クレジットカード利用で貯まる「ポイント」と消費の関係を調査:いつ・何に使ってますか?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ポイントを意識している人は「約8割」

株式会社GVが運営しているお金に関する情報メディア「まねーぶ」は、全国のクレジットカード保有者100人を対象に「クレジットカードのポイントへの意識」に関する調査を行いました。調査期間は2020年10月16日~21日です。

始めに「クレジットカードのポイントを意識して貯めているか」について聞いてみたところ、84%の人が「意識している」と回答しました。

どういった点を意識しているか細かく聞くと「公共料金・携帯料金など固定費をクレジットカード払いにする」が1番多く、次に「日常の買い物をクレジットカード払いにする」「キャンペーンにエントリーする」となっています。

その他にも「ネットショッピングをする時は専用サイトを経由してポイントアップしている」「ポイントが倍になる日やキャンペーンを利用してまとめ買いをしている」など、少しでも多くのポイントを獲得しようする工夫が見られました。

クレジットカードのポイントを意識して貯めているかに関する調査結果

ポイントを意識している人に人気な「楽天カード」

ポイントを意識して貯めていると回答した人に、「ポイントを貯めるために利用しているメインのクレジットカード」について聞くと、「楽天カード」と回答した人が40人でした。

コマーシャルも多く、ポイントに関するキャンペーンも多いイメージの「楽天カード」の人気はやはり高いことがわかります。

貯まったポイントは「使える時に」「日常の買い物で」

1年間でどのくらいポイントが貯まっているのかを聞くと、1番多い回答は「10,001~30,000ポイント」でした。貯まったポイントを使うタイミングについては「使える時に都度利用」、ポイントの使い道は「日常の買い物の支払い」という回答が多くありました。

クレジットカードの貯まっているポイント数と使うタイミング・使い道に関する調査結果
▲クレジットカードの貯まっているポイント数と使うタイミング・使い道に関する調査結果:株式会社GVプレスリリース
 

その他、ポイントを利用に関するエピソードとして「ポイントを貯めてハワイ往復の航空券に交換した。家族のいい思い出になりました」「現金を忘れた時、クレジットカードで貯めていたポイントをスマホアプリから利用して買い物できて便利だと思った」というものがありました。

外部リンク

まねーぶ調査結果ページ
https://www.money-book.jp/48979

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。