EPARK歯科とは?充実したサービス内容で医院の魅力をアピール、導入方法やプランを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店美容院など新しいお店に足を運ぶ前に、店舗情報や他の利用者の口コミを確認することが一般的になっているので、歯医者選びにも同じようにレビューサイトを確認する人が増加しています。

レビューサイトを通じて医院の内部の様子を確認したり、予約を行ったりすることで、初めての歯科医院でも安心感をもって訪れることができます。

EPARK歯科は、歯科医院向けレビューサイトの1つで、多くの利用者数を抱えています。

この記事では、EPARK歯科がどのようなレビューサイトなのか、歯科医院にとってEPARK歯科を導入するメリットは何かについて紹介します。

関連記事
プロレコ歯医者とは?プロからの口コミ
デンターネットとは?
口コミ歯科・歯医者とは
日本歯科医療評価機構とは?
e-矯正歯科.comとは
歯科へ行こう!とは?

EPARK歯科とは?

歯科医院向けのレビューサイトであるEPARK歯科は、豊富な歯科医院が登録されているだけでなく、多くの利用者に支持されています。

EPARK歯科
▲EPARK歯科:編集部スクリーンショット

検索だけでなく医院の情報や口コミを参考に予約まで可能

EPARK歯科は、全国の歯科医院をエリアや駅名などで絞って検索し、情報収集や予約をすることができるサイトです。

EPARK歯科の特徴の1つに、医院の情報に加えて他の利用者の口コミを確認することができる点が挙げられます。

初めて訪れる歯医者の場合、医院の中に雰囲気や施術の様子など、患者が不安に感じるポイントがいくつかあります。

それらを、このEPARK歯科を通して、歯科医院を利用したことのある他の患者の口コミを事前に見ることで、信頼できる歯科医院を選ぶことができるので、ユーザーは不安を抱かず医院に訪問することが可能になります。

EPARK歯科の規模/掲載件数は12,000以上、シェア率15.1%

EPARK歯科には、2020年3月時点で、12,000軒以上の歯科医院が掲載されています。全国における平均シェア率が15%を超えていることからも、EPARK歯科に掲載している歯科医院の多さがわかります。

EPARK歯科を利用して予約を行っているユーザーは2020年3月時点で5,100万人であり、1年間に1.9億回以上の閲覧がありました。

多くのユーザーを抱えているEPARK歯科では、50以上のメディアとの提携があります。

ユーザーにとって関心の高い部分である口コミは、27万件以上が書き込まれているため、信頼性の高い情報を得ることができるのが特徴です。

安心安全なサイト運営

通院情報など、プライバシーに関わる情報の保護への取り組みが十分になされているため、EPARK歯科のユーザーは安心してサイトを活用することができます。

EPARK歯科は、医療広告ガイドラインや薬機法、景表法など、複数の法令や規定に則った運営を行っているので、ユーザーは安心して利用できます。

安全なサイトであることも証として特定非営利活動法人日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマークが与えられています。

歯科医院にEPARK歯科を導入する6つのメリット…医院への豊富なサービスを解説

EPARK歯科は、エリア検索を通じた情報収集と予約がスムーズに行えることに加え、安全なサイト運営が評価されて多くのユーザーに支持されています。

歯科医院にとって、EPARK歯科を導入するメリットは、新規ユーザーにアピールするチャンスが増えるだけではありません。登録を行うことで、利用できる機能もあります。

1. 医院の魅力を最大限にアピール

EPARK歯科に登録することによって、文字で情報を伝えるだけでなく、院内の写真を豊富に掲載することができます。

基本情報の他にも、EPARK運営による独自取材を通じて歯科医院で取り扱っている施術の種類や、こだわりのポイントなどをアピールすることも可能です。

ページの中に魅力的な情報を盛り込むことで、新規の利用者にも医院の良さを感じてももらうきっかけが作れるのが特徴でしょう。

2. 予約管理・患者管理で業務の効率化、キャンセル率の減少にも

EPARK歯科を利用すると、予約システムの管理が簡潔になるというメリットがあります。

タブレットやスマートフォンなどの端末から簡単に予約ができるため、パソコン操作が苦手な人であっても、スムーズに予約を入れることができます。

デジタル管理の予約システムを活用することで、電話や紙をベースにした従来の予約受付よりも患者情報との結びつけが円滑になります。

また予約日には自動的に利用者への確認メッセージが送信されるため、予約日時の勘違いや来院忘れによる当日キャンセル防止につながります。

3. 24時間受付で予約数の向上へ

電話での予約をしなくていいことで、予約の受付時間に制限がなくなる点も、大きなメリットです。

利用者はオンライン予約システムを介して予約を行うため、24時間いつでも都合がいいときにサイトからアクセスをすることができ、予約が可能になります。

EPARK歯科に登録すれば、自社ホームページにEPARK歯科予約システムへのリンクを掲載することも可能です。

予約が行いやすい環境を整備しておくことで、作業へのハードルが下がり、予約数のアップが期待できるでしょう。

4. リピートの促進につながる

EPARK歯科に登録することで、獲得できるのは新規利用者だけではありません。

リピート利用者にとっても、紙の診察券に比べるとデジタル化された予約管理は利便性が高く、スムーズな通院が可能です。

オンラインの予約システムを通じて予約を行うことで、次回予約を簡単に行えるようになり、定休日や定期健診の連絡を受けることができるため、歯科医院に通いやすい環境をつくることができます。

5. 口コミへの返信が可能に

EPARK歯科が2018年5~7月に利用者に向けて行ったアンケートでは、全体の66%のユーザーが歯科医院を探す際に口コミを参考にすると回答しました。

このように、新規利用者への医院のアピールにおいては口コミの重要性が高く、医院の雰囲気をよく知ってもらうためにも、口コミ投稿機能があるEPARK歯科の活用は集客につながります。

EPARK歯科では、書き込まれた口コミに対して返信をすることもできます。投稿EPARK歯科の専門スタッフによって、ガイドラインに則っているか確認されます。

6. 充実したサポート体制

EPARK歯科を導入した場合、初回導入時には設定方法などのサポートを受けることができます。

さらに、定期サポートを継続的に受けることができるため、運用方法、システム設定、来患実績など、医院の運営に役立つようなフォローが受けられます。

予約管理システムの操作方法に疑問が生じた場合、電話やメールなどの方法を通じて操作指導を受けることができ、安心してEPARK歯科を運用できます。

歯科医院でEPARK歯科を導入するには?

新規利用者への情報提供や予約システムの簡略化の他にもメリットの多いEPARK歯科には、複数のプランがあります。

プランや掲載費用など、導入の際に考慮すべきポイントを紹介します。

EPARK歯科を導入する方法:まずは問い合わせを

EPARK歯科を導入するためにまず必要な工程は、EPARK歯科の公式サイトにアクセスし、問い合わせを行うことです。

問い合わせ後、EPARK歯科のスタッフが医院に足を運び、院内の写真撮影や、掲載記事の作成を進行します。その際に、各種プランについての説明があります。

EPARK歯科のプランと費用:豊富なオプションで医院の魅力をアピール

EPARK歯科には、「無料プラン」「ベーシックプラン」「リッチプラン」の3つのプランが用意されています。

無料プランの場合、写真を含む医院情報をEPARK歯科に掲載することだけが可能です。残りの2つのプランと比較すると制限はありますが、予算を抑えて医院のことを知ってもらいたい場合には最適なプランです。

ベーシックプランでは、医院情報掲載に加え、EPARK歯科の予約システムの利用が可能です。料金は、月額23,000円です。

2021年現在、ベーシックプランを4か月間無料でトライアル利用することができます。

リッチプランでは、掲載できる情報量がアップし、より詳しい医院の魅力を利用者に向けて発信することができます。必要な費用は月額38,000円です。

また、SEO対策などが追加されるため、関連ワードでネット検索を行った利用者に医院情報が露出するチャンスが増えるというメリットもあります。

機能が充実したEPARK歯科の導入で集患数アップへ

EPARK歯科は、歯科医院の情報を掲載し、新しく通院する歯科を探している人に豊富な情報提供を行うレビューサイトです。

基本情報や院内の雰囲気が伝わる写真の掲載に加え、他の利用者の口コミを確認することができたり、サイトから直接予約システムを利用することができるなどのメリットもあります。

エリア検索などを通して実際に通院してもらえる可能性のある利用者に的確に情報を伝えることができるため、集患に効果が期待できます。

基本情報の提供、予約システム利用、口コミサービスなど、様々な機能を備えているEPARK歯科を導入することで、多くの人の来院を促すことに加え、事務作業の手間を減らすことにもつながります。

EPARK歯科導入に当たっては複数のプランから最適なものを選択できるため、店舗EPARK歯科を通じてどのような目的を達成したいかを明確にした上で導入を検討することが重要です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。