エステの集客にGoogle マイビジネスは有効?その理由と集客へつなげるポイントを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マイビジネスはGoogleが無料で提供するツールです。店舗の所在地や電話番号といった基本情報、営業時間や公式サイトのリンク、サービスなどの詳細を掲載や、口コミの投稿に対する返信もできます。

今回はエステを例に、集客へつなげるポイント、店舗ローカルSEOMEO)をどのように進めればよいのかについて紹介します。

関連記事
Google マイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

エステの集客にGoogle マイビジネスが有効な3つの理由

Google 検索でエリアとサービス名や店舗名を検索すると、検索結果の上部にGoogle マップの情報が表示されます。

Google マイビジネスに登録すると、オーナー自身でマップ上に正確な位置情報として店舗情報を掲載したり、既存の情報を修正したりできます。

ユーザーは検索結果に表示されるビジネス情報から電話予約やメッセージを送信でき、訪問の感想を口コミとして投稿できます。

Googleの検索結果に表示、ユーザーの認知獲得ができる

Google マイビジネスはGoogle 検索や Google マップなどに店舗や施設の情報を表示し、管理することができる無料ツールです。

Googleの検索結果に表示されるビジネス情報には住所や連絡先、営業時間や口コミなどがあります。

エステサロンの場合も、Google マイビジネスに登録してこれらの情報を編集、更新することによって、Googleを使うユーザーに店舗の存在に気付いてもらえます。

また、商品の情報も掲載できます。それぞれの商品をクリックすると、Google マイビジネスで設定した詳細が表示されます。

「エステ 代々木」の検索結果。商品情報が表示されている
▲「エステ 代々木」の検索結果。商品情報が表示されている:編集部スクリーンショット

問い合わせ窓口・予約窓口になる

Google マイビジネスでは、メッセージ機能を有効にし、ビジネスプロフィールに 「メッセージ」ボタンが表示すると、検索したユーザーがいつでもメッセージを送信できるようになります。

予約リンクを設定すれば、Google 検索やGoogle マップの検索結果から予約フォームを案内できます。

OTAなどのうちGoogleのパートナー企業であるサービスと契約することで「Google で予約」の機能を活用できます。Google マップで見つけた店舗や施設への予約を、ほかのサイトを経由することなく完了でき、手続きの途中で来店意欲が減退するリスクを減少できます。

Googleマップの検索結果
▲「エステ 代々木」の検索結果。予約のリンクが設定されている:編集部スクリーンショット

関連記事
「Googleで予約」とは?

インサイト機能で顧客心理を分析可能

Google マイビジネスのインサイト機能では、店舗や施設の情報がどのように検索されたのかを知ることができます。

またユーザーのその後の行動について、ウェブサイトの閲覧、通話、ルートの検索の3つを把握できます。

写真の閲覧数なども確認できるため、Google マイビジネスを通じたコンテンツ発信の内容の工夫に活かせます。

関連記事
Googleマイビジネスのインサイトで確認できる情報は?

登録するだけでは不十分:店舗集客へつなげるためには?

Google マイビジネスは登録するだけでは、その効果を発揮できません。位置情報をはじめとする店舗情報を正確に掲載しないと誤った検索結果を導き、ユーザーに認知してもらえないこともあります。

登録した機能を最大限に活用するためのポイントを紹介します。

投稿機能を利用し、予約を促進

ローカル検索の順位を上げるには、投稿機能を利用することが有効です。特典やニュース、イベントといった自店舗の近況を発信できます。

ポイントは、投稿する文章に予約や来店など、ユーザーに行動を起こすように促す一言を添えることです。たとえば、イベントを紹介し自店舗に対しユーザーの関心を引きつけた後で「ご来店お待ちしております」というような文言を追加すれば、店舗利用を促せます。

関連記事
Googleマイビジネスの投稿機能とは?

ローカル検索で上位表示を狙う

ローカル検索とは「エステ 新宿」や「エステ 沖縄」といった地域名を含む検索や、位置情報と関係した検索と、それに適した検索結果を指します。

ローカル検索の結果で上位表示を狙うための取り組みはローカルSEOMEO)と呼ばれます。上位に表示されることでユーザーの目に入る回数が増し、認知向上や来店につながると考えられます。

店舗や施設ではどのような商品を提供しているのかを、Google マイビジネスで設定できる項目や、口コミの返信を通じて知らせることも有効です。

関連記事
ローカルSEO(MEO)とは?

ローカルSEO(MEO)対策の3つのポイント

Googleローカル検索結果の上位に表示されるかどうかには、検索キーワードとの「関連性」検索した人との「距離」、「知名度」の3つの基準が関係しています。

Google マイビジネスで設定できるカテゴリ属性などの基本情報は正確に入力します。

1. 住所や営業時間など、正しい店舗情報を登録する

検索語句との一致を図るため、プロフィール情報を充実させ正しい住所や営業時間、店舗情報を掲載する事が重要です。

通常の営業時間だけでなく、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間などを含めた情報を定期的に更新することで、顧客がスケジュールを立てるのに役立ててもらえます。

不正確な営業時間を記載してしまうと、営業中にも関わらず「営業時間外」と表示されたり、営業中であるかのように表示されているのに閉店しているなど、見込み客を逃してしまったり、顧客に不便をかけてしまうことにもなるので注意が必要です。

2. 写真を追加し、店内の雰囲気を知ってもらう

Google マイビジネスには、写真をアップロードできます。どのような雰囲気の場所でエステの施術が行われるかをあらかじめユーザーがわかるような写真設定しておけば、店舗利用の判断に活かしてもらえます。

施術のための部屋といった内装のほかにも、外観の写真を掲載すれば店舗を見つけることにも役立ちます。

施術風景やスタッフの映り込んでいる写真を追加して掲載したりすることで、ユーザーに親近感を与え、利用のきっかけを与えることにもなるかもしれません。

Google マップの店舗情報に掲載されている写真
▲Google マップの店舗情報に掲載されている写真:編集部スクリーンショット

関連記事
Googleマイビジネスに写真を追加する方法
Googleマイビジネスの写真の順番はどうやって決まる?

3. 口コミへ返信し、サービス改善につなげる

Google マイビジネスでは、ユーザーが投稿した口コミに返信できます。

口コミを投稿してくれたユーザーとの間に関係性が構築されるだけでなく、店舗情報を目にしたユーザーに対しても、自店舗の細やかなサービスやケアをアピールできます。

ユーザーの体験情報が詰まったクチコミは、これから利用したいと考えているユーザーの参考になり、新規顧客の来店を促進できます。これらの口コミは、店舗サービスの向上といった自店舗の今後のビジネス運営にも役立ちます。

密なアフターサービスを行うことで、顧客との信頼関係構築を図ることが可能になるのもGoogle マイビジネスが持つ特徴の1つです。

口コミへの返信
▲口コミへの返信:編集部スクリーンショット

関連記事
Googleマイビジネスの口コミ管理
口コミ返信時に気をつけたい4つのこと

正しい情報の発信、予約の効率化で集客向上へつなげる

Google マイビジネスは、Google 検索やGoogle マップに店舗の情報を無料で掲載できます。エステのような店舗サービスにとって、有効な集客手段の1つになりえます。

最新の営業時間を更新したり、写真で店舗の雰囲気を伝えたり、メニューなどを設定したりすれば、ユーザーの来店検討に役立ててもらえます。

Google で予約」や予約のためのリンクを設定すれば、ユーザーの認知から検討、予約完了までの流れを一つながりにできます。情報を充実させることで、集客効果が期待できるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。