Google マップをSNSのように利用する方法とは?Google マイビジネスの投稿やローカルガイドについて解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

飲食店の利用に際して、口コミサイトで評判を確認することはもはや珍しくなくなりました。昨今では、店舗の営業時間の変更や感染症対策の状況を把握することにも活用されています。

口コミサイトの中には、口コミを投稿するユーザーのうちお気に入りのアカウントをフォローするサービスも以前から存在していました。Google マップでも、口コミを投稿するローカルガイドをフォローすることができます。

また、Google マイビジネスを通じて、店舗Google マップにコンテンツを投稿でき、これらはリンクを取得して他のSNSにシェアできます。

この記事ではGoogle マップのSNS的側面について解説します。

関連記事
Googleマップ、検索キーワードに関連した投稿が表示されるように
なぜ今Google マイビジネスが重要なのか
Google マイビジネスで集客力をあげる4つのポイントと写真の選び方

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

1. Google マップ:ローカルガイドのフォロー機能

ローカルガイドGoogle マップ上で情報を投稿するユーザーやそのコミュニティのことです。

ユーザーは店舗や施設に対する評価や口コミ、画像などを投稿し、こうした情報は集客につながっています。

最近ではフォロー機能が追加され、SNSと似たような使い方が可能になりました。現在、ローカルガイドGoogleマップを利用できる40以上の国々に対応しており世界中で利用されています。また、後で詳しく解説しますがiPhone/iPad、Android向けのGoogle マップにはフォロー機能が存在し日々進化しています。

ユーザーからの口コミ投稿で集客力向上へ

来店の決め手の要因になるなど、ユーザーからの口コミは集客にも影響します。ユーザーはローカルガイドを通じて、店の雰囲気やデザイン、サービスの品質、混雑度合いなどを評価投稿します。

たとえば、飲食店を訪れたローカルガイドによりおすすめの一品にコメントを添え紹介する口コミが投稿されたり、小売店での商品ラインナップや価格帯、どういった趣向の人に向いた店かについての口コミが投稿されたりしています。

このように、ローカルガイドのユーザーに実際の店の雰囲気が伝わるような具体的な口コミをしてもらうことは、店舗にとっても集客力向上に役立つメリットになります。

まるでSNS?スマートフォンでのフォロー機能

iPhoneやiPad、Androidなどのスマートフォン版Google マップの利用者はローカルガイドをフォローすることが可能です。

iPhone、iPadのフォロー方法:

1.iPhoneまたはiPadでGoogle マップアプリを開きます。

2.最新→[おすすめ]をタップします。

3.[おすすめのユーザー]までスクロールし、[フォロー]をタップします。

ローカルガイドのフォロー機能
▲ローカルガイドのフォロー機能:編集部スクリーンショット

フォローを完了すると、下の画像のように最新タブのおすすめ、にフォローしたローカルガイド投稿TwitterやFacebookのタイムラインのように表示されます。

ローカルガイドをフォローする方法
▲Googleマイビジネスのフォロー機能:編集部スクリーンショット


ローカルガイドのフォロー機能で期待できる効果

フォロー機能によって期待できる効果に、フォローしているユーザーの情報が広く共有されることがあります。フォローしているユーザーの投稿をきっかけとして店を知り、認知度の向上が見込まれます。

また、SNSとして機能することでGoogle マップでインフルエンサーが出現する可能性もあります。

自身の投稿を共有しやすくなり、より多くの人がGoogle マイビジネスを活用することも期待されます。SNS上で写真を通じた店の情報をユーザーに伝えやすくなる分ユーザーの興味を引けます。

2. Google マイビジネスの投稿機能

Google マイビジネスには、店舗が顧客に対して直接発信できる投稿機能も備わっています。

顧客へ最新情報をアピール

投稿を活用することでビジネスプロフィールを通じて既存の顧客と潜在的な顧客、両方にアプローチができます

店で行われる直近のイベントやセールに関する情報などをその都度更新することで、日々アップデートされる顧客のニーズに対応できます。たとえば、Google 検索でセール情報が店情報とともに表示されればより多くの顧客を呼び込めるかもしれません。

Google マイビジネス上で店が更新する投稿は、顧客側が商品を購入するか否かを判断するための参考にされます投稿機能では動画や写真を載せられるため、商品をより魅力的に伝えることができます。

関連記事
Googleマイビジネスの投稿機能とは?

Google マイビジネスの投稿の種類

投稿機能は目的に応じて様々な使い方ができます。

  • 最新情報:全般的な情報を発信可能です。写真や動画も追加できます。
  • イベント:タイトルと開始日時、終了日時が分かればイベントも宣伝できます。同様に写真等の追加が可能です。
  • 特典:プロモーションやセールの情報を共有できます。これも同様にタイトル、日時が必要です。動画や写真の追加はもちろんのこと、クーポンコードやリンク、利用規約も追加できます。
  • 商品:表示したい商品を[商品]タブに追加できます。
  • 営業時間の更新:営業時間に変更があった場合、その都度変えられます。また、顧客がプロフィールにアクセスした際、営業時間変更の知らせを伝えられます。営業時間の詳細な概要も追加できます。

Facebook、Twitterで投稿リンクをシェア

Google マイビジネスによる投稿FacebookやTwitterでシェアすることも可能です。

多くのユーザーが利用するTwitterやFacebookなどのSNSを通じて新しい情報を発信することで、人目につきやすくなり大きな宣伝効果を見込めます。SNSとうまく連携することで新たなユーザー獲得につながります。

Google マップに口コミなどを投稿するローカルガイドにフォロー機能が追加され、今後はSNSのように発信者の影響力が高まっていくことも考えられます。

Google マイビジネスの投稿機能では、イベントやキャンペーン等の情報をユーザーに向けて発信できます。これらの情報はリンクを通じてGoogle マップ以外のプラットフォームでも共有できます。

このようにシェアできる情報が発信できる点も、Google マップのSNS的な活用を促進し、店の認知度向上や集客に影響を与えていくと考えられるでしょう。

関連記事
Google マイビジネスとFacebookを連携するには

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。