“朝外食”は20代女性、30代・50代男性の習慣?平日1人と休日家族が圧倒的、店舗はカフェなど/ぐるなびが調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

“朝外食”をする人は20代女性が1番多く52.5%に

株式会社ぐるなびが2月10日から11日にかけて、全国の20代から60代のぐるなび会員1,000人を対象に、“朝外食”についての調査を実施、その結果を2月18日に発表しました。

同調査において「“朝外食”をしていますか?」と質問したところ、「月1回以上」と「それ以下」という回答を合わせた割合が、20代女性で1番多く52.5%となり、30代男性で51.6%、50代男性で49.5%と続いています。

また、「いつ“朝外食”をしていますか?」という質問では、「平日」の回答が1番多くなったのが60代男性、「休日」では20代男性で71.8%となりました。

“朝外食”についての調査・調査結果の画像
▲“朝外食”についての調査・調査結果の画像:株式会社ぐるなび
 

“朝外食”で利用する1番利用されているのは「カフェ」

「どのようなお店で“朝外食”をしていますか?」と質問したところ、「カフェ、喫茶店という回答が「平日」で40.8%、「休日」で45.2%といずれも1番多くなり、「ファストフード」の「平日」が35.2%、「休日」が35.7%、「ベーカリー」の「平日」が24.0%、「休日」が23.9%などと続いています

「どなたと“朝外食”をしていますか?」という質問では、「平日」に「1人」でという回答が1番多く64.8%、「休日」は「家族」が1番多く54.5%という結果になりました。

また、「今後“朝外食”したいと思いますか。」との質問においては、「思う」が全体の8.8%、「やや思う」が26.0%、「あまり思わない」が33.8%などとなっていることが分かりました。

外部リンク

株式会社ぐるなび プレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。