Agodaとは?評判・口コミ機能・メリット・デメリット

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Agodaとは、オンラインでのホテル宿泊予約サービスです。ウェブサイトとアプリでサービスを提供しています。

宿泊施設だけでなく航空券の予約もできます。取り扱う宿泊施設のタイプはさまざまで、ホテルだけでなく、アパートメントバケーションレンタル、プライベートヴィラ、バンガローなども含まれます。

宿泊プランや空き室が確認できる施設の詳細ページでは、利用者の評価も確認できます。

この記事ではAgodaについて紹介します。

Agodaとは

まずAgodaの基本情報について整理します。

Agodaサービスは日本から日本語で利用できますが、シンガポールの企業が世界を市場に展開しているものです。

2021年3月現在、39の言語で利用可能です。同社は世界的オンライン旅行会社であるブッキング・ホールディングスのグループ会社です。

Agodaではアジアの都市や観光地での施設が多く紹介されていますが、ヨーロッパの各都市にも数千~1万超の宿泊施設の掲載があります。

Agodaの評判は?

世界的に知られているブッキング・ホールディングスの運営するプラットフォームであるAgodaですが、ウェブ上では消費者からの不満の声も確認できます。

その理由は、プランに設定されている宿泊価格の設定と実際の支払い料金に相違があるケースや、キャンセル条件が分かりにくいといった点が影響しているようです。

宿泊料金は各国の税金やクレジットカードの支払いが確定するタイミングのレートが関係してくるため、注意書きをしっかり確認すると良いでしょう。

関連記事
Agoda掲載で利用者が不便を被るリスク

Agodaに掲載するメリット・デメリット

宿泊施設にとってのAgoda掲載のメリットは、掲載にあたっての初期費用が不要で、手数料は予約と宿泊があった際に課金される仕組みにあります。

また掲載するだけ施設情報や予約完了までの多言語対応ができることや、管理画面の操作性についても評価されています。

デメリットとしては、利用者にとっての多少の不便さが挙げられるでしょう。

Agodaの口コミ機能

Agodaには宿泊者からの口コミが投稿されています。

口コミは10点満点でいくつなのかと、コメントで構成されています。

宿泊施設に対する口コミの投稿件数と総合評価は、検索結果一覧に、施設名称や外観と一緒にリストアップされます。

関連記事
Agodaで口コミを集める方法

Agodaに掲載されているある施設への口コミ
▲Agodaに掲載されているある施設への口コミ:編集部スクリーンショット

ポイント制度も充実「ポイントマックス」

プラットフォームがユーザーを惹きつける要因の一つに、ポイント制度があります。

Agodaでは「ポイントマックス」という名称のプログラムを提供しています。

関連記事
Agodaの特徴「最低価格保証・会員価格・ポイントマックス」

Agodaに施設を掲載する方法

Agodaに施設を掲載するには、サイトから申し込みをします。以下の記事では、手順を解説しています。

またユーザーの会員登録についても紹介しています。

関連記事
Agodaへの施設掲載方法・会員登録

掲載に関する手数料は?

Agodaでは予約や宿泊などが完了した際に手数料が発生します。販売経路によって設定が異なります。

関連記事
Agodaの販売チャネル、ユーザーの支払う料金など

アフィリエイトでの集客支援も

Agodaではアフィリエイトプログラムを導入しており、個人のウェブサイトやブログ経由の予約獲得にも取り組んでいます。サポートやレポートサービスを通じて、サイト運営者の支援も行っています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
Agoda公式サイト:アフィリエイト登録

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。