旅行者の9割近くがGoToトラベルを利用:支払額「4万円以上」25%超え(トラベルズー・ジャパン調査)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

旅行者の9割近くがGoToトラベルを利用:7割以上は複数回利用している

トラベルズー・ジャパン株式会社は、運営しているオンライン旅行メディア「トラベルズー」にて、「Go To Travelキャンペーン」の2020年における利用実態と、2021年に旅行する場合の選択基準を調査しました。調査対象はトラベルズー・ジャパン会員1,599名、調査期間は1月7日~11日です。

同調査で「1回以上旅行をした」と回答した人に対し、「Go To Travelキャンペーンを利用して旅行したか」と尋ねると、88.8%の人が「はい」と回答しました。

Go To Travelキャンペーンを利用した旅行回数では、7割以上の人が、同キャンペーンを2回以上利用していることがわかりました。

▲Go Toトラベルキャンペーンを利用した旅行回数に関する回答:トラベルズー・ジャパン株式会社

またGo To Travelキャンペーンを利用して訪れた都道府県について尋ねたところ、「沖縄県」「京都府」「北海道」「静岡県」が15%を超えており、人気の高い場所となっています。

旅行での支払額「4万円以上」25%超え:GoToは高単価な旅行の起爆剤に

「Go To Travelキャンペーンを適用した旅行の支払い実額(飲食やレジャー等にかかる諸経費を除く)」を尋ねると、1番多い回答は「10,000~15,000円」で32.7%でした。僅差で「15,001~20,000円」「20,001~30,000円」と続いています。

一方、「40,001円以上」も25%以上の回答を得ています。Go To Travelキャンペーンでは最大2万円の補助が受けられることから、豪華な旅行を喚起したようです。

Go To Travelキャンペーンは、単価の高い旅行の起爆剤となり、観光業の回復に寄与したといえるでしょう。

▲Go To Travelキャンペーンを適用した旅行の支払い実額に関する回答:トラベルズー・ジャパン株式会社
▲Go To Travelキャンペーンを適用した旅行の支払い実額に関する回答:トラベルズー・ジャパン株式会社

Go To Travelキャンペーン利用の旅行の人気は「温泉」

「Go To Travelキャンペーンを利用した国内旅行の目的」を尋ねると、「温泉」が59.7%と高く、次に「現地グルメ」「ホテル滞在」となりました。

▲Go To Travelキャンペーンを利用した国内旅行の目的に関する回答:トラベルズー・ジャパン株式会社
▲Go To Travelキャンペーンを利用した国内旅行の目的に関する回答:トラベルズー・ジャパン株式会社

「その他」という回答の中には「結婚式」「ドライブ」「マリンスポーツ」など多岐にわたっており、さまざまな目的でGo To Travelキャンペーンが利用されていたことがわかりました。

また「Go To Travelキャンペーンを利用した旅行の同行者」について尋ねると「夫婦・恋人」が48.4%、「家族」が43.7%とその他の回答と大きく差をつけました。関係が近い相手と旅行に出かけた人が多い結果となっています。

さらに「Go To Travelキャンペーンを利用した旅行の、自宅から旅行先までの移動時間」については、「180分以上」が61.8%でした。2020年に注目された「マイクロツーリズム」の影響か、「90分未満」と回答した人は23.6%となり、5人に1人が自宅から近圏の旅行を楽しんだことが見えてきました。

2021年は「混雑を避けて旅行したい」:行き先は「沖縄」「海外」

次に、「2021年にGo To Travelキャンペーンを利用して旅行する場合の選択基準」について聞いたところ、約半数の人が「混雑している時期や旅先を避けて計画したい」と回答しました。三密回避をしながら、旅行を楽しみたいと考えている人が多いことがわかります。

▲2021年にGo To Travelキャンペーンを利用して旅行する場合の選択基準に関する回答:トラベルズー・ジャパン株式会社
▲2021年にGo To Travelキャンペーンを利用して旅行する場合の選択基準に関する回答:トラベルズー・ジャパン株式会社

国内外を問わず、2021年に旅行を検討している時期について聞くと「5月」が32.5%、「3月」が28.5%、「10月」が27.5%と目立っています。

「2021年の旅行先として検討している場所」について、選択肢に海外も含めて聞くと、1位は「沖縄」、2位は「海外」という結果になりました。自由に海外旅行を楽しめる日が戻ってくるのを待ち望んでいる人が多いことがわかります。

外部リンク

トラベルズー調査結果ページ
https://www.travelzoo.com/jp/blog/go-to-travel20202021/

トラベルズープレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000045034.html

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。