alluxeWEB(アリュクスウェブ)とは?美容クリニック専門の情報提供・予約サイト。モニター募集も豊富

alluxeWEBは、予約や情報収集ができる美容クリニック特化型のサイトです。エリアや悩みごとに検索が行えるため、ユーザーの希望に沿った美容クリニックとマッチしやすいと女性からの支持を集めています。

本記事では、alluxeWEBに店舗を掲載すると得られるメリットやデメリット、掲載を開始する方法などを解説していきます。

alluxeWEB(アリュクスウェブ)とは

alluxeWEBは、SNSでも積極的に美容に関する情報を発信しており、女性からの支持を獲得しているサイトです。

ここからは、alluxeWEBの詳しい解説と、利用方法を解説していきます。

美容クリニック専門の検索・情報提供サイト

alluxeWEBは、株式会社アリュクスが平成17年に設立した美容クリニックのモニター募集や口コミ情報を掲載しているサイトです。「美しくなる覚悟はあるか」をコンセプトにしており、美容整形や美容外科、エステなどの美容医療情報が検索できるサイトとして利用されています。

TwitterやInstagramなどのSNSでも美容情報を発信してます。SNSや公式サイトでは定期的にキャンペーンを実施したり、美容製品のプレゼント企画、クリニックの期間限定プランについて発信しています。

また「alluxe」という美容専門のフリーマガジンの運営も行っており、美容アイテムに関する特集や海外の美容情報、人気記事ランキングの掲載など、美容に関する情報を豊富に掲載しています。

他にも「alluxe」では、リーズナブルな価格で施術できるモニター情報なども発信中です。

alluxeWEBのユーザー層は?

alluxeWEBを利用しているユーザーの多くは、20代から50代の女性です。

OLや主婦、婚活中の方、結婚予定の方が大半を占めており、特に自由に使える収入(可処分所得)が高い女性から多くの支持を集めています。

alluxeWEBの利用方法

実際にalluxeWEBを利用するときは、どのような手順で検索や予約を行っていくのか、画像と共に解説していきます。

1. 多様な条件からクリニックを検索

alluxeWEBでは、美容クリニックを様々な方面から検索できます。

まず「施術一覧から探す」のカテゴリーでは、肌、顔、体、その他の計4つから条件を絞ることが可能です。ユーザーは受けたい施術や施術部から検索し、対応可能なクリニックを知ることができます。

その際にはクリニックの口コミや基本情報も閲覧できるため、セレクトする際の判断材料となります。

alluxeWEB治療一覧のページ
▲alluxeWEB:編集部スクリーンショット

2. 具体的な施術方法、施術にともなうリスクについてチェックする

alluxeWEBではクリニックの検索だけでなく、施術に関する詳しい情報も掲載されています。

例えば、二重まぶた形成術を解説しているページでは、埋没法と切開法についての施術方法や痛みや腫れが引くまでの期間、どんな人におすすめなのかなどが詳しく解説されています。他にも「プラセンタ注入」「脂肪吸引」「目尻切開」など、顔や体、肌の悩みごとに治療の基本情報が分類されています。

どの解説ページでも、メリットだけでなく施術を行うことで発生するリスクまで書かれているため、ユーザーの疑問や不安を取り除くために役立っています。

alluxeWEB二重まぶた切開法についてのページ
▲alluxeWEB:編集部スクリーンショット

3. alluxeに会員登録し、予約する

alluxeWEBで予約をする際には、まず会員登録が必要となります。

名前、電話番号、生年月日などを入力して、alluxeWEBにて登録を済ませます。その後サイト内でログインすると、検索と予約がスムーズに行えます。

alluxeWEBの新規会員登録ページ
▲alluxeWEBの新規会員登録ページ:編集部スクリーンショット

alluxeWEBに店舗を掲載する3つのメリット

alluxeWEBに店舗を掲載すると、美容クリニック側にはどのような効果が見込めるのでしょうか。

また、集客にはどのような影響があるのか解説していきます。

1. 価格競争に巻き込まれにくい

先述している通り、alluxeWEBは美容クリニックに特化したWebサイトです。そのため、ホットペッパービューティーなどの美容全般を取り扱ったサイトに比べて掲載店舗数が少ないですが、競合他社が限られているというメリットがあります。

価格競争に巻き込まれない上に、客単価が高いため、売り上げにつながりやすくなります。

しかし掲載しているクリニックが少ないとはいえ、メニューの豊富さや写真の充実度、クリニック内の様子が分かりやすいかなどの点で、ユーザーの注目度は左右されます。

掲載するだけでなく、alluxeWEBの中でユーザーに注目されるような店舗ページづくりがポイントとなります。

2. モニターの募集ができる

alluxeWEBでは、掲載を行うとモニターの募集が行えます。

公式サイトにモニター情報を掲載するより、alluxeWEBに掲載している方が見込み顧客に情報を見てもらえる可能性が高まります。

そのため、alluxeWEBに掲載し、モニター募集をすることで新規顧客獲得につながりやすくなります。

3. SNSによる宣伝効果

alluxeWEBでは、Webサイトや公式Twitterでプレゼント情報やキャンペーンについての情報更新を頻繁に行っています。

そのため、店舗を直接知らないユーザーにもalluxeWEBのSNSを通じて店舗を知ってもらう機会が増加します。

Twitter情報をきっかけにalluxeWEBの店舗ページを訪れるユーザーを顧客に取り込むことも可能です。

alluxeWEBに店舗を掲載する2つのデメリット

ここまで、alluxeWEBに店舗を掲載するメリットを紹介してきましたが、一方でデメリットも存在しています。

掲載する前に、2つのデメリットを踏まえておきましょう。

1. 顧客層が限られる

alluxeWEBは美容クリニックに特化したWebサイトです。

顧客層に合わせてメニュー価格が高価であったり、女性メインのメニューを展開しているため、alluxeWEBのユーザー層に合わない顧客を獲得したい場合にはデメリットになってしまいます。

リーズナブルな価格を売りにしていたり、男性顧客を集客したいと考えている場合は、集客効果が見込めない可能性があります。

2. 口コミ数が少ない

美容クリニックに特化しているalluxeWEBは、サロンやエステなどを幅広く掲載している競合他社に比べて、口コミ数が少ない傾向にあります。なかには口コミ数がゼロのクリニックもあり、このような表示によってユーザーからの信頼が得にくい状況となり得る点は、デメリットといえるでしょう。

店舗ページの充実や、積極的に口コミを書いてもらうことで改善されますが、掲載後すぐに顧客獲得につながらない可能性が考えられます。

alluxeWEBに店舗を掲載する方法

自店舗の掲載を検討している場合は、下記の問い合わせフォーム、または電話で問い合わせを行います。

ここでは、詳細料金や掲載方法などを直接問い合わせできます。

alluxeWEB:お問い合わせ

自店舗にあったWeb集客を

alluxeWEBは、美容クリニックに特化した予約、検索サイトです。ユーザーにとっては信頼できる美容情報が入手できたり、店舗にとってはalluxeWEBに合った顧客層とマッチングしやすくなったりというメリットが存在します。

美容予約サイトは数多くありますが、店舗の規模や顧客層、掲載に伴うメリットなどを考慮して、どこの予約サイトに店舗を掲載すると集客に効果的かを考えることが重要です。

また、1つに絞れない場合は複数の予約サイトで店舗掲載行い、SNSで頻繁に情報を発信していくことも集客戦略の1つとなるでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。