EPARKビューティー/美容室&ヘアサロン検索・予約サイトの人気の秘密と店舗向けサービスを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

近年、美容室ヘアサロンを探したり予約する時はインターネット上の美容室検索や予約サイトを利用する人が増えています。そのため、集客において美容室ヘアサロンの検索と予約がウェブ上でできるサービスの重要性はますます高まっています。

今回は、大手美容室ヘアサロンの検索と予約の両方が実現でできるEPARKビューティーについて、なぜEPARKビューティーが消費者に支持されているのか、さらに導入した店舗向けにはどのようなサービスを提供しているのかを解説します。

EPARKビューティーとは/大手美容室&ヘアサロン検索・予約サイト

EPARKビューティとは、全国にある1万店舗以上のヘアサロン美容室の検索及びネット予約ができるヘアサロン美容室の専門検索サイトです。ここでは、EPARKビューティの特徴と実現可能なことについて詳しくご紹介していきます。

EPARKビューティーは1万店以上の掲載店舗数を有する大手サイト
▲EPARKビューティ:編集部スクリーンショット

特徴1. 高い集客力と信頼性:大手施設予約サイトEPARKグループ

EPARKビューティは株式会社EPARKが運営しているサービスです。同社は本サービス以外にもグルメや病院、美容室以外の美容に関する施設が予約出来るサービス、ペットに関するサービスなど多岐に渡るサービスを展開しており、日本最大級の施設予約サイトと謳っています。

また、2020年2月には会員数3000万人を突破しており、多くの消費者から愛用されているサービスです。

関連記事
EPARKとは
EPARKポイントとは
EPARKの最新のクーポン情報

株式会社EPARKが運営

▲EPARKトップページ:編集部スクリーンショット

特徴2. 若い女性からファミリー層まで幅広い層が利用

EPARKビューティの主な利用者層は20代女性と30〜40代の主婦とファミリー層です。幅広いサービスを展開しているため、EPARKアカウントを所持する子育て世代は多いです。その流れから同一アカウントで予約可能なEPARKビューティは使い勝手の良さもあり好評です。

特徴3. 充実したコンテンツで店舗を紹介

EPARKが運営するサービスは同一アカウントで利用できるため、3000万人の会員をEPARKビューティでは取り込むことができます。ただ店舗を掲載するだけではなく、サイト内でサロンをピックアップする特集や口コミなどでユーザーとマッチングさせる機会を増やせます。


ほかにも、美容師がユーザーの悩みに答える「お悩みホットライン」に参加することで、幅広いユーザーの獲得が可能になります。

EPARKビューティーが一般消費者に提供するサービス

EPARKビューティがユーザーにどのようなサービスを提供しているのか、人気の秘密についても解説していきます。

1.便利な美容室&ヘアサロン検索機能

EPARKビューティーは検索機能が充実しています。ユーザーが美容室を探す際、エリアやカットやカラー、トリートメントのセットなどの施術メニューの検索だけではなく、店舗での決済方法、駅からの距離、雑誌で掲載された店など細かいカテゴリから検索が可能です。


さらに、お悩みや特集から検索もできるので、お気に入りの美容室を見つけやすいのが特徴です。

2. 美容室&ヘアサロン予約機能

EPARKビューティでは美容室やヘアサロンの紹介だけではなく、サイトから直接美容室を予約することができます。希望のメニューを選択すると店舗の空き状況が確認できるので、希望の時間が空いていればそこから即時予約完了です。


ただし、お店によっては電話予約のみのところもあります。

3. 「Google で予約」サービス

EPARKビューティーは2020年にGoogle と提携し、Google 検索やGoogle マップ上にEPARKビューティーの情報が掲載されるようになりました。そのため、ユーザーはGoogle 検索やGoogle マップからEPARKビューティーを介して予約ができるようになりました。

必要な情報をGoogle 上で検索するだけで予約できる美容室ヘアサロンが見つけやすくなったので、ユーザーも簡単に予約ができるようになりました。

関連記事
「Googleで予約」とは?

EPARKビューティーが美容室・ヘアサロンに提供するサービス

ここでは、EPARKビューティーが美容室やヘアサロンに対し、どのようなサービスを提供しているのか、EPARKビューティーに掲載する際にかかる費用について解説します。

1. EPARKビューティーに店舗情報を掲載

EPARKビューティーには1万店以上の店舗が掲載されており、EPARKのアカウントは3000万人以上が所持しています。このような多くの会員が存在するサービスに自身の美容室やヘアサロンを掲載することでリーチが広がり、集客にも繋がりやすくなります。

2. 「Google で予約」による集客

先述の通り、EPARKビューティーGoogle と提携しています。そのため、EPARKビューティー店舗を掲載することで、Google マイビジネス上に予約画面が表示されるためGoogle 検索やGoogle マップから直接予約が可能なため、集客にも繋がります。

さらに、自身の経営する店舗のホームページからユーザーが直接予約できるサービスも提供しています。

これにより、リピーターも獲得もしやすくなります。ほかにも、Google マイビジネスの管理代行サービスも実施しているため、Google マイビジネスの活用方法が分からない方や忙しくてここまで手が回らない方にも安心です。

掲載プランの料金とは

ここでは、EPARKビューティーの掲載プランの料金形態について紹介します。「ベーシックプラン」と「Google で予約」できるプランの2種類が存在し、このプランの違いについて詳しく説明していきます。

1. 「Google で予約」基本料+成果型料金

Google で予約」プランではEPARKビューティへの掲載とGoogle で予約のどちらのサービスも受けることができます。

EPARKビューティーを経由して予約された時にネット予約だと施術料の10%(初年度)で、電話予約の場合は1件につき500円の成果型料金が発生します。

ただ、Google からの予約や自店舗の公式サイトからの予約は無料になっています。

2. 「ベーシックプラン」基本料なし、成果型料金

「ベーシックプラン」の場合は初期費用は一切かからず、月額基本料もかかりません。

新規の顧客による予約1件につき2,500円の完全成果型のプランですが、「Google で予約」サービスは利用できません。

EPARKビューティーへの掲載方法

EPARKビューティーへ自身の店舗を掲載したい場合は、まずウェブの申し込みフォームから予約をする必要があります。

掲載準備やホームページの掲載には約1か月かかり、その後管理画面の操作方法を説明してもらった後に利用開始になります。


スタンダードプランの申し込みURL
「Google で予約」の申し込みURL

自店舗の状況を考慮してEPARKビューティーの導入を

EPARKビューティーは、会員数3000万人を誇るEPARKのアカウントを所持している人であれば誰でも使えるため、多くの人が利用できるサービスです。さらにEPARKビューティーGoogle とも連携しており、幅広い層を取り込める集客力が期待できます。

ただし、掲載料金は決して安いものではないため、自身の店舗の規模や状況を見極めて賢く導入する必要があります。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。