日本酒の消費動向は?コロナ禍で「家飲み」進むも、酒類のテイクアウトは普及せず

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

年代が高いほど日常的に日本酒を楽しむ傾向に

株式会社Clearが運営する日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」は、日本酒を飲用する男女1,324名を対象に実施した「日本酒の飲用に関する消費者動向調査」の結果を発表しました。

日本酒を飲む頻度では、回答者の年代が上がるほど日常的に日本酒を楽しんでいる様子がうかがえました。

▲年代が上がるほど、日常的に日本酒を楽しんでいる:「出典:SAKETIMES」株式会社Clear(PR TIMES)
▲年代が上がるほど、日常的に日本酒を楽しんでいる:「出典:SAKETIMES」株式会社Clear(PR TIMES)

「家飲み傾向」が65%へ増加

日本酒を飲む場所については、昨年の調査より20%増となる全体の65%が「どちらかといえば自宅」と回答しており、コロナ禍による外出自粛の要請や飲食店の営業縮小などの影響が大きいと考えられます。

また、男性の回答者では、すべての年代で「どちらかといえば自宅」と回答した人は60%以上となった一方、女性は「どちらかといえば外食」と回答した割合が、すべての年代で男性を上回る結果となっています。

飲食店で「日本酒をテイクアウトした」と回答した人は13.6%

「日本酒の購入場所」については「酒販店」と回答した人が40%を占めましたが、「酒屋/酒蔵のオンラインストア」での購入もそれぞれ10%以上と一定数の回答が得られ、今後日本酒の購入機会のオンライン化は進んでいくのではないかと推測されます。

一方、一部の飲食店では酒類をテイクアウトすることが可能ですが、「日本酒をテイクアウトした」と回答した人は13.6%にとどまりました。

そもそも飲食店で酒類がテイクアウトできるようになったことを知らなかった」という人が26.7%と、全体の4分の1以上を占めており、家飲みが増加しているにもかかわらず酒類のテイクアウトは普及が進んでいないようです。今後飲食店が注目すべきニーズの一つだといえるかもしれません。

関連記事
【飲食店】酒類のテイクアウト販売には"免許"が必要!申請方法を徹底解説

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社Clear プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000034181.html

株式会社Clear ホームページ
http://clear-inc.net/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。