Caloo(カルー)とは?医療機関の情報提供サイト/口コミ削除方法についても解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Calooとは、医療情報の提供と口コミ検索ができるサイトです。調べたいエリアや診療科ごとに検索でき、Google マイビジネスのサポートや予約システムなど、医療機関側が利用できるサービスも豊富に揃っています。

本記事では、具体的な利用方法や口コミ機能について解説します。また、Caloo投稿された口コミへの対応や、口コミの削除方法なども紹介します。

病院の評判やランキングも!- 病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Caloo(カルー)とは

Calooは国内最大級の病院口コミ検索サイトです。日本全国の医療機関が掲載されており、ユーザーは住んでいるエリアや診療科、口コミなどの条件を元に医療機関の検索が行えます。

ここからは、Calooの具体的な利用方法や口コミ機能の解説を行っていきます。

病院の口コミ検索サイト

Calooは「カルー株式会社」が2010年に開設した医療情報を提供する口コミサイトのことです。

「一人ひとりが最適な医療を選択できる社会を目指す」をコンセプトに掲げており、1日に27万人、月間800万人ものユーザーが利用している日本最大級のサイトです。

口コミ以外にも、病院選びに役立つドクターのインタビューや、病気に関する情報を掲載しています。登録医療機関は6500件以上にの上り、医療機関向けた集患サポートも充実しています。

Calooの利用方法

ユーザーとしてCalooを利用する際は、3つのステップで予約まで完了します。

まずはエリア、診療科目、駅、口コミ、カテゴリなどの条件から、病院を絞り込んでいきます。検索すると、口コミの評価が高い順番で医療機関が表示されるため、その中から行きやすい医療機関をセレクトします。

医療機関が決定したら、Calooから公式サイトにアクセスし、ネットや電話から予約を行いましょう。

Calooの口コミ機能

口コミを投稿したいときは、ログインページから新規ユーザー登録を行います。

Caloo:ログインページ

Calooのログインページ
▲Calooのログインページ:編集部スクリーンショット

口コミの投稿フォームが出現するため、自身が受診した病院の評価や感想を記入できます。病院名や医師の対応、設備、満足度などを総合して1.0〜5.0までの評価点をつけましょう。

この際、各病院の「口コミを投稿」のボタンからジャンプすると、最初に病院名が指定された状態になります。記入する箇所は、口コミのタイトルと200文字以上の本文となり、任意で3枚までの写真投稿も行えます。

最後に入力した口コミを確認し、「投稿」ボタンを押すと投稿完了です。

口コミはスタッフとシステムによって確認してから掲載され、口コミ1件の投稿につき1500ポイントが付与されます。貯まったポイントは、Amazonギフト券と交換ができます。

Caloo(カルー)への掲載プラン

医療機関がCalooを利用するとどのような機能が利用でき、どのようなメリットがあるのでしょうか。

医療機関の集患に役立つのかどうかも解説していきます。

1. 無料のプランと有料のプランがある

Calooには無料で利用できる掲載プランと、有料のプレミアム掲載プランの2種類があります。無料の掲載プランは、掲載情報の編集や追加、口コミへの返信、病院へのアクセス数の確認が行えます。

一方有料プランでは、上記のサービスに加えて病院の写真やインタビューの掲載が可能となり、ユーザーの注目を集めやすくなります。

プレミアムプランを利用した医療機関の中には、前年比2.5倍のアクセス数を獲得した例や、TELクリック数が約5倍に増加した例もあります。

プレミアム掲載では、3ヶ月間無料でお試しも行っているため、無料プランから有料への移行を検討している医療機関におすすめです。

2.掲載の流れ

Calooに医療機関を掲載する際は、無料医療機関会員登録フォームから申し込みを行います。

申し込みをしてから2営業日以内には連絡があり、その際はCalooのスタッフから申し込み確認の電話が来ます。

電話対応の後、ログイン用のIDが送付されるため、IDでログインして利用開始となります。

Caloo(カルー)と提携している便利なサービス

Calooを利用すると、Calooと提携している外部サービスがオプションで利用できるようになります。

具体的に、どのようなサービスやサポートが備わっているのか解説していきます。

1. Web予約システムの利用

1つ目のサービスは、カルー株式会社が提供しているクリニック専用の予約アプリ「アポクル」がお得に利用できることです。

Calooプレミアム掲載を利用している場合、費用は月額1万円からとなり、単体の場合でも2万円から利用できます。

予約方法は「時間帯予約」と「順番待ち予約」の2通りが実装されており、パソコンやスマートフォン、タブレットから予約が行えます。

予約が入ると医療機関宛にメールが届き、リマインドメール通知も行ってくれます。他にもキャンセル数や予約数の月別分析や、診療メニューと所要時間の設定などが可能です。

3か月無料のお試しプランも選択できるため、お試ししてから月額プランへの移行も行えます。

2.クリニック経営マガジンの閲覧

2つ目のメリットは、医療関係者向けの記事提供を行なっていることです。

医療関係者はCalooで配信されているマガジンの閲覧や、セミナーへの参加ができ、こうした場で得た知識を集患へと役立てられます。

また経営マガジンやセミナーから現在の患者の動向などを把握して経営にも役立てられます。

3. Googleマイビジネスサポート

3つ目のメリットは、医療機関向けにGoogle マイビジネスサポートを展開していることです。主に投稿のサポートや口コミ促進のサポート、掲載情報の最適化などのサービスを提供しています。

料金はCalooプレミアム掲載プランとセットで10,000円からとなり、単体利用では20,000円からです。具体的な料金については、問い合わせから確認が必要です。

Calooに書き込まれた口コミは削除できるか?

ユーザーからCalooに書き込まれた口コミに対して、医療機関側はどのように対応できるのでしょうか。

返信や削除はできるのか解説していきます。

1. ガイドラインに違反しない口コミには丁寧な返信を

Calooの口コミは、スタッフとシステム側で一度確認作業を行いますが、評価の良し悪しに関わらず掲載されます。

医療機関の評判を下げるような口コミが投稿された場合に関しては、丁寧に返信や謝罪を行い、改善策を提示することがベターといえます。

2. 悪質な口コミは削除依頼が可能

口コミは評価の良し悪しに関わらず掲載されますが、悪意のある口コミに対しては削除依頼が可能です。

ガイドラインによると、自分の体験に基づかない口コミや、文字数が200文字以下で具体的な情報が書かれていないもの、医療機関への直接的なクレーム、他者への受診強要などはガイドライン違反の対象になると書かれています。

他にも医師や看護師のプライバシーを侵害する投稿や、同一の病院に対して複数の投稿を行った場合や、過剰な批判を含んだ表現などがガイドラインでは違反となります。

上記のような口コミは非公開となり、もしも公開された場合でも医療機関側から削除依頼されることがあります。掲載されている施設は、口コミの削除依頼を「口コミ削除ご相談フォーム」から申請できます。

また、口コミを書くことで付与されるポイントがありますが、非公開の口コミは付与対象ではありません。

豊富な機能を利用して集客増へ

Calooでは、医療機関の情報掲載だけでなく、データの閲覧や口コミへの返信など、ローカルSEO対策も行えます。

無料で利用できるサービスもありますが、有料のプレミアム掲載プランを効果的に使うことで、集患にもつながります。Calooを利用する際には、医療機関ごとの規模や、予算に合ったプランの選択がポイントとなるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。