマップ上で口コミの投稿など、さまざまな機能を利用することができます。

ローカルガイドになるとどのようなことができるのか、詳しく解説します。

1. Googleマップに口コミや写真、動画を投稿できる

ローカルガイドになると、Googleマップにお店の口コミや写真、動画を投稿することができます。Googleマップの口コミについては、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
Googleマップの口コミとは?ローカルガイドについても解説

2. Googleマップに場所を追加・編集することができる

ローカルガイドは、Googleマップに場所を追加したり、編集したりできます。

3. Googleマップ上の店舗に関する質問と回答ができる

Googleマップ上の店舗情報を見ると、「質問と回答」という項目があります。これは店舗について「営業しているのか」「こういうサービスには対応しているのか」など、何らかの疑問がある場合に質問できる機能です。回答は、店舗オーナー以外でも行うことができます。

ローカルガイドになるメリットとは?

ローカルガイドになると、特典の付与やバッジの獲得といったメリットがあります。以下で詳しく解説します。

関連記事
ローカルガイドに登録する3つのメリット

ローカルガイドとしてポイントがもらえる

ローカルガイドとして口コミ・写真・動画の投稿や場所の追加、質問への回答などを行うと、ポイントがもらえます。

もらえるポイントは以下画像の通りです。

ローカルガイド ポイント
▲投稿などに応じてもらえるポイント:ローカルガイド ヘルプより

ローカルガイドのポイントに合わせてバッジがもらえる

情報を投稿することによって獲得したポイントの数に応じてローカルガイドのレベルが上がります。レベルが4以上になると、バッジがもらえます。

レベルが高いほど他のユーザーはその口コミを参考する可能性が高く、インフルエンサーのような存在になることもできます。

また、ローカルガイドにはフォロー機能も備わっているため、レベルが高いローカルガイドユーザーは信頼が得られやすく、フォローされやすくなります。

関連記事
Google マップをSNSのように利用する方法とは?Google マイビジネスの投稿やローカルガイドについて解説

レベルを上げるのに必要なポイント数は以下画像の通りです。

ローカルガイド レベル
▲ポイントに応じてレベルが上がる。レベル4以上でバッジがもらえる:ローカルガイド ヘルプより

関連記事
ローカルガイドのレベル・ポイントとは?

ローカルガイドになるとGoogleから特典がもらえる

ローカルガイドになると、Googleの新機能をいち早く利用できたり、Googleのパートナー企業からの特典などのメリットを受けられます。

これまで提供されたことのある特典については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

ローカルガイドに提供される特典とは?

ローカルガイドの登録方法

ここまで、ローカルガイドになったらできることやレベル・バッジなどについて解説してきました。18歳以上でGoogleの個人アカウントを所有していれば、誰でも無料でローカルガイドへの登録ができるため、一度登録してみてはいかがでしょうか。

登録方法は以下の通りです。

まずGoogleアカウントを取得し、ローカルガイドのログインページ(https://www.google.com/localguides/signup)にアクセスします。

次に住所を入力し、利用規約やローカルガイド プログラムに関するメール配信に同意します。これで登録が完了します。

詳しい登録方法や、ローカルガイドをやめる方法については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
ローカルガイドの登録方法・やめる方法を解説

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。