美容室に集客するためのプロモーションとは/施策の基本と口コミサイトの活用

美容室のプロモーションは、ダイレクトメールからチラシといったオフラインの施策から、口コミサイトやウェブサイト、SNSを活用するオンラインの施策までさまざまです。

雑誌やインターネットサービス、ウェブサイトを活用する場合には、店舗のコンセプトやターゲットに基づきどの媒体をどんな目的で利用するのかを明確にすることで、施策が成功する可能性を高められます。

本記事ではプロモーションを始める前に必要な準備やそれぞれの掲載媒体の特徴、プロモーションにおすすめの媒体について紹介します。

関連記事
美容室の口コミ集客

美容室のプロモーションの基本は?

プロモーションに必要なのは、店舗目線ではなく顧客目線で考えることです。顧客が求めている情報やサービスを把握し、店舗が発信したい情報ではなく顧客が求めている情報を発信することで、顧客満足度の向上だけでなくプロモーションにもつながります。

店のコンセプトを固める

プロモーションをするにあたって最も重要なのが店舗のコンセプトを固めることです。

店舗がどのような方針で営業をしているのか、その方針に沿ってどのようなサービスを提供しているのかを顧客に伝えなければなりません。

他店と比較したときの自身の店舗の特徴や、メニューや価格における特徴、店舗の雰囲気など、店舗にまつわる情報を整理してコンセプトを決めておくことで、顧客に発信するメッセージが確立しやすくなります。

ターゲットに合わせた広告手段を取る

情報は発信内容だけでなく、どういった媒体で発信するかも重要です。広告手段には、店舗ホームページやSNS、雑誌やチラシなどさまざまものがあります。

ターゲットとなる顧客を定め、それに合わせた広告内容、手法を組み合わせることで、プロモーションの効果を最大限に発揮させられます。

割引キャンペーンはリピーター獲得には向かない

リピーターを獲得するために割引キャンペーンは効果的とはいえません。割引キャンペーンは最も簡単に実施できるプロモーションではありますが、この方法では新規顧客を獲得できても、リピーター獲得につながらないケースも多いです。

そもそもキャンペーンの際には店舗の魅力や他店との差をアピールしなければなりません。しかしながら割引キャンペーンを求めて来店する人の多くは価格を重視しています。そのようなニーズを持っている方は、次に美容室を探すときも同様に価格を重視した店舗選びをする可能性が高くなります。そのため、価格よりも店舗の特徴や魅力をアピールしなければなりません。

【美容院】新規顧客からリピーターにする方法とは?DM・クーポン・カウンセリングが鍵

新規顧客の獲得は安定的に見込めていても、リピーター獲得がなかなかできていない美容院は少なくありません。 中には囲い込みのための施策が十分でないこともありますが、多くの場合、背景には美容院のリピーター獲得が難しいという事実があります。 そのような環境下でリピーターを獲得するためには、どのような施策があるでしょうか。 この記事では、美容院のリピーター獲得が困難である要因、リピーター獲得のための施策、人気の美容院予約サイトについて解説します。 美容院のリピーター獲得は困難 美容院のリピーター獲得...

お客様が店に「来ない」理由|どう呼び込む?リピーター獲得の方法は?

顧客の獲得は店舗サービスにとっても重大な関心事です。「来ない」顧客の来店を促すことができれば、店舗ビジネスは成功に大きく近づきます。店舗ビジネスの代表格である、飲食店や小売店の集客施策には、オンライン、オフライン様々な手段があります。オンラインでは、最近ローカルSEO対策や口コミの集積に注目が集まっています。また、広告の出稿という方法もあります。こうした店舗ビジネスでは、地域の在住者や勤務者が重要な顧客です。立地条件や地域住民の属性によって集客のしやすさが左右されるため、良い商品やサービス...

美容室のプロモーションで使うべき媒体は?

美容室のプロモーションに適した5つの媒体について解説します。

1. ウェブサイト(ホームページやブログ)

ウェブサイトは来店前の見込み顧客に対して、美容室の雰囲気やサービスを伝えます。

顧客は自分が気に入るお店なのかどうかを知りたくて見ている場合もあるので、こうした疑問や不安を解消できるような情報を掲載するとよいでしょう。

サービスの内容や料金といった情報だけでなく、店舗の雰囲気をウェブサイト上のコンテンツに盛り込むことで、集客に効果を発揮します。

費用や手間をどのくらいかけられるのかによって、開設できるウェブサイトの形式も変わってきます。主に3つのケースと形式が考えられます。

コストが削減できるもののオリジナリティーを出しづらいテンプレート型、オリジナリティーを出せるもののコストがかかるオリジナル型、コストパフォーマンスが良いもののメンテナンスが必要な自作型の3つです。

既存のブログサービスを利用して情報を更新することでも、公式サイトの更新と似たような効果が狙えます。

2. SNS、特にInstagram

SNSは無料で始められるプロモーションツールです。

なかでもInstagramは、写真や動画といった視覚に訴えかけるコンテンツをメインにしたSNSです。

カットやカラーの実際の施術の様子をうつした写真や動画をアップすることで、サロンの雰囲気と技術力の高さをアピールできます。

InstagramにはTwitterのような文字数の制限もないので、店舗のメニューや雰囲気を文章で伝えることもできます。

顧客が美容室を選ぶ際には、店舗の雰囲気、スタイリストのおしゃれさから、その店舗の施術をイメージしています。

カットやカラーの技術についても、できる限り来店前に確認して店舗を利用したいと考える場合も多く、Instagramはそれらの情報を写真や文章で伝えるのに適しています。

成功事例から学ぶInstagram(インスタグラム)集客3つのポイント|アカウント設定の方法や効果について解説

Instagramは、写真を共有することに特化したSNSです。一眼レフカメラで撮った風景からスマートフォンで撮影した日常の一コマまで、あらゆる写真を手軽に共有できるため、特に若年層を中心に人気を博しています。一方、Instagramは企業や事業者が集客を実施するのに最適な媒体でもあります。ターゲットとする顧客が興味を持つような写真や動画を掲載することで、多くのターゲットに見てもらえる可能性が高まります。今回は、Instagramで集客することのメリットや集客のポイント、実際の成功事例を紹介...


3. 折込チラシ

折込チラシは、インターネットから情報をあまり収拾しない高年齢層がターゲットである場合に効果が期待できます。

情報を幅広いエリアに告知ができるので、店舗の開店を広範囲に知らせる際に活用可能です。

4. ショップパンフレット

店舗のコンセプト、雰囲気、料金形態などの情報を掲載したパンフレットの作成も一つの方法です。

作成したパンフレットは近くの飲食店に置かせてもらったり、自店の店先に置いたりといった活用方法があります。

5. リーフレット

店舗の近くにポスティングをしたり、店舗で直接渡したりといった活用方法ができるのがリーフレットです。

店舗オープンの情報やキャンペーン情報など、顧客に伝えたい情報を発信するツールとして活用できます。

プロモーションにおすすめの口コミサイト3選

美容室の利用を検討している顧客は、口コミサイトのクーポンや口コミも参考にしながら来店する店舗を決めます。

ホットペッパービューティー楽天ビューティー、EPARKビューティーの3つの媒体について紹介します。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは、ヘアサロンやリラク&ビューティーサロンの情報が掲載されている国内最大級の検索、予約サイトです。

ヘアサロン以外にもネイル、まつげエクステ、リラクゼーションなど幅広い情報が掲載されているのが特徴です。

地域、メニュー、予約希望日時などあらゆる切り口で店舗検索ができるため多くの人が利用しています。

各店舗のページでは、店舗情報以外にもヘアスタイルの掲載、口コミの投稿、クーポンの掲載などができます。

ウェブサイト以外にも、アプリの展開やクーポンマガジンの発行もしているため、ホットペッパ―ビューティに掲載された情報はさまざまな生活スタイルの顧客にアプローチできるといえるでしょう。

ホットペッパービューティー(HOTPEPPER Beauty)とは

ホットペッパービューティーは国内最大の予約件数を誇る注目の予約・検索サイトです。また、サイト内では口コミを掲載できるスペースが設けられているため、口コミ集めることで、ユーザーの支持を獲得できます。ホットペッパービューティーに登録することで、ネット上での集客以外にも、さまざまな機能を利用できるようになります。掲載プランは料金によって違うため、店舗に合わせた利用設定が可能です。今回は、ホットペッパービューティーの概要から口コミを集める方法について過去の記事を振り返りながら解説します。ホットペッ...

楽天ビューティー

楽天ビューティーは成果課金制を導入しているので、広告費は反響数に応じて変動します。

成果がゼロであった場合は広告費がかかりません。初期費用がかかるものの、固定費がかからず費用対効果を明確にすることで、効果的に集客できます。

利用者は20代から40代が多く、ほかの媒体と比較して男性ユーザーの利用率が高いのが特徴です。

楽天の会員数は現在1億人以上おり、会員の層の厚さを活かした高い訴求効果が期待できます。

EPARKビューティー

EPARKビューティーは美容室専門の集客サイトです。固定費がかからず月額0円で利用できるので広告費を抑えられます。

利用者層は20代から40代の子育て中の女性となっており、顧客単価が高くリピーターにもつながりやすいです。

登録は申し込みフォームから5分程度で申し込み可能であることに加え、店舗ページの制作はEPARKビューティーが制作してくれるので、手間がかからず簡単に制作できます。

ページの情報を更新する際も専用ページから簡単に変更可能です。

費用を抑えたい場合やターゲットが20代から40代の子育て中の女性である場合はおすすめのサービスといえます。

美容室のプロモーションはコンセプト・顧客理解・媒体選択が大切

美容室が店舗のプロモーションを実施するには、店舗が持つ特徴や店舗の雰囲気など店舗ならではの強みを発信することが必要不可欠です。

プロモーションの方法には、ホームページやSNSのようなインターネットを介した方法や、折込チラシやリーフレットのような紙媒体の方法などさまざまなものがあります。

多くの情報がインターネット上で発信されていますが、ターゲットによっては紙媒体も活用する価値があるといえます。

店舗だけで情報発信するのが難しい場合は、「ホットペッパービューティー」などプロモーションを代行するサービスを選択することも一つの方法です。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。