【事例あり】旅館のInstagramを使った集客/メリットやポイントを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

SNSが広く普及したことにより、多くの人がSNSから情報を集めるようになりました。今や情報発信や集客の手段としてSNSは欠かせないものとなってきており、多くの企業が情報発信手段としてSNSを利用しています。

その中でも最近旅マエの情報収集に多くの人が利用しているのがInstagramです。画像や動画といったコンテンツを通して、言語の壁を超えて多くの人に旅館の雰囲気や情報を発信できるため、実際にInstagramを活用している旅館も多くあります。

旅館のInstagram活用事例

日本の旅館の中には、Instagramでの情報発信を通して集客に成功していたり、前述のポイントを応用した方法を活用して投稿している旅館もあります。

本記事では「箱根吟遊」と「旅館浦島」の2つのInstagramアカウントを例に、旅館Instagram活用の事例を紹介します。

箱根吟遊 Hakone Ginyu

箱根にある旅館「箱根吟遊」では、旅館の中の一押しスポットで撮影された写真を多く投稿しています。写真は日本らしいゆったりとした雰囲気や、季節の美しさが分かる写真が多く、四季を大切にする日本人に訴求する運用を行っています。

さらに館内の雰囲気を紹介するだけでなく、施設内の売店や通販サイトで販売している商品についても紹介しているのが「箱根吟遊」の特徴です。

こういった投稿を増やすことで、宿泊を目的としない利用客の集客や、フォロワーの増加を狙っています。

また英語のハッシュタグを使い、訪日外国人観光客へもアプローチしています。

施設内の様子を投稿する箱根吟遊
▲施設内の様子を投稿する箱根吟遊:インスタグラムより

インスタグラム:hakoneginyu より

売店で販売している商品についても紹介する箱根吟遊
▲売店で販売している商品についても紹介する:インスタグラムより

インスタグラム:hakoneginyu より

Ryokan浦島

新潟県佐渡島にある「Ryokan浦島」では、新型コロナウイルスの感染拡大により心配されている感染症対策について情報を発信しています。館内をくまなく消毒している様子を投稿し、安心して宿泊してもらえるようアプローチしているのが特徴です。

またこれから開催するイベントのお知らせだけでなく、終了したイベントについて投稿し、イベントに参加した人が思い出をふりかえるきっかけを与えています。さらにイベントに参加できなかった人が投稿を見て次回のイベントの際に滞在するきっかけにもなっています。

旅館のInstagramアカウントのトップページにイベントや景色の画像が並んでいる
▲[Ryokan浦島のInstagramアカウントトップページ]:編集部スクリーンショット

Instagramを活用した集客のメリットとは

Instagramは写真や動画を投稿できるSNSとして、様々な目的で使われていますが、そういった目的の一つに集客が挙げられます。Instagramは無料で利用できるというメリット以外にも、集客するにあたって効果的な側面を持ち合わせています。

利用者数が多く、広範囲にアプローチできる

観光業界においいては、旅館の公式サイトやOTA口コミサイトなどが広く利用されています。旅行者は同時に、SNSの一般ユーザーの投稿からも、訪問先や宿泊先の評判を確かめようとします。

SNSを日々更新すれば、より多くの人に、リアルタイムの情報を知ってもらうことのできるツールといえるでしょう。

Instagram国内での月間アクティブユーザーが2,900万人いるとされており、さらに世界では10億人をこえるユーザーが利用しているため、日本だけでなく世界に対しても広範囲にアプローチできます。

またウェブサイトや口コミサイトと違って、SNSの場合、シェアをする機能や話題のコンテンツが表示される仕組み、ユーザーの行動傾向から、コンテンツを見たユーザーによる情報拡散も期待できます。

Instagramは写真や動画が中心のSNSで、旅館の雰囲気や夕食のメニューなどを視覚的に伝えることができ、観光を予定する旅行社の心に強く訴えることができると考えられます。

ハッシュタグでの検索で閲覧数が増える

ハッシュタグとは、「#」のマークに続きキーワードを付けることで、特定のキーワードに関連した情報であることを示すものです。

Instagramでは多くの投稿がこのハッシュタグを利用して検索されています。そのためInstagram投稿する際は位置情報だけを添付するよりも、「#箱根」のように位置が分かるハッシュタグを用いることでより多くの人にアプローチできます。

使えるハッシュタグは地名だけはありません。旅館の近くの観光地について投稿する際には、地名だけでなく「#箱根温泉」「#芦ノ湖」など関連するキーワードを一緒に付けることで、検索される可能性が高まります。

投稿を見てくれる人が増えれば増えるほど集客への効果が期待できます。

Twitter、Instagramで人気のハッシュタグとは?それぞれに最適なハッシュタグを付けよう

7月22日、ジャストシステムは、2020年6月に実施した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の調査結果を発表しました。それによると、Instagramのハッシュタグ検索では「趣味」「グルメ」、Twitterのハッシュタグ検索では「趣味」「ニュース」が多く検索されていることがわかりました。本記事では調査結果をもとに、Instagram、Twitterそれぞれで最適なハッシュタグの活用方法を解説します。目次Instagramで人気のハッシュタグは「趣味」「グルメ」「旅行・観光」Inst...


画像や動画が中心の投稿で、外国人にも視覚的にPRできる

Instagramでの写真や動画の投稿は、訪日外国人観光客へ向けたプロモーションにもつながります。

日本に来る外国人の中には、日本語に習熟していない人も少なくありません。

そういった層にアプローチするにあたって、視覚的に旅館の雰囲気や館内の様子、夕食のメニューを伝えられるInstagramは有効な手段です。

プロモーションを行う際に日本語だけでなく英訳もつけることができれば、より外国人に対しての訴求ができるでしょう。

旅館がInstagramを活用する際のポイント

運用することで多くの人に旅館の情報を知ってもらえ、集客にもつながるInstagramですが、その運用にはいくつかのポイントがあります。

本記事では3つの観点から、運用に関して欠かせないポイントを紹介します。

国内・国外向けのハッシュタグで訴求力を高める

Instagramハッシュタグ選定は訴求力の向上に必要不可欠です。前述のようにInstagramでは、主にハッシュタグ投稿が検索されています。

ハッシュタグをつける際には、外国人にもアプローチしたい場合には、「#箱根」という日本語のハッシュタグだけでなく「#hakone」と英語のハッシュタグも付けなければなりません。実際にこの方法で、訪日外国人観光客の誘致に成功している旅館もあります。

ハッシュタグには、ほかにもさまざまな活用方法があります。

たとえば旅館のキャンペーンでオリジナルのハッシュタグを付けて投稿してもらい、ユーザーによる投稿プロモーションに利用したり、ユーザーとのコミュニケーションを図る方法などが挙げられます。

一貫性のある投稿を心掛ける

投稿には一貫性を持たせることが重要です。旅館によって、客室の内装、料理、温泉、イベントなどアピールポイントはさまざまです。そういった旅館のアピールポイントを整理し、Instagramで発信する情報に一貫性を持たせなければ、投稿を見たユーザーに与える印象も薄れてしまいます。

Instagramの運用を始める前に、旅館のどんな特徴をアピールしたいのか、投稿のコンセプトを決めてから運用を始めることが大切です。

また、どのような層をターゲットに投稿するのかというターゲット設定もコンセプトと同様に重要です。年齢や性別など旅館がターゲットとしている層に伝わる投稿でなければ集客につながりにくくなります。

「旅インフルエンサー」インスタグラマーに旅館を紹介してもらう

旅に関する情報を発信しているインフルエンサーに、自身のアカウントで旅館の情報を発信してもらうのも一つの方法です。

インフルエンサーは旅の情報に興味があるユーザーに多くフォローされているため、広く情報を拡散することに期待が持てます。

また、旅インフルエンサーは多くのフォロワーだけでなく、旅行に関連するプロモーションの知識も多く持っています。情報を発信してもらうだけでなく、SNS運用やアプローチ方法に関するアドバイスをもらうこともできます。

旅行業界においでもインフルエンサーへの注目が集まっており、プロモーションインフルエンサーを起用している企業も多いです。

【インフルエンサー×集客】事例から学ぶインフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット

消費者の購買行動にSNSが大きな影響を与えており、インフルエンサーが紹介した商品やサービスがヒットにつながることも当たり前となっています。こうしたことからインフルエンサーマーケティングの需要が高まり、集客手段として活用しようと検討している事業者も多いでしょう。しかし「そもそもインフルエンサー活用がいいのかいまさら聞けない」「どんな効果があるのか、デメリットはないのか?」など、疑問も多いでしょう。本記事では、インフルエンサーを活用した集客の方法から、メリット・デメリット、そして成功実例につい...


Instagramの活用事例やポイントを理解して旅館やホテルに集客

Instagramは無料で利用できるだけでなく、日本だけでも2,900万人、世界では10億人ものユーザーがいるという特徴を持っています。その特徴から、多くの人に情報を伝えられるだけでなく、国境を越え世界に向けて情報を発信ができることも活用のメリットです。

また画像や動画が投稿のメインコンテンツとなるため、言語の壁がある訪日外国人観光客にも情報を伝えられます。

Instagramではハッシュタグによる検索がよく使われており、旅館が実際にInstagramを運用する際には、ハッシュタグを工夫することでより多くの人にアプローチできるようになります。ほかにも投稿の際にはコンセプトやターゲットを明確にしたり、インフルエンサーを起用したりとさまざまな打ち手が考えられます。

Instagramの基本機能を理解し、コンテンツを更新していくことで、旅館ホテルの新たな集客の窓口となることが期待できるでしょう。

【事例あり】ホテルや旅館のFacebook集客/旅行代理店やOTAの投稿も紹介

インターネットサービスが発達した現代において、顧客獲得のための宣伝方法は多岐に渡り、事業者が消費者に向けて直接的に情報提供を行う手段も多く存在しています。宿泊業界においても、より効率的に顧客に情報を提供するために、SNSを活用する例が増えています。SNSを利用すれば、事業者が準備した正確な情報を即時発信できます。また、顧客に直接メッセージを届けられたり、相互にコミュニケーションがとれたりすることもメリットです。今回の記事では、宿泊業でFacebookを活用した事例について、運用時のポイント...


口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。