Googleマイビジネスのサポート問い合わせ先は?電話・メール相談の手順を画像付きで解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Google マイビジネスの問い合わせはメールが基本ですが、電話での問い合わせも可能となっています。

Google マイビジネスでオーナー確認する際や、情報編集で操作方法が分からない際は「Googleに問い合わせたい」と思うでしょう。

しかしGoogleの問い合わせ先は明確に載っていないため、どこに問い合わせれば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。
そこで今回の記事では、

  • Googleマイビジネスの問い合わせ先
  • どんな場合に直接問い合わせができるのか?
  • 電話ですぐに解決したい場合の問い合わせ先

を実際の画面を使って説明していきます。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

Googleマイビジネスの問い合わせ先は3つ

操作方法や対応方法が分からない時は、Googleマイビジネスのヘルプ機能やサポート窓口へ問い合わせることで解決できます。
ここでは3つの対処法をお伝えします。

1. 「ヘルプセンター」から問い合わる
2. ヘルプ コミュニティのスレッドを閲覧する or 質問を投稿する
3. 管理画面の「サポート」から問い合わる

1. 「ヘルプセンター」から問い合わる

Googleマイビジネスには、使い方からトラブルシューティングまでよくあるQAがまとめられた「ヘルプセンター」というページがあります。

何か困ったことがあったら、まずはGoogleマイビジネスのヘルプセンターで調べてみしましょう。

ヘルプセンター


「知りたい内容」の検索窓に解決したい単語を記入すると、よくあるトラブル事例と解決方法が確認できます。

当該ページで問題が解決できない場合は、下部の「ヘルプ コミュニティで質問する」または「お問い合わせ」を利用します。


2. ヘルプ コミュニティのスレッドを閲覧する or 質問を投稿する

ヘルプ コミュニティ

Googleマイビジネスのヘルプセンターで悩みを解決できなかった場合は、ヘルプ コミュニティを利用しましょう。

ヘルプ コミュニティはGoogleマイビジネスについて質問したい人と、詳しい知識を持つ人が集う公式コミュニティです。

ヘルプ コミュニティのホーム画面を下にスクロールすると、いくつかのカテゴリが掲載されており、既に質問を投稿している人の「質問」と「ユーザーの回答」を閲覧することができます。

カテゴリ

回答ユーザーの中にはプロダクト エキスパートとして活動するユーザーもいるため、詳細かつ技術的な回答も期待できるのがメリットです。

オンライン上で文章のみのやりとりとなるため、電話で問い合わせたい場合は、次に説明する「サポートチーム」へ問い合わせしましょう。

3. Googleマイビジネス管理画面の「サポート」から問い合わる

ヘルプ コミュニティで質問内容を検索しても解決しない場合や、電話で問い合わせたい場合は、管理画面の「お問い合わせ」から問い合わせましょう。

Googleマイビジネスは、オーナー確認という認証をお店側が行うことで、店舗情報を編集できる権利を得ることができます。

オーナー確認済みのGoogleマイビジネスは、情報を管理するためのページ(ダッシュボード=管理画面)にログインが可能です。

その管理画面(ダッシュボード)内に、お問い合わせ窓口につながる箇所があります。


ここからは、具体的な電話での問い合わせ手順を紹介します。

無料お役立ち資料 【Googleビジネスプロフィール 基礎から学ぶ!】をダウンロードする→こちらから

Googleマイビジネスのサポートと電話相談する方法

いますぐ解決したい場合など、電話で相談したい場合は、以下の流れでGoogleマイビジネスのサポートと通話することができます。

  1. Google マイビジネスの管理画面を開き、左側メニューの「サポート」をクリック
  2. 「さらにサポートが必要な場合」の「お問い合わせ」を選ぶ
  3. 「はじめに」で問い合わせ内容を入力し、「問題を確認する」では「次のステップ」をクリック
  4. メールではなく電話を選択する
  5. すぐに電話が鳴る
  6. 「サポートにつなぐには1を押してください」と自動音声が流れる
  7. 1を押し、待機する
  8. オペレーターが出るので、管理しているGoogle マイビジネスのメールアドレスを伝えて認証する
  9. ヘルプ開始

では以下で、電話が開始となるまでの手順を、画像つきでわかりやすく解説します。

電話が開始されるまでの手順を、画像つきで解説

1. Google マイビジネスの管理画面を開き、左側メニューの「サポート」をクリックします。

Googleマイビジネス 電話 サポート
▲Google マイビジネスの管理画面を開き、左側メニューの「サポート」をクリック:Googleマイビジネスより

2. 「さらにサポートが必要な場合」の「お問い合わせ」を選びます。

Googleマイビジネス 電話 サポート
▲「さらにサポートが必要な場合」の「お問い合わせ」を選ぶ:Googleマイビジネスより

3. 「はじめに」で問い合わせ内容を入力します。

入力後、「問題を確認する」では関連するヘルプが表示されます。ヘルプの内容で問題が解決しないようであれば、「次のステップ」をクリックしましょう。

Googleマイビジネス 電話 サポート
▲「はじめに」で問い合わせ内容を入力:Googleマイビジネスより

4. 「お問い合わせ方法」で、電話を選択します。

問い合わせの内容によってはメールのみの受け付けとなります。

また、営業時間外などで利用できない場合は「ご利用いただけません」と表示されることがあります。

Googleマイビジネス 電話 サポート
▲問い合わせ方法で電話を選択:Googleマイビジネスより

この手順を踏むと、Google マイビジネスのサポートに電話がかかります。

電話窓口の営業時間は、平日9:30〜18:00(金曜は16:00まで)

電話窓口の営業時間は、月曜日から木曜日は9時30分から18時、金曜日は9時30分から16時、土曜日と日曜日は定休日となっています。

Googleマイビジネス 電話 サポート 窓口 営業時間
▲電話窓口の営業時間:Googleマイビジネスより

コロナ影響で、電話での問い合わせができなかった時期も

以前から電話でのサポートは存在していましたが、2020年3月ごろより、新型コロナウイルス流行の影響で電話窓口を閉鎖していたといいます。

2021年に入った頃から、窓口を再開しているということです。

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。