Booking.comとは?特徴・メリット・掲載方法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Booking.comは、宿泊予約ができる世界最大級の旅行サイトです。リスティング件数は2,800万件以上を誇り、43か国の言語に対応しているため、掲載することで世界中の観光客にアピールできます。

さらに、Booking.comが運用に関する販促アドバイスをしてくれたり、悪質なユーザーに対応してくれるなどのサポート体制も整っています。

Booking.comの掲載を考える宿泊施設の方へ向けて、Booking.comの概要と掲載されるメリット、掲載方法を解説します。

Booking.comとは?特徴を解説

Booking.comは、オランダに本社を構える宿泊予約ができるオンライン旅行代理店です。国内ホテルに限らず海外ホテルなどに対応している世界最大級の旅行サイトといえます。

扱っている宿泊施設や口コミ機能について紹介します。

宿泊施設の利用予約ができるOTA

Booking.comホテル旅館、一軒家などの宿泊施設の利用を予約できるOTAです。

OTAとは、「Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)の略で、インターネットを通じて宿泊予約を取り扱う会社のことです。

Booking.comの本社はオランダのアムステルダムに本社を構え、1996年に創立されました。43か国の言語に対応し、登録している施設数は2,800万件を超えるほどの、業界最大級の宿泊予約コンテンツです。

対応している宿泊施設が豊富!ホテルや旅館だけではない

Booking.comホテル旅館のみならず、さまざまな宿泊施設を取り扱っています。

ホテル旅館以外には、シャレー、コテージグランピング、別荘、モーテルなどが掲載されています。なかには、アパートメンツや船上ホテル、キッチン付きホテルなども掲載されていて、ユーザーが状況やタイミングに合わせて好みのタイプの宿泊施設に予約できるようになっています。

口コミ機能:世界中から口コミを集められる

Booking.comの各宿泊施設のページには、利用者の口コミも掲載されています。

口コミは国内からだけではなく、世界中から寄せられます。海外の人々は母語の口コミを読むことで、参考にしやすくなるでしょう。

特にインバウンド需要を見込んでいる施設では、この口コミの掲載が有効的です。

Booking.com 口コミ表示画面
▲Booking.com:編集部スクリーンショット

Booking.comに掲載される6つのメリット

Booking.comに掲載されることで、インバウンド対策をはじめとする多くのメリットが見込めます。

Booking.comに掲載される6つのメリットを解説します。

1. インバウンド対策ができる

インバウンド集客を行いたいホテルは多いですが、日本の企業が国内にいながら海外にアプローチしていくのは困難です。

しかし、Booking.comに世界中にユーザーがいるため、掲載されることでインバウンド対策になります。

さらに、Booking.com43ヶ国の言語に対応しており、24時間・年中無休のカスタマーサービスによって各国のユーザーをサポートしています。

そのため、Booking.comでは日本への旅行を考えている外国人に向けて施設の情報を効果的に提供できるといえます。

2. メッセージ機能で交流

Booking.comにはメッセージ機能があり、施設を予約した顧客とやり取りできます。

顧客とメッセージをやり取りすることで、駐車場やアクセス方法、チェックインの時間などの細かい情報を提供が可能になります。それによって、キャンセルを防ぐことにもつながります。

Booking.comの施設向けアプリ「Pulse」をダウンロードすれば、顧客にメッセージを素早く返信できたり、空室状況や予約内容の変更ができます。

アプリを利用するのに費用はかからないため、施設がBooking.comを利用する際にはダウンロードしておくべきでしょう。

3. 掲載施設に向けた充実したサポート

Booking.comに登録すれば、Booking.comから運営に関するサポートが受けられます。

たとえば、顧客が予約時に同意する必要があるハウスルールを設定できたり、貴重品等の保護のために損害補償用デポジットの設定も可能です。

また、運営のサポートチームが24時間・年中無休で対応してくれるため、ゲストによる不正・違法行為が発生した場合にも即座に報告して対処できます。

Booking.comは掲載施設が安心して運用していけるように、万が一に備えたサポートが充実しています。

4. Booking.comのサポートで業務を効率化

Booking.comでは、掲載施設が運用するにあたって業務の効率化にも努めています。

顧客が宿泊料金を支払う際、Booking.comの決済ソリューションを活用することで、安全に代金を回収できます。キャンセル率や業務量の低減につながります。

さらに、すでに自社サイトや他社サイトに施設の情報を掲載している場合など、その情報を簡単にBooking.comにインポートできます。作業時間の節約になるでしょう。

5. クオリティランクでユーザーとマッチング

Booking.comでは、クオリティランクシステムを導入しているため、露出を強化できます。

「クオリティランク」とは、全世界共通の評価方式で、宿泊施設のロケーションや規模、設備など400以上の条件を機械学習アルゴリズムで分析しています。これによって、ユーザーは的確に評価された施設を絞り込め、より希望条件にマッチする宿泊施設を見つけられます

施設側は、クオリティランクが付くことで期待値に合致したサービスを提供できるため、顧客の満足度も高くなることでしょう。

6. 販促アドバイス:Booking.comからのサポートで売上アップへ

Booking.comは、掲載施設に対して、運用やパフォーマンス向上のための販促アドバイスも行っています。

具体的には、ユーザーが施設を予約する際にどこで離脱するのか、離脱ポイントを特定してくれます。そのうえで近隣の類似施設と比較し、その施設に適したアドバイスや類似施設よりも優れているポイントを提供してくれます。

Booking.comの販促アドバイスを利用することで、パフォーマンスの改善や強みの把握にもなり、売上アップへとつながることになります。

Booking.comの掲載方法

Booking.comに新規で登録するには、まずはじめにアカウントを作成する必要があります。

まず登録ページから「登録手続きを開始」をクリックし、メールアドレスを入力します。

Booking.com 掲載方法
▲Booking.com掲載申込み画面:編集部スクリーンショット

次に、氏名と電話番号を入力します。

Booking.com 口コミ表示画面
▲Booking.com掲載申込み画面:編集部スクリーンショット

設定したいパスワードを2回入力し、「アカウントを作成」をクリックします。

Booking.com 口コミ表示画面
▲Booking.com掲載申込み画面:編集部スクリーンショット


これでBooking.comに施設を掲載するためのユーザーアカウントが作成されました。

リスティングの掲載料金は無料ですが、手数料などの料金設定に関してはBooking.comへ直接問い合わせが必要です。

Booking.com掲載で、さらなる売上アップを

Booking.comに掲載されることで、宿泊施設世界中の観光客に向けて効果的にアプローチできます。世界中から集まる口コミをもとに、より外国人観光客を呼び込みやすくなります。

また、運営のサポートチームが24時間いつでも対応してくれるため、万が一のトラブルや相談事がある場合も安心です。

さらに、Booking.comではクオリティランクシステムを導入しているため、世界共通で評価がなされます。

Booking.comに掲載されるとこれらのメリットが見込めるため、顧客の満足度を上げやすく、さらなる売上アップが期待できるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。