エキテンを活用した店舗集客/無料会員と有料会員の違いは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

店舗への新規顧客を集めるための方法として、インターネット上の口コミ・ランキングサイトの活用が注目を集めています。

エキテンは、日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトです。

エキテンを活用して情報露出を増やし潜在顧客に店舗への関心を引くことで、店舗に足を運んでくれる人の数を増やすことにつながります。

エキテンへの登録方法には、無料会員と有料会員があります。

この記事では、それぞれのサービスの違いや、エキテンを活用することで得られるメリットについて紹介します。

エキテンとは|日本最大級の店舗口コミ・ランキングサイト

エキテンは日本最大級の店舗口コミ・ランキングサイトであり、実店舗へのさらなる集客を目指す店舗経営者にとっては、露出のチャンスを増やすことのできる情報サイトです。

そもそもエキテンとは?

エキテンの基本的な機能として、店舗検索と予約を行えます。

自分の希望する条件をサイト上で指定し、フィルターをかけて検索を行うことで、よりニーズに合った店舗を見つけることが可能です。

気に入った店舗はそのままサイトを通じて予約をすることもでき、店舗を探すところから実際に店舗に足を運ぶまでの流れがスムーズに進む点が魅力です。

マッサージ店や飲食店、結婚式場など、掲載されている店舗数は約505万店であり、月間のサイト利用者数は約650万人です。多くの市場を抱えていることから、エキテンを活用することで新規顧客の流入が期待できます。

エキテンサイトトップ
▲エキテン:編集部スクリーンショット

エキテンの特徴1. 口コミが充実

エキテンの特徴の1つとして挙げられるのが、充実した口コミです。

多くの利用者を抱えるエキテンでは、口コミの数も豊富で、口コミを重視している利用者にとって魅力的なランキングサイトです。

エキテン内での口コミの総数は339万件であり、多くの口コミを獲得している店舗はそれだけ利用者が多いと判断されるため、高い信頼の獲得につながります。

エキテンの特徴2. ネット検索に強い

エキテンは、ローカル検索と呼ばれる検索に強く、利用者のニーズをカバーした結果表示が特徴です。

「横浜駅+マッサージ」のように、「駅名+業種名」や「地名+業種名」などの検索が行われた場合、該当する店舗が上位に表示されやすくなります。

この検索機能を経由する場合、今まで店舗の名前を聞いたことがない人であっても、新規顧客に情報を提供するチャンスが生まれることになります。

エキテンの無料会員

ローカル検索を通して新規顧客の獲得が期待できるエキテンに登録する際に、無料プランと有料プランの2種類から選べます。

無料会員で受けられるサービス

エキテンに登録した無料会員が受けられるサービスの1つが、エキテンへの店舗情報掲載です。

店舗の営業時間や定休日、住所、連絡先など、利用者が店舗にアクセスするための基本的な情報の掲載に加え、メニューや紹介文を作成して掲載できます。

詳細情報を掲載できるので、自社サイトを持っていない店舗はかわりにエキテン店舗ページを活用することも可能です。

情報掲載の他にも、利用者が投稿してくれた口コミに対して店舗としての返信を書けたり、クーポン発行などを通じて集客を促進する機能も利用できます。

無料会員でも手厚いサービスを利用できるわけとは

エキテンの利用では、無料会員であっても十分充実したサービスを受けれます。

他の口コミ・ランキングサイトを比べても、エキテンは無料で利用できる機能が多く、無料プランであっても店舗にとって大きなメリットをもたらす点が特徴的です。

エキテンが無料会員に対してもここまでサービスを提供できるので、サイト内に広告を掲載しているという理由があります。

有料会員からの掲載料以外にも広告収入があるために、無料会員であっても手厚いサービスを利用できる仕組みとなっています。

無料会員の登録方法

無料会員として登録するためには、下記のリンクからの申し込みをします。

エキテン:無料会員登録

登録方法は店舗名、住所、電話番号など基本的な情報をフォーマットに沿って入力するだけなので、誰でも簡単に申請を行えます。

店舗情報入力後は画像のような手順にそって登録作業を進められます。

▲エキテン無料会員登録:編集部スクリーンショット
▲エキテン無料会員登録:編集部スクリーンショット

エキテンの有料会員

エキテンは、無料会員でも幅広いサービスを受けられます。

しかし、有料会員として登録した場合、さらに充実した機能へのアクセスが可能となります。

店舗のニーズと目的に合わせて、無料会員と有料会員のどちらが適しているかを検討する必要があります。

有料会員で受けられるサービス1. アクセスアップ機能

エキテンへの有料会員登録を行うことで利用が可能になる機能の1つに、アクセスアップ機能が挙げられます。

これは、「エリア×ジャンルランキング」の上部でエリアマッチ枠として表示される機能です。

エリア限定の検索を行った際に、検索結果の上位に表示されることになります。

また、競合店のページ内に自社の画像を貼れるため、ライバル店を利用している人にも自社のことを知ってもらうチャンスが増えます。

スマートフォン対応になっているので、スマホからサイトを閲覧している人にも情報を提供しやすい環境が整っています。

有料会員で受けられるサービス2. コンテンツアップ機能

エキテンの有料会員は、コンテンツアップ機能を利用できます。

コンテンツアップ機能を利用することで、イベント開催時の告知や、店舗で働く従業員紹介など、顧客に対して店舗のアピールができる部分を確保できます。

店舗の写真を掲載でき、お店の雰囲気をより忠実に利用者に知ってもらうことにつながります。

写真だけでなく、YouTubeと連携してサイトを活用できるようになるため、動画をページ内に貼れます。

有料会員の料金と登録方法

有料会員になるメリットは、多くの機能を活用でき、新規顧客の獲得のチャンスが大きく広がることです。店舗検索で自社にたどり着いた人以外の目にも店舗の情報に触れる可能性が高まります。

有料会員として登録するためには、初期費用として5万円と、その後は月額5,000円の費用が発生します。登録は下記のURLから行えます。

エキテン:有料会員登録

決められたフォーマットに従って入力を行った後、クレジットカード登録をその場で行います。

エキテン/手厚いサービスを提供するポータルサイト

エキテンは様々な種類の店舗が登録しているポータルサイトです。

エリアを絞って検索できるため、店舗の近くに住んでいる顧客に情報を発信でき、実際の訪店につながる可能性が高まります。

豊富な口コミもエキテンの魅力であり、口コミを重視する人が増加している中で、多くの投稿できれば、さらに新規顧客獲得の促進が期待できます。

エキテンの特徴の1つとして無料会員でも利用できるサービスの多さが挙げられます。情報掲載に加え、ページを自社の特徴に合わせて編集できるなど、集客のきっかけづくりになります。

有料会員になった場合は、上位表示、競合店のページへの㏚画像の表示など、店舗情報露出のチャンスが一層増える点がメリットです。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。