家でコーヒーを飲む機会が増えた人は約4割、カフェに求めるものとは?/コーヒーに関するアンケート

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

家でコーヒーを飲む機会が増えた人は約4割

株式会社New Innovationsは、20~50代の男女304人を対象に「コーヒーに関するアンケート」を行い、その結果を発表しました。調査期間は2020年12月9日~17日です。

最初に「家でコーヒーを飲む習慣があるか」について聞くと、約8割の人がコーヒーを飲む習慣があることがわかりました。その中でも「インスタントコーヒーを飲む」が1番多く、46.4%でした。次に「缶コーヒー・ペットボトルコーヒーを飲む」「コンビニコーヒーを飲む」となっています。

家でコーヒーを飲む習慣はあるかに関する回答
▲家でコーヒーを飲む習慣はあるかに関する回答:株式会社New Innovationsプレスリリース
 

次に「コロナ禍でおうち時間が増えたことで、家でのコーヒー事情に変化があったか」と聞くと、「変化はない」という回答が約半数あったものの、37.1%の人が「コーヒーを飲む頻度が増えた」、13.1%の人が「いつもより高いコーヒーを買うようになった」と回答しました。

家でのコーヒー事情に何らかの変化があった人が多くいることがわかりました。

コロナ禍でおうち時間が増えたことで、家でのコーヒー事情に変化があったかに関する回答
▲コロナ禍でおうち時間が増えたことで、家でのコーヒー事情に変化があったかに関する回答:株式会社New Innovationsプレスリリース
 

家で飲むコーヒー「価格」「味」を重視

「家で飲むコーヒーを選ぶときに重視するポイント」について聞いたみたところ、「価格」「味(豆の種類)」という回答がどちらも半数を超えました。その他にも「手軽に購入できる」「メーカー・ブランド」という回答も目立っています。

家で飲むコーヒーを選ぶときに重視するポイントに関する回答
▲家で飲むコーヒーを選ぶときに重視するポイントに関する回答:株式会社New Innovationsプレスリリース
 

また「気に入った味のコーヒーと出会ったらリピート購入したいか」と聞くと、「とても思う」が48.1%、「やや思う」が37.4%でした。約8割の人が、気に入った味のコーヒーについてはリピートしたいと思っていることがわかりました。

カフェ選びは「コーヒーの味が好みか」「居心地が良いか」を重視

続いて「カフェにおけるコーヒー習慣」の調査結果です。まず、「カフェを選ぶのに重視するポイント」について聞くと、「コーヒーの味が自分の好みに合っていること」という回答が一番多く、47.3%でした。

カフェを選ぶのに重視するポイントに関する回答
▲カフェを選ぶのに重視するポイントに関する回答:株式会社New Innovationsプレスリリース
 

「居心地のいい空間であること」「価格」という回答を抑えて1番選ばれていることから、コーヒーの味はカフェ選びの際の重要なポイントとなっているようです。

カフェのコーヒーは「場所代が含まれている」という認識を持つ人が約8割

「カフェのコーヒーは場所代が含まれている価格だと感じるか」と聞くと、81.9%の人が「はい」と回答しました。

また、「カフェのテイクアウトでコーヒーを購入する場合、店内を使わない分安くなってほしいと思うか」と聞くと、86.4%の人が「はい」と回答しています。

カフェのコーヒーは場所代が含まれている価格だと感じるかに関する回答
▲カフェのコーヒーは場所代が含まれている価格だと感じるかに関する回答:株式会社New Innovationsプレスリリース
 

カフェのテイクアウトでコーヒーを購入することについて「店内を使わない分、同じ価格なら高い豆を使うなど上質なコーヒーを提供してほしいと思うか」と聞くと、71.4%の人が「はい」と回答しました。

テイクアウトのコーヒーを買う際、待ち時間が長いために買うのをやめたことはあるか」と聞くと、51.9%の人が「ある」と回答しました。

最後に、「コーヒーを飲む毎に質問に回答すると、次回自分に合うコーヒーをオススメして注文できるアプリがあったら使いたいと思うか」と聞いてみたところ、「とても使ってみたい」「やや使ってみたい」という回答が合わせて65.6%でした。

外部リンク

株式会社New Innovationsプレスリリース
https://newinov.com/news/1028

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。