【事例あり】民宿・旅館のFacebook集客/SNSマーケティングで効果をあげるポイント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

民宿旅館では、ソーシャルネットワーキングサービスを利用してプロモーションしているところが多くあります。なかでも、消費者が日常的に使用しているFacebookは、地方ローカルならではの集客対策が効果的です。

本記事では、民宿旅館のFacebook活用事例と、運用を成功に導くためのポイントを紹介します。

※2021年1月、Facebookページへの「いいね!」ボタンの削除が発表されました。今後フォロー機能のみが残り、ページのファンはフォロワー数として表示されます。「いいね!」はフォローに自動的に置き換えられることになっています(2021年1月28日追記)

関連記事
民宿のインスタを使った集客方法
集客の3つの悩みと課題別解決策

民宿のFacebook活用事例3選

民宿では、地域に根づいた投稿や宿の特徴を活かした投稿などで、Facebookを活用しています。

参考にできそうな民宿のFacebook活用事例を3つ紹介します。

1. 宮古島 民宿 おにおん倶楽部

宮古島からおはようございます。 今朝の気温は26℃、風が強く涼しい朝です。 ピンクのアラマンダが満開です。 綺麗な花に癒されます。

宮古島 民宿 おにおん倶楽部さんの投稿 2020年8月16日日曜日

宮古島にある民宿「おにおん倶楽部」は、夫婦2人で経営しており、さとうきび畑に囲れた静かな民宿です。通常は予約を1日2組限定としており、プライベートな空間を楽しめます。

「おにおん倶楽部」のFacebookページでは、楽天トラベルの予約ページに飛ぶ設定がなされています。ユーザーがページに訪れた際に、予約へスムーズにつなげられるような導線が確立されています。

「おにおん倶楽部」は、毎日宮古島の天気と気温、自然の景色などを投稿しています。写真だけでなく動画も活用し、宮古島の綺麗な自然を共有することで、ユーザーを惹きつける工夫を施しています。

2. 天然温泉民宿ひばら

民宿ひばらWEBサイトをリニューアルいたしました! 釣果情報や日記はこちらのFacebookがメインとなりましたので、廃止させていただき、スマートフォンでも閲覧しやすいデザインに変更いたしました。 また、WEBサイトからの予約・お問い合...

天然温泉民宿ひばらさんの投稿 2020年7月6日月曜日

「温泉民宿ひばら」は、福島県裏磐梯の桧原湖畔にある民宿です。申し込めば屋形船でワカサギ釣りを体験できるのも魅力の宿です。

「温泉民宿ひばら」は、WEBサイトをメインに運用しており、Facebookでは観光組合などが更新した記事を引用した投稿が多くあります。ほかにも、ワカサギ釣りの情報や日記なども投稿しています。

「温泉民宿ひばら」は、宿の中の情報よりも裏磐梯の観光情報を共有することで、観光のついでに宿に泊まってもらえるような工夫を施しています。

3. 農家民宿 古民家なかや

八ヶ岳を背景に田んぼの黄金色が美しくなって来ました。 10月3日4日は9時よりお昼を挟んで15時頃まで なかや田んぼの稲刈りイベントがあります。 お昼は恒例の羽釜ご飯とさんま祭りです。 ご都合の良い時間に秋の津金にいらして下さい! ⭐️お...

農家民宿 古民家なかや tsugane nakayaさんの投稿 2020年9月11日金曜日

「 農家民宿 古民家なかや」は、山梨県北杜市須玉町にある民宿です。自然に囲まれた古民家で、田舎暮らしの体験を提供しています。

「 農家民宿 古民家なかや」はFacebookで、田んぼの稲刈りや焚き火など、体験イベントの告知を投稿しているのが特徴です。投稿時にはハッシュタグを多用し、多くの人に投稿を見てもらうための工夫を施しています。

また、「 農家民宿 古民家なかや」は基本情報を細かく登録しており、プロフィールも充実しています。

旅館のFacebook活用事例4選

旅館ではイベントの告知を投稿したり、写真を見やすく工夫し、Facebookを活用しています。

参考にできそうな旅館のFacebook活用事例を4つ紹介します。

1. 加賀の宿 宝生亭

本日もお子様達でいっぱい😊 全国でコロナ感染がさらに拡大していて、とても心配ですね。 コロナ対策についてよくご質問を頂くのですが、宝生亭では出来るだけ他人との接触を避けるため、 ①お客様のお食事をお部屋食orお客様だけの個室に。 ②スタ...

加賀の宿 宝生亭|石川県の山代温泉の温泉旅館さんの投稿 2020年8月7日金曜日

「加賀の宿 宝生亭」は、石川県の山代温泉の温泉旅館です。子供に優しい宿を目指しており、家族連れに人気の旅館です。

「加賀の宿 宝生亭」のFacebookページでは、新メニューの紹介、宿の紹介、Gotoキャンペーンの案内など幅広い内容で投稿しています。フォロワー8,471人超えと、地方旅館のなかでは人気が高いアカウントです。さらに、投稿につく「いいね!」は平均200前後と、常に一定のユーザーから注目されていることがわかります。

2. お宿 山久

Visit Hida Takayama (Official), Japan さんで紹介してくださいました💕  一日も早く皆さまにお会いできますように❣

Oyado Yamakyu / Hida Takayamaさんの投稿 2020年6月2日火曜日

「お宿 山久」は、岐阜県高山市にある宿です。レトロな館内と低価格な料金プラン、おふくろの味を思わせる飛騨料理を売りとしています。

「お宿 山久」は外国人から人気があることから、Facebookでは英語でも投稿しています。投稿内容としては、宿周辺の観光名所の案内や、実際の宿泊者、スタッフの写真などがあります。

3. 旅館 澤の屋

本日、日帰り入浴やっております! 気分転換にお庭を眺めながらお風呂を楽しみませんか。 檜の浴槽と陶器の浴槽がございます、大浴場ではありませんので、少人数にて貸切風呂としてご利用いただけます。カップル、ご夫婦、ご家族で、もちろんお1人でも大丈...

Ryokan Sawanoya Yanaka near Ueno Tokyo (旅館 澤の屋)さんの投稿 2020年9月12日土曜日

旅館 澤の屋」は、東京の谷中にある旅館です。「東京、上野に近い下町”谷中”の家族旅館」として、外国人からも人気があります。

旅館 澤の屋」のFacebookページでは、毎日その日の天気と気温を投稿するなどして、ユーザーにとって有益な情報を伝えています。写真は、旅館の内観・外観をメインに投稿しています。

4. 本家伴久 日光 湯西川温泉

皆様、こんばんは。 湯西川温泉は今、緑が鮮やかで爽やかな季節を迎えています。 当館はいよいよ6月13日から、営業を再開致します。 コロナ対策もあり、朝食を山菜バイキングから、創作和食御膳を中心としたメニューに切り替える準備を進めております。...

本家伴久 日光 湯西川温泉 旅館 Honke Bankyuさんの投稿 2020年6月7日日曜日

「本家伴久 日光 湯西川温泉」は、栃木県日光市にある宿です。350年の歴史をもつ平家直孫の宿として知られています。

「本家伴久 日光 湯西川温泉」の投稿は、新型コロナウイルス対策や、ユーザーが訪れる際の交通手段の案内など、宿泊客を安全に迎えるための内容が多く見られます。さらに画像に文字を入れ込むなどして、ひと目で内容がわかりやすいものもあります。

また、「本家伴久 日光 湯西川温泉」のFacebookページのヘッダーは、宿の写真や食事、温泉の写真などを組み合わせた画像が設定されています。ユーザーがFacebookページを開いた瞬間から宿の特徴がわかるよう、工夫がなされています。

Facebook運用を成功させるポイント

民宿のFacebookページの運用で集客を成功させるには、先述のFacebook活用事例に見られるような工夫が必要になります。

ここでは、そのための主なポイントを3つ紹介します。

ユーザーとのつながりを大切にする

ファンが多い民宿のFacebookページでは、ユーザーからのコメントへ丁寧に返信するなど、コミュニケーションを大切にしています。なぜなら、民宿が反応をくれるユーザーに対して速やかに、かつ丁寧に対応することで信頼感を与えるためです。

民宿はFacebookページにて情報を発信するのみでなく、ユーザーと細やかなやりとりを行うことがFacebook運用を成功させるポイントの1つです。

ターゲットや目的に合わせた投稿

民宿がFacebookで効果的に集客をするためには、ターゲットや目的を設定することが必要です。そうすることで、見込み客に好意的なアクションを起こすことができます。

Facebook運用の目的を顧客リーチ率のアップと定めた場合には、そのための対策が必要です。

たとえば、プロフィールを充実させたり印象に残る画像を使用するなどして、ユーザーがアクションしたくなるように工夫します。

魅力を打ち出す

民宿旅館を利用してもらうためには、来たいと思わせるような投稿を作ることが大切です。Facebookを通じて民宿の魅力を伝えるには、写真や動画、テキストを上手に活用します。

写真は綺麗なものを利用し、文章で宿や周辺の観光地がもつ魅力と有益な情報をわかりやすく伝えます。ユーザーが投稿を見ることで、行きたいと思ってもらうことが重要です。

民宿や旅館のFacebook運用事例は豊富

民宿旅館では、Facebookを活用して集客を対策する事例が多々あります。宿やイベントについて情報発信したり、宿周辺の観光名所を案内するなど、宿によってさまざまです。

ただし、Facebookを活用する際には、情報発信のみでなく、ユーザーとつながるプラットフォームであることを認識しておく必要があります。

民宿旅館はユーザーとこまめにコミュニケーションをとり、Facebookを集客に生かすことが大切です。

また、民宿旅館がFacebook運用を成功させるためには、まず目的やターゲットを設定します。そのうえで、宿や周辺の観光地がもつ魅力を訴求していくことが効果的なプロモーションのカギとなります。

旅館に求められる消毒方法は?コロナ対策の事例や営業時の注意点を紹介

緊急事態宣言の解除や6月19日から県をまたぐ移動制限の解除により、宿泊業界では営業の再開を検討している施設およびすでに再開している施設があります。新型コロナウィルスの感染拡大防止のために旅館では、消毒や従業員の体調管理、3密を回避するために宿泊客の適切な管理が求められます。本記事では、旅館が実施すべき感染拡大防止をするうえでの消毒方法や、具体的な宿泊客の管理方法、及びコロナ影響下で全国の旅館が実施している取り組みについて解説します。「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」の発...

コロナウイルスによる民泊の今後|収束後のインバウンド・国内旅行・今できること

新型コロナウイルスの影響で、人の移動が制限され、訪日外国人だけでなく、国内旅行の数も激減しました。観光庁が行った調査によると、2020年4月の訪日外国人客数は前年同月より99.9%減のわずか2,900人だったと判明しています。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大前は、東京オリンピックの開催予定だったことも相まって、民泊需要が増加傾向にありました。この記事では、新型コロナウイルスの収束後のインバウンドや国内旅行の動向、民泊事業者が今できることについて解説します。コロナ期の民泊の現状新型コロナ...

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。