LINEポケオとLINEポケオ for biz(フォービズ)とは?導入メリット・掲載方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

LINEポケオはフードデリバリーテイクアウト代行サービスとして2019年6月に本格展開が開始されました。現在では5,000を超える加盟店を持ち、LINEポケオ公式アカウントの友だち追加数は1,000万人以上と、多くのユーザーを持ちます。

LINEの提供する他のサービスとの相乗効果により、既存のLINEユーザーから多くの利用者を獲得することが期待できるサービスです。

本記事では、LINEポケオの特徴と登録方法や、店舗経営者が利用できるアプリLINEポケオ for bizについて紹介します。

LINEポケオとは

LINEポケオとは、LINEが運営するフードデリバリーテイクアウトの予約注文受付を提供するサービスです。

同社の提供するアプリ「LINE」に予め組み込まれた機能なため、ユーザーは新たにアプリをダウンロードする必要がなく、友だち追加するだけで手軽に利用できる点が特徴です。

また店舗の所在地に重点をおいた検索システムを搭載しています。

ユーザーは、LINEポケオから現在地や指定した地域周辺の店舗を検索し、その中から商品を選択しテイクアウト予約をするという流れとなります。

店舗の立地を優先したいユーザーのニーズをとらえ、昼休み休憩といった限られた時間に周辺で職場周辺で注文した商品を受け取れるよう考えられています。

各種キャンペーンやクーポンの適用による値引きや、期間限定でのLINEポイント付与率アップなども利用できるため、利用者にとってお得感が高いサービスとなります。

関連記事
テイクアウトの営業許可は必要か?導入前のポイントと集客アプリ紹介

LINEポケオ for biz(フォービズ)

LINEポケオ for biz(フォービズ)とは、商品管理や注文管理などの機能が利用できる、LINEポケオ加盟飲食店の経営者向けアプリとして提供されています。テイクアウト対象商品の管理機能として、掲載する商品の変更や金額設定、画像掲載が可能です。

また、実店舗の業務を圧迫せずにイートインとテイクアウトの両立を図るために、テイクアウトの受付を自由に一時停止、再開する機能が搭載されています。

注文管理機能としては、提供時間の近い商品から順に表示する機能や、提供時間にあわせて調理開始を促す通知などが利用できます。

関連記事
テイクアウト開始前に知っておきたい原価率の計算方法・原価率を抑えるポイント

LINEポケオ for bizの導入メリット

LINEポケオは、ユーザーにとって、近くのお店探しから、特典が付くなどのメリットがあることが分かりました。店舗側は、LINEポケオ  for bizを利用することでさまざまな機能を利用できるだけではなく、低コストでの運用も期待できます。

続いては、LINEポケオ for bizを導入することによる代表的な3つのメリットについて紹介します。

メリット1.LINEユーザーに訴求

LINEポケオへの加盟をするメリットとして、多くの利用者に対してアプローチできる点が挙げられます。

国内のSNS利用者数第1位を誇るLINEのもつ8,200万人を超える既存のユーザーに対して自店舗をアピールする機会として、導入を検討する価値があるといえます。

また、同社の提供するLINE Payでの決済LINEポイントを貯めることもできる利便性が高いサービスとなっているため、利用者の定着も期待できます。

メリット2.低コストで利用可能

LINEポケオの利用プランはライトプランとスタンダードプランの2種類が用意されています。

ライトプランは掲載できる商品数に限りがある点やオンライン事前決済が利用できないなどの制限がありますが、月額利用料やオーダー手数料がかからないため、導入効果の検証に役立ちます。ただし、過去3ヶ月の月間平均注文数が15件を超えた場合にはスタンダードプランに移行する必要があるため、注意が必要です。

またLINEポケオでは、月額費のほかLINEポイント付与分にかかる手数料も費用として必要です。スタンダードプランは月額利用料が5,000円、オーダー手数料が15%かかりますが、ライトプランと異なり登録可能店舗数や商品数に上限がなくなるため、本格的に導入するうえで役立ちます。

メールだけでなく電話でのサポートにも対応しているため、より安心して運用を開始できます。

メリット3.事前注文・事前決済

LINEポケオの導入により、電話での注文受付のために人員を割く必要がなくなり、オーダーの管理もアプリ上で完結するためコスト面、運用面で効果が期待できます。

さらに、事前注文に対応することで利用者は指定の時間に受け取りに来るため、店頭で待機する必要がなくなり混雑の緩和にもつながります。

また、店舗がスタンダードプランを導入することで、利用者が事前決済を行うことも可能になります。事前決済は、ユーザーの予約キャンセル防止にもつながるため、店舗側にも大きなメリットとなります。

これにより、利用者の利便性向上だけでなくレジ操作の手間も省くことができます。

LINE デリマとの違い

LINEではデリバリーサービス機能としてLINEデリマを行っていますが、LINEポケオでは提供するサービスが異なります。

LINEポケオはフードデリバリーサービスも行っていますが、テイクアウトでの利用者を中心的なターゲットとしており、LINEがサービス設計を一から行っている点が特徴です。

一方で、LINEデリマはフードデリバリーのみに焦点を当てているサービスで、出前館との協業モデルとなっています。

どちらのサービスも、利用者の利便性向上のために対象店舗を拡大し続けています。

LINEポケオ掲載までの流れ

LINEポケオ for bizを利用することで、店舗には多くのユーザーにアプローチでき、店舗の運営にも支障なくスムーズにサービスを開始できます。

店舗がLINEポケオに掲載されるためには、手順に沿って申請、審査、初期設定を行う必要があります。

1.申し込み

LINEポケオへの掲載は公式ウェブサイトから、ライトプランおよびスタンダードプランの申込みが可能です。フォームにしたがい、会社情報、事業者情報、代表者情報、担当者情報、支払口座情報などの情報を入力することで申請ができます。

また、加盟店申請を送信した後に届く申請受付メールにしたがい、掲載予定店舗の営業許可証、本人確認書類、登記簿謄本など必要に応じて追加の書類を提出する必要があります。

申請後、審査に通過すれば初期設定の後にLINEポケオに掲載されるようになります。審査は最短一日と、スピーディーに掲載されることもLINEポケオの特徴です。

2.初期設定

初期設定はLINEポケオ for bizアプリを使用して行います。スタンダードプランの場合はアプリがインストール済みのタブレットが支給され、ライトプランの場合には手持ちのスマートフォンなどでダウンロードして利用します。

初期設定では、店舗情報やメニュー詳細、画像、価格などの情報を入力し、サービス開始に向けて準備を進めます。

そのほか、LINEポケオ経由での注文に対応する際の店舗のオペレーションについても検討し、従業員に周知させる必要があります。

3.掲載

初期設定の入力が完了し、掲載の準備が整い次第、店舗の所在地周辺を検索したユーザーの検索結果画面に店舗メニューが表示されるようになります。

LINEポケオの利用をきっかけに店舗を知った利用者をリピーターとして獲得するためには、魅力的な商品内容と価格を日々検討することが重要です。

集客効果を考慮し検討を

多くのユーザーを持つLINEからの利用者獲得が期待できるLINEポケオへの登録は、店舗の認知拡大に大きく影響し、実店舗での飲食とテイクアウトの両面での売上獲得にもつながる、魅力的なサービスといえます。

LINEポケオはユーザーが検索する店舗の立地に重点を置いているため、テイクアウトでの利用者が実店舗でのイートイン利用者として定着することも期待できます。

また、事前予約や事前決済に対応しているため、店舗の混雑緩和と回転率向上で収益性向上を見込むことができます。

テイクアウト需要拡大の波に乗るためにLINEポケオの特徴をつかみ、まずは基本使用料がかからないライトプランからはじめ、スタンダードプランへの移行や規模の拡大を目指すことが大切です。

関連記事
テイクアウトやデリバリーの食中毒予防対策3原則|発生したらどうなるのか?
テイクアウトやデリバリーを始める飲食店が受け取れる助成金/限度額・補助内容・条件を整理

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。