ナレッジパネルとは?認証を受ける方法・表示されやすくするためのポイントを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール


ナレッジパネル」とは、ユーザーがあるキーワードでGoogle検索を行った際に、検索結果の上部右側にキーワードに関する解説などが表示されるボックスを指します。

ナレッジパネルに自社の情報が表示されれば、認知度向上や集客にも大きく影響します。また、ユーザーが店舗名などで検索した際に、店名や所在地、営業時間といった店舗概要が上位に表示されるので、Googleビジネスプロフィールと同様に店舗集客の促進にも有効です。

しかし

ナレッジパネルに情報を載せる方法がわからない
店舗名で検索してもナレッジパネルに表示されない
ナレッジパネルの認証を受けるとはどういうこと?
ナレッジパネルに表示されやすくする方法を知りたい

など、悩んでいる店舗オーナーの方もいらっしゃると思います。
この記事ではナレッジパネルとは何か解説したうえで、ナレッジパネルに情報を載せる方法、ナレッジパネルの認証を受ける方法、ナレッジパネルに表示されやすくする方法、情報更新の手順、審査に落ちた時の対処法などについて紹介します。
本記事を読んでナレッジパネルを理解し、ビジネスとしての活用にもつなげましょう。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

ナレッジパネルとは

Googleで検索を行なった際、検索結果画面の上部右側に、人物や物、場所、組織や物事に関する情報を記した特別なボックスが表示されることがあります。このボックスを、Googleナレッジパネルと呼びます。

Googleアルゴリズムが「ユーザーがキーワードに関連する情報を求めている」と判断した場合に表示されます。

ナレッジパネルには、検索をしたユーザーに人物や物、場所、組織、物事などに関する情報を示すことで理解を助けると共に、関連情報についても調べやすくするなどの目的が存在します。

ナレッジパネル
▲[ナレッジパネル]:編集部スクリーンショット

関連記事
ナレッジパネルとは?

ナレッジパネルの情報源

ナレッジパネル「エンティティ(実在する物事)」として掲載される情報は、2012年公開のナレッジグラフに基づいています。ナレッジグラフには、約50億のエンティティに関する 5,000億を超える事実が蓄積されており、膨大な知識が詰まったデータになっています。

ナレッジパネルとして引用される情報の主なソースとしては、ウィキペディアが挙げられます。しかし、他にも音楽やテレビ、スポーツなど娯楽に関する情報ではライセンスデータを参照しており、ナレッジグラフはウェブ全体で数百もの数のソースから構成されています。

加えて、開催が予定されているイベントでは、コンテンツの管理者が活用できるマークアップという特別なコーディングをもとに情報を抽出しています。

ナレッジパネルで表示される項目

Google のシステムは、検索されたトピックに最も関連性のある一般的な情報をナレッジパネル内に表示するように設計されています。

ナレッジパネルの表示項目例】

・トピックのタイトルと要約
・トピックに関する詳細な説明
・人、場所、モノの写真
・主要な事実(著名人の場合には生年月日、モノの場合には所在地など)
・ソーシャル プロフィールや公式ウェブサイトへのリンク
・楽曲名(アーティストの場合)
・所属選手名(スポーツチームの場合)
・営業時間や電話番号、店舗所在地などビジネスに関する基本情報

店舗運営などを行う事業者も、ナレッジパネルでビジネスに関する情報を表示させることが可能です。

ナレッジパネルとGoogleビジネスプロフィールの違い

ナレッジパネルには、営業時間や電話番号、店舗所在地などといったビジネスに関する基本情報などが表示されます。ナレッジパネルGoogleの判断で自動生成されるため、任意で表示させることはできません。こうした基本情報はGoogleマイビジネスの内容が自動で反映されます。

店舗の情報としては他にも、店の写真やストリートビュー、ユーザーの口コミ・評価、ホームページなどのリンク、アクセスのためのルート案内表示などを掲載することができます。

すでに表示されている場合は、Googleの認証審査を受けることで、ナレッジパネル情報を編集できるようになります。

ナレッジパネルに情報を表示させる方法

ナレッジパネルに情報を表示させるためには、Googleにその情報が検索ワードに該当していることを認識させる必要があります。
そのためには、以下の3つを実施しましょう。

1. Googleビジネスプロフィールに登録する
2. Google Search Consoleに登録する
3. 構造化データを追加する

1.Googleビジネスプロフィールに登録する

GoogleビジネスプロフィールナレッジパネルはどちらもGoogleが提供しています。これらのサービスは連携しているので、ビジネスプロフィールに情報を更新すれば、ナレッジパネルにも反映される仕組みです。

Googleビジネスプロフィールに登録することで口コミ管理ができるようになるため、SEO・MEOともに効果があるといわれています。

情報が更新されていなかったり、間違った情報が載せられていると、ナレッジパネルにも影響が出るため、情報の更新も行いましょう。

関連記事
【画像付きで解説】Googleビジネスプロフィールの登録方法

2. Google Search Consoleに登録する

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)とは、Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールです。公式サイトをGoogle Search Consoleに登録することで、情報収集を行うクローラーに公式サイトの情報をすぐに伝達できます。
公式サイトの情報がエンティティ(事実)と認められれば、ナレッジパネルに表示される可能性があります。

3. 構造化データを追加する


構造化データとは、HTMLで書かれた情報を検索エンジンに理解しやすいようにタグづけしたものです。

構造化データを用いることでGoogleがサイト情報を認識しやすくなり、人物・場所・モノのエンティティ(事実)に登録され、ナレッジパネルに表示される可能性があります。

ナレッジパネルの2つの認証方法

ナレッジパネルへ自社のビジネスを表示させたい事業者は、エンティティの代表者として正式に認められる必要があります。ここでは、ナレッジパネルの認証方法を2つ紹介します。

Googleアカウントで認証方法

Googleアカウントで認証する手順は以下のとおりです。

  1. Googleアカウントを持っていない場合は作成する(※アカウント作成は無料)
  2. Googleアカウントにログインし、Google検索のページに移動します。
  3. 自分が代表するエンティティ(ビジネス)を検索して、ナレッジパネルを確認する
  4. 一番下までスクロールし、「このナレッジパネルに対し申し立てを行う」をクリック
  5. 認証後に使用可能になる機能情報が表示されるので確認する
  6. 続いて、YouTube、Search Console、Twitter、Facebookのいずれかにログインし、Googleサービスにおける該当エンティティの代表者であることを認証

正常にログインすると手続きが完了し、Googleで該当ビジネスのエンティティを管理できるようになります。

ナレッジパネルのサードパーティによる認証方法

Googleが提供しているコンテンツ以外のサードパーティーによる認証も可能です。

エンティティを管理する代表者であるとの認証時にTwitterもしくはFacebookを使用した場合は、そのTwitterアカウント(または Facebookアカウント)と Googleアカウントとの間で自動的に関連付けが保存されます。

この関連付けを削除するには、まずウェブマスター セントラルに移動します。自分が所有するプロパティのリストで、関連付けを削除する Twitterアカウント(または Facebookアカウント)をクリックします。「処理」列で 「未確認にする」をクリックし、手続きは完了です。

ナレッジパネルの情報の更新方法

ナレッジパネルを活用していくにつれて、営業時間が変更になった、写真を新しくしたいなどの要望が生まれた場合、掲載されている情報の更新が可能です。更新手順について以下で解説します。

  1. Google検索を開く
  2. サービスのエンティティに紐付けられた Googleアカウントにログインする
  3. ウェブとアプリのアクティビティが有効になっていることを確認する
  4. Googleで対象のエンティティを検索し、ナレッジパネル上部にある「情報の修正を提案」をクリックする
  5. 変更したい情報をクリックし、「提案する変更内容」「なぜ置き換える必要性があるのか」「変更内容の裏付けとなる情報のURL」を記載
  6. 「送信」をクリックして完了する

なお、変更したい情報が複数ある場合は、1件ずつ修正を提案します。

5の「情報の修正を提案」が表示されない場合は、Googleアカウントがエンティティの正式な代表者として認証を受けていないと考えられるため、まず認証を受ける必要があります。

ビジネスの情報をこまめにナレッジパネルへ反映させることで、ユーザーからの信憑性が高まると共に、評判の悪いレビューを未然に防ぐ効果が期待できます。

営業情報に変更が生じた場合は、可能な限り迅速に変更を反映させることが重要です。

審査を通過しやすくする方法

ナレッジパネルの情報変更にはGoogleからの認証が必要であり、必ずしも申請項目が反映されるとは限りません。

Googleでは、提案された情報の内容がインターネット上に裏付けがあるかを調査し、正確性を判断します。

審査を通過するには、ビジネスに関するインターネットで公開されている情報の正確さ・多さが鍵となるため、申請よりも先にビジネスのホームページなどで情報を新しいものに整えておくなどの対策を施しておく必要があるといえるでしょう。

ナレッジパネルを表示させやすくするには

ナレッジパネルは、Google検索を行った場合に必ずしも表示されるとは限らないため、表示させやすくするためにはビジネス事業者が工夫する必要があります。

Googleマイビジネスの情報を充実させる

Googleマイビジネスナレッジパネルは連携しており、Googleマイビジネスで更新した情報は自動的にナレッジパネル上にも反映されるため、情報の合致率を高めてくれます。

つまり、ナレッジパネルを表示されやすくするためには、Googleマイビジネス上での情報を充実させ、ユーザーの検索ワードとの一致率を上げることが大切であるといえます。

また、ビジネスに関する写真を追加することで、ナレッジパネルを閲覧したユーザーの関心を高める効果も期待できます。

口コミで店舗の魅力をアピール

ナレッジグラフの表示は、ビジネス自体の知名度も影響します。そのため、ユーザーからの口コミ件数や評価の高さも重要な要素となっています。

ユーザーからの口コミおよびビジネス側からの口コミへの返信は、全ユーザーに公開されるため、店舗の顧客に対する姿勢が問われます。また、口コミの多いビジネスはユーザーからの評価が高いと判断され、よりナレッジパネルが表示されやすくなります。

普段からユーザーに対して丁寧に対応することや、投稿された口コミに対して返信することを意識することが大切であり、これらの行動でユーザーとの信頼関係構築、および良い口コミの増加につながるでしょう。

ホームページの情報を充実・更新させる

ナレッジパネルの表示頻度を増やすためには、ビジネスの知名度も大きく影響します。

そのため、ビジネスに関してホームページを通じて情報を発信している場合は、SEO対策やローカルSEO対策を施しホームページ自体の存在感を高めるなどの施策も効果的です。

ホームページの情報の信頼度が高ければ、ナレッジパネルの情報更新申請のスムーズな承認につながります。

公開している情報を正確にして、ナレッジパネルの認証を

Google検索を行った際に表示されるナレッジパネルは、自社のビジネスに活用することでユーザーの検索ニーズを高める効果が期待できます。

掲載可能な情報としては、店名や所在地、営業時間といった概要のほか、店の写真やストリートビュー、ユーザーの口コミ・評価、ホームページなどのリンク、アクセスのためのルート案内表示などがあり、これらのの情報はGoogleマイビジネスに登録した情報から自動生成されます。

営業時間などを変更したい場合は、申請により変更できます。申請承認では、Googleマイビジネス掲載情報との整合性や、口コミ件数の多さや対応姿勢、ビジネス自体の知名度などが大きく関わってくるため、こまめな情報更新やSEO・ローカルSEO対策が効果的です。

ユーザーへ分かりやすい情報提供を心がけることにより、ビジネスの信頼性を高めると共に、来店ハードルを下げ集客を測ることが可能となるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。