LINE Payとは?チャージ方法・PayPayとの比較・店舗での導入方法まで徹底解説!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

LINE Payは、LINE Pay株式会社が提供するスマートフォン決済サービスです。

本記事では、LINE Payの概要や他のコード決済との比較、導入方法について解説していきます。

※2021年5月27日追記:PayPayはこれまで決済システム利用料について、無料で店舗サービスを提供していましたが、2021年10月1日より有料になります。利用料率は8月31日に発表される予定です。

関連記事
「〇〇Pay」どれがお得?徹底比較!
LINE Pay 店舗用アプリの導入におけるポイント

LINE Payとは?

LINE Payは、LINE Pay株式会社が提供するスマートフォン決済サービスです。

コード決済とタッチ決済、さらに友だちへの送金や割り勘などが可能となっています。

LINE Payのコード決済とは

コード決済は、バーコードやQRコードを使用する決済方法です。

LINE Payで表示されるバーコードもしくはQRコードをレジで読み取ってもらう方法と、商品やレジ周辺などに掲示されたQRコードもしくはバーコードを読み取って支払う方法の2種類があります。

<参考>
LINE Pay 公式ブログ:コード支払いの方法

LINE Payのタッチ決済とは

タッチ決済は、カードやスマホを端末にかざすだけで支払いができる決済方法です。

LINE PayApple Pay、Google Payに対応しているため、それらにLINE Payを登録することで「iD」設置店舗やVisaタッチ決済加盟店でタッチ決済が使えます。

関連記事
LINEPayがApplePayに対応
LINE PayがGoogle Payに対応

<参考>
いまこそ使いたい!非接触決済

LINE Payの送金・割り勘・出金とは

「送金」機能は、LINEの友だちとLINE Payの残高をやりとりできる機能です。

「割り勘」機能は、QRコードを作成し、読み取ってもらうことで一定の金額を一人のメンバーに送れる機能です。大人数で割り勘する場合に便利な機能となっています。

「出金」機能は、LINE Payの残高を銀行口座に出金したり、セブン銀行ATMで現金化したりできる機能で、本人確認すると利用できます。

<参考>
「送金」「割り勘」「出金」の方法

チャージ方法は?

チャージ方法は、銀行口座を登録する方法、セブン銀行ATMやファミリーマート(Famiポート)から入金する方法、レジや東急線の券売機でチャージする方法などがあります。

<参考>
いろいろなチャージ方法

他のコード決済との比較

編集部では、主要6社のコード決済を比較したマップを作成しました。

ユーザー満足度と最大還元率をもとに作成したユーザー向けPay比較マップ* を見ると、LINE Payは、比較的最大還元率が高いことがわかります。

* ユーザー向けPay比較マップ…ユーザーからの評価が高く、かつ利用金額に応じた還元率の高いサービスがどれなのかがひと目でわかるマップです。

「〇〇Pay」どれがお得?
▲ユーザー向け「Pay」マップ:口コミラボ編集部作成

また、ユーザー利用率と決済手数料をもとに作成した店舗向けPay比較マップ* を見ると、利用率はPayPayが圧倒的であるものの、店舗の決済手数料はLINE Payの方が低いことがわかります。

* 店舗向けPay比較マップ…決済時に利用したいというニーズが多く、かつ手数料のかからないサービスがどれなのかがひと目でわかるマップです。

「〇〇Pay」どれがお得?
▲店舗向け「Pay」マップ:口コミラボ編集部作成

関連記事
「〇〇Pay」どれがお得?徹底比較!
PayPay、シェア率55%で「Pay戦争」一人勝ちに

LINE Payを店舗で導入する方法は?

店舗LINE Payを導入する場合、プリントQR、店舗用アプリ、StarPay、オンライン決済の4つの方法があります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

関連記事
飲食店におけるLINE Payの導入方法

また、売上管理やコード決済に使用する店舗用コードはLINE Pay 店舗用アプリで管理できます。同アプリは、お得なキャンペーン情報やクーポンを配信できるメッセージ配信機能も備えています。

関連記事
LINE Pay 店舗用アプリの導入におけるポイント

なお、LINE Payの導入並びに運用にかかるコストは、基本的に決済手数料のみとなっています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。