スーパーバイザー(SV)の仕事とは?飲食店や小売店における仕事内容・求められるスキル

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

スーパーバイザー(SV)とは組織において重要なポジションのひとつで、部下を監督、指示する立場を表します。

業界によってスーパーバイザーという言葉の意味合いは異なり、サービス業においては主に複数店舗を統括するマネージャーを意味します。

本記事では、飲食店小売店におけるスーパーバイザーの役割や、求められるスキルについて紹介します。

スーパーバイザー(SV)とは

組織においてスーパーバイザー(SV)に求められる業務内容や能力は業種、業態によって異なりますが、一般にある程度大きな枠で部下を管理する役職を表します。

以下では、スーパーバイザーについて詳しく解説します。

監督者・管理者のこと

スーパーバイザーはさまざまな職場で従業員を監督、指導、管理する役割を与えられています。

組織の規模や業種によって任せられている範囲は異なりますが、多くの場合店舗の売上や業績、サービス提供品質などを広い視野で分析する力が求められます。

現場責任者のひとつ上のランクとして業務にあたるため、現場での経験や知識が求められる機会が多くあるといえます。

加えて、より経営層に近い立場になるため、全社的な目標を達成するための行動がより強く求められるようになる傾向にあります。

業種によって仕事内容は異なる

スーパーバイザーは、業種によって監督する範囲が異なります。

代表的な例として、飲食店小売店などの店頭での接客販売を行う業界では複数の店舗を統括するエリアマネージャーとしての役割を果たします。

コールセンターなどオフィス内での業務が中心となる業界では、チームリーダーを統括する立場として部門内の多くの従業員へ指導や指示を担います。

介護施設などの医療、福祉サービスに関連する業界では、介護職での実務経験と関連する資格を活かし、他の従業員の指導監督業務を中心に組織の運営に関わる立場になります。

飲食店・小売店のスーパーバイザーの仕事

チェーン展開している飲食店小売店スーパーバイザーは、特定の地域に立地する複数の店舗を統括するマネージャーとして、部下となる各店舗の店長以下の従業員を管理します。

ここからは、飲食店小売店におけるスーパーバイザーの仕事について紹介します。

本部と店舗の橋渡し役

スーパーバイザー現場の責任者と経営を行う本部との中間に位置する立場にあり、双方の方針や要望を伝達し、業務を円滑に進めるための橋渡し役を担います。

商品に関する専門知識や、各種数値やデータを適切に扱う能力を活かし、各店舗の課題を解決する工夫を続けることが主な業務内容になります。

現場での経験を活かし、本部からの指示を達成するために各店舗の目標達成に向けて店舗や競合との比較や分析を行い、担当するエリア全体での売上や利益目標達成を目指します

同時に、店舗の抱える問題点や本部に対する要望をまとめ、改善につなげるための行動をとることも現場のモチベーションを高めるうえで重要な任務になります。

3C分析とは?顧客・競合・自社の「3つのC」に着目、マーケティング戦略の精度を高める

3Cはさまざまな意味を表す略語です。たとえば1960年代の日本の家庭に普及した3つの消費財である「カラーテレビ・クーラー・車(カー)」、中国での家電製品「コンピューター・通信・家電」、いずれも3Cと呼ばれます。また感染症対策に掲げられた回避すべき「3密」は、英語で「3C」となります。3Cはマーケティングの分析手法でもあります。3Cとは、市場・顧客(Customer)と競合(Competitor)自社(Company)の3つを指します。この3つの「C」を分析して、製品開発や集客などのビジネス...

レピュテーションマネジメントとは?企業の評判向上に重要な対策・成功事例・導入方法を解説

「レピュテーションマネジメント」とは、自社の評判・評価(Reputation)を維持・向上させるために企業が行う、様々な管理(management)、対策や対応のことを指します。インターネットやSNSでの情報発信が当たり前の現代、ポジティブな反応だけでなく風評被害を含め、炎上するリスクなどネガティブな側面も考慮しなくてはなりません。そこで必要とされるのがレピュテーションマネジメントです。レピュテーションマネジメントを導入すれば、企業は不測の事態にも迅速に対応し、ダメージを最低限に抑えること...

スーパーバイザーのやりがい

スーパーバイザーには、各店舗で十分な経験を積み優れた実績を出した人材が抜擢されます。

これまでに培った経験を生かしてより広い範囲を指揮、監督することになるため、自身が持つアイデアや工夫、提案がより大きな影響力を持つようになります。

責任が大きくなる面はありますが、目標の達成に向けて地道な努力を積み重ね、自身の提案によって各店舗の抱える課題を解決できたときにはより大きな達成感を味わえるといえます。

系列店を統括する立場になるため、これまで自身が担当した経験がない店舗から新たな発見を得ることもできます。

店舗の従業員との信頼関係を構築し、目標達成のために互いに成長することもやりがいにつながるでしょう。

スーパーバイザーに求められる3つのスキル

スーパーバイザーが円滑に現場の指揮したり管理したりするには、人間関係の構築が重要になります。

多くの部下を管理するためのマネジメント能力、コミュニケーション能力、責任ある立場としての対応力という、スーパーバイザーにとりわけ強く求められる3つのスキルを紹介します。

1. マネジメント能力

スーパーバイザーには、店舗の責任者や従業員の状況、店頭の状態や経営状況などの複数の要素を考慮し各店舗に指示を行うマネジメント能力が求められます。

本部からの指示を適切に割り振るためには、目標数値をはじめ、売上、利益、来客数、滞在時間、購買データなどの集計や、分析が必要になります。

合理的な割り振りを行うことはもちろん、スーパーバイザーとしての責任をもち一貫性のある態度で各店舗に公平に接することも大切です。

店舗の状況を汲み取り親身に寄り添う姿勢を大切にし、人望のあるスーパーバイザーとして指導力を発揮することが求められます。

2. コミュニケーション能力

本部からの指示を適切に伝達したり、現場の声を聞き取るうえでコミュニケーション能力が重要になります。

単に情報を伝達するだけでなく、異なる立場の人々の間を取り持つ役割としてそれぞれの人の持つ考えや意見を取り入れ、調整や依頼、交渉する能力が求められます。

課題の発見や問題解決のためにはさまざまな立場の従業員からの情報収集が必要になりるため、良好な関係を維持する必要があります。全従業員で目標を共有し、一丸となって取り組むためには疑問点を払拭することが不可欠です。

円滑にコミュニケーションを取ることができ、悩みや心配事を相談しやすい環境を率先して作ることもスーパーバイザーの役割のひとつといえます。

3. 臨機応変に対応する力や視野の広さ

スーパーバイザー複数店舗を統括する立場として視野を広く持ち、各店舗の抱える課題を他店舗と比較するなどして見つけ出すことが求められます。

管理する人数や拠点数が多いため、状況に合わせて優先度を常に変化させながら臨機応変に対応することが求められます。

また、大きなトラブルが発生することを未然に防ぐために、常に最新の情報を取り入れて問題点を早期に発見したり、店舗でトラブルが発生した際に監督者として収拾したりする役割も持ちます。

スーパーバイザーは店舗集客や売上げを左右する重要なポジション

スーパーバイザーは、組織において本部と現場との橋渡し役として活躍することが期待される重要なポジションです。複数店舗を横断的に管理し本部と現場との円滑なコミュニケーションを支える立場としてさまざまな役割を担っています。

立場の異なる人々の意見に耳を傾けて情報を集め、自身の経験を生かしてさまざまな局面を乗り越えることが業務の中核となり、こうした点にやりがいを感じることのできる仕事です。

現場の状態に常に目を光らせ、マネジメント能力を最大限発揮できるように日頃から円滑なコミュニケーションをとれる関係性を構築することが、スーパーバイザーの仕事の肝といえるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。