10年目「いらすとや」毎日更新終了へ、1月まで:商用利用の注意点をおさらい

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

汎用性の高いイラストが提供されているとして人気のフリー素材サイト「いらすとや」は、2021年1月31日をもって更新を一時停止することを発表しました。

毎日更新は2012年の最初のイラスト公開以来9年に及びます。今後は不定期更新となるものの、すでに公開されているイラストや「いらすとや」サイトについては引き続き利用可能とのこと。

2021年2月で10周年 「いらすとや」定期更新停止に

「いらすとや」作者でサイト運営者のみふね氏は、1月25日に「今後のサイトの更新について」というお知らせを公開しました。

みふね氏は、2012年1月31日のイラスト初公開いらい、「9年間(たしか)毎日サイトを更新をしてきた」といいます。

しかし、「精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」こと、そして「急に更新が止まって誰かに心配をかけても悪いので」という思いから、10周年となる1月末をもって毎日更新を停止すると発表するに至ったといいます。

なお、「いらすとや」サイトやイラスト公開は引き続き利用可能とのこと。


個人だけでなく企業や官公庁、自治体からの利用も進んでいた「いらすとや」

現在では個人サイトだけでなく官公庁の資料でも使用されるほどに普及しています。


普及の背景には、独特の温かみのあるタッチ、イラスト点数の豊富さと使いやすさ、トレンドを即時反映する更新の速さ、そして何より基本的に無償利用できることがあります。

基本は無償だが、商用かつ21点以上使用の場合は有償

しかし、利用については一点注意が必要です。商用目的で1つのコンテンツ(制作物)につき21点以上の利用の場合は有償となります。

有償となる利用の場合は問い合わせが必要ですが、基本的に利用料金は1枚につき1,000円程度(税抜き)で、例えば無償利用のボーダーラインである21枚利用の場合は、21,000円(税抜き)ということになります。

有償、無償の区分けや注意点などは以下の記事を参照ください。

フリー素材「いらすとや」は21点以上で有償に|商用利用・高解像度版を使いたい場合

「いらすとや」は、汎用性の高いイラストが提供されているサービスとして、現在では各省庁や地方自治体の資料で使われるほどに、さまざまなシーンで使用されています。個人や法人、商用や非商用を問わず、基本的に無償で利用できる点が魅力ですが、実は一定の条件下では有償になるなど、事前に把握しておくべきルールが存在するため注意が必要です。今回は、いらすとやのサービス概要と主な利用シーンを紹介した上で、有償利用に当たるケースと有償利用方法について解説します。目次「いらすとや」とは?ありとあらゆるイラストが基...



【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


参照

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。