飲食店向け調査、2020年は「とにかく大変だった」:その中で「顧客の大切さ認識」ポジティブな意見も(株式会社シンクロ・フード)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「飲食店.COM」経営者の意識調査

株式会社シンクロ・フードの運営する「飲食店.COM」は、2020年がどのような年であったかについてアンケートを実施しました。

飲食店.COM」会員である飲食店経営者・運営者を対象に12月16日~18日の間に行われ、519名の回答を得ています。回答者の67.6%が1店舗運営、55.1%が東京の飲食店です。

回復の兆しから、再び厳しい状況

売上は前年同月と比較して、「30%減った」が9月は22.9%、10月は16.4%、11月は18.5%です。「50%減った」が9月は19.4%、10月は15.4%、11月は21.2%で一番多い回答となっています。

9月、10月から徐々に回復の兆しが見えていたものの、11月は再び減少に移行しています。

▲[飲食店.COM会員調査]:株式会社シンクロ・フード
▲[飲食店.COM会員調査]:株式会社シンクロ・フード

「顧客の大切さを認識した」「新たな気づきやチャンスを得られた」などポジティブな意見も

今年は新型コロナウイルスの影響で、「衛生面を気にする人が増えた」との回答は59.9%、苦労した点は、87.7%が「売上の減少」です。

一方で、2021年に見込める回復状況を予想してもらったところ、「コロナ以前の6~7割程度」が28.1%、「8~9割程度」が23.3%とあり、全体としては約7割の飲食店がある程度回復すると見込んでいます。

「とにかく大変だった」「疲れた」などの声が多い中で、「顧客の大切さを認識した」「新たな気づきやチャンスを得られた」など、新型コロナウイルスが見直しや新しいサービスの実行につながったという前向きな回答も得られています。

外部リンク

株式会社シンクロ・フードのプレスリリース
http://www.synchro-food.co.jp/news/press/3254

飲食店リサーチの公式サイト
https://www.inshokuten.com/research/company/

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。