ローカルSEO(MEO)対策で効果を発揮するためには?得られるメリットや対策を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ローカルSEOMEO)対策とは、検索エンジンで検索された「地域×キーワード」など、特定の地域に着目した検索で効果的に検索上位に表示されるための対策を行うことを指します。

ローカルSEO対策のためには、Googleマイビジネスと自社サイトで企業や店舗の名称、住所、電話番号を示すNAPの表記を統一する、口コミへの返信をするなどさまざまなポイントがあります。

この記事では、ローカルSEO対策を行うことにより、得られる効果(メリット)と効果を得るために必要な対策の方法について紹介します。

関連記事
ローカルSEO対策で成果を出すための3つの手法

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

ローカルSEO(MEO)の対策をするとどのようなメリットがある?

ローカルSEOの対策を行うことで、オンラインで情報を探している顧客が自社のサイトや情報掲載ページにたどり着く可能性を高めることができます。

ローカルSEOとは?

まず、SEOとは、オンラインで検索された内容に応じて、自社サイトが検索結果の上位に表示されやすいように最適化を行うことを言います。

しかし、検索される頻度の高いキーワードは、競合となるサイトも多く、検索上位表示されづらくなるといったデメリットが存在します。

ローカルSEOは、地域×業種などの地域を限定しやすい情報が検索された際に、検索エンジンやマップの検索結果の上位に反映されるよう最適化を行い、訪問率の高いローカルな顧客の呼び込みに活用することを指します。

ローカルSEO対策で得られるメリット

ローカルSEO対策を行い検索上位に入ることができた場合、自社に関するレビューや検索ユーザーが今いる位置からの距離や経路などの詳細情報が表示されるようになります。

ローカル検索をするユーザーはすでにその周辺に滞在していたり、その地域内にある店舗を探していたりする確率が高いため、ローカル検索で上位に入ることは高い集客力につながります。さらに、SEO対策は広告費用をかけずに対策することが可能なため、コスト削減にも効果的です。

なぜローカルSEOが集客に効果があるのか

検索上位を目指すSEO対策に加えて、特定地域にターゲットを絞って行われるローカルSEO対策は、実店舗に足を運んでくれる顧客の集客に効果があります。

ローカルパックを経由/ローカルパックで店舗を決定する人が増えている

検索エンジンで上位表示されるための条件はさまざまですが、近年ローカルパックが通常の検索よりも表示されやすい傾向にあると言われています。ローカルパックとは、Googleの検索窓に入れたキーワードに応じて、上位に表示されるGoogle マイビジネスのリストのことを指します。

近年ではローカルパックが他の検索結果よりも上位に位置していることが多く、公式サイトへ訪問する前に口コミや所在地などの情報を確認したいと考えるユーザーや、ローカルパックのみを見て知りたいことを解消するユーザーもいます。

そのため、自社サイトの充実よりもまずはローカルSEOを意識したGoogle マイビジネスを作成することが重要になってきています。

関連記事
ローカルパックとは

地域キーワードの検索が増えれば店舗の認知度が上がる

検索で上位表示される確率が高まればユーザーの目に店舗情報が触れる機会が高まることになります。

それまで店舗を全く知らなかった人にも情報を提供する機会を得ることができるため、新規顧客獲得につながりやすくなります。

競合が少なく、参入障壁も低い

SEOは、競合が多く、専門的な対策を行わなければ上位表示されることは難しい場合がほとんどです。

しかし、ローカルSEOの場合、地域によって限定された範囲での競合を相手にするため、SEOと比べて競合が少ないというメリットがあります。

さらに、Google マイビジネスに登録しておくことで、自社サイトまで誘導せずとも検索エンジンに詳細情報が掲載されます。費用をかけずに新規顧客獲得のチャンスが広がるため、参入障壁が低いというメリットもあります。

ローカルSEOで効果を発揮するための基本的事項

ローカルSEOで効果的に集客を行うためには、さまざまな準備が必要になります。Google マイビジネスへの登録などを済ませておくことで、自然に店舗情報の露出を増やすことにつながります。

Google マイビジネスのアカウント管理

Google マイビジネスは店舗オーナー以外でも情報が登録できます。そのため、一般人の登録した内容が間違っている場合もあるので、Google マイビジネスのアカウント管理を行わない限り、ユーザーが間違った情報を信じて来店してしまうという事態が考えられます。

Google マイビジネスのアカウント管理は、ビジネス名を最適な形で登録し、住所、電話番号などの基本的な店舗情報を追加します。そのほか、営業時間、定休日の記載や、キャンペーン情報、公式サイトや予約ページへのリンクなども掲載することができます。

既存の公式サイトを持っていても、Googleマイビジネスへの登録は検索エンジンへの直接表示がなされるという点でメリットがあるため、アカウント管理は行っておくべきでしょう。

関連記事
簡単にわかる「Googleマイビジネス」登録方法 ステップ別解説

ローカル検索結果の決定要因を把握しサイテーションを構築する

サイテーションとは、企業や店舗の名称、住所、電話番号の3つの基本情報(NAP)などを他サイトから引用や言及されることをいいます。

ローカル検索結果のランキングは主に関連性、距離、知名度によって決定されます。サイテーションを構築することは、ランキング決定要因の知名度に該当し、Web上でこれらの情報について言及されていることが検索順位アップに影響を与えるともいわれています。

リンクを獲得する

ローカルSEOを活用して検索からの新規顧客を獲得するためには、HADR(High Authority Domain Relevancy)を満たしたリンクを獲得することも大切です。 HADRは権威性が高く、キーワードと関連性が高いドメインを指します。

HADRを満たし、アンカーテキストに企業名や店名が設定された被リンクは競合の多いキーワードの中でもSEO対策に効果があるとされています。

ローカルSEO対策で上位表示するためのポイント

ローカルSEO対策をするためには、検索エンジンに評価されるような行動をとる必要があります。ページの構成のみならず、ウェブ上の日々の活動の中にも、ローカルSEO対策のポイントがあります。

ランキング要因3つに注意する

上述の通り、ローカル検索の結果には、検索された内容との関連性や距離、知名度という3つの要素が合わさった中で最適なものが選択されます。そのため、指定した地域から離れていても、Googleアルゴリズムに基づいて検索内容に合致している判断がされた場合には、上位に表示されることもあります。

効果的に検索上位に表示させるためには、3つの要素(関連性、距離、知名度)に注目し、よく検索される内容を把握し、検索ワードとの関連性のあるページ構成を心がける必要があります。

口コミに返信する

自社のビジネスに関して、ユーザーが口コミなどの投稿をしている場合、積極的に返信をすることも大切です。

ユーザーとの関係性を大切にしている姿勢を示すことができるだけでなく、好意的な口コミがあった場合はそれを閲覧した人の来店意欲にもつながります

Googleマイビジネスでは、共有可能な短縮URLを取得してユーザーからの口コミ投稿を促すこともできます。

情報を一致させる

Googleマイビジネスや自社サイト、ポータルサイトなど複数のサイトを利用する場合、掲載されている情報が合致していることも重要です。

特に、NAPにあたる店舗や企業の名前、住所、電話番号の基本情報がサイトによって異なる場合、見る人が混乱してしまう上にGoogleの検索エンジンからの評価が下がってしまうというデメリットもあります。

住所を表記する際は、番地の記載を「4階」もしくは「4F」に統一するなど、細かい点にまで注意して記載することが大切です。同様に電話番号表記では、「123456789」なのか、「123₋456₋789」なのか、すべてのサイトで正確に統一されていることを確認する必要があります。

ローカルSEOの対策のポイントを押さえて集客効果を高める

ローカルSEO対策は、通常のSEOと比較すると地域の限定性があるため、検索上位に表示される可能性がたかまります。競合が少なく参入障壁も少ないため、少ないコストでリターンの大きい宣伝方法です。

Googleマイビジネスへの登録を行うことで、検索エンジンで店舗情報が表示されるチャンスが増え、新規顧客獲得にもつながります。ただし、ただ登録しているだけでは大きな効果を生み出すことは難しく、Googleマイビジネスと自社サイトの掲載情報(NAP)の表記を統一したり、検索されやすいキーワードを活用したりするなどポイントをおさえることで、効果的な集客を目指すことができます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。