【LINE新機能】店舗集客に活用できる「LINEプレイス」「LINEで予約」とは?2020年冬から実装予定のサービスを徹底解説!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

LINEは、9月10日に開催されたビジネスカンファレンス「LINE DAY 2020 ―Tomorrow’s New Normal―」にて、2020年冬以降にリリース予定である新機能について発表しました。

それによると、テーマや状況などによって店舗検索できる「LINEプレイス」や、LINE上で店舗予約まで完結する「LINEで予約」をはじめ、店舗集客につながりそうな機能が続々と展開される見通しとなっています。

本記事では、それぞれの機能の概要について解説します。

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


新・ローカル検索サービス「LINEプレイス」:2021年2月〜提供開始

「LINEプレイス」は、テーマや状況ごとにまとめられた店舗コレクションの中から、ユーザーが希望の店舗を検索できる機能です。2021年2月から提供開始となります。

ユーザーは、自分で気に入ったお店のコレクションを作って「LINEプレイス」上でシェアしたり、各店舗情報やコレクションをトーク上でシェアできます。

また上の動画では、店舗の位置情報に基づき近隣店舗をレコメンドするような機能も有していることが紹介されており、「Googleマップ」や「Yahoo!マップ」のようなローカル検索ツールとしても活用できるのではないかと推測されます。

※LINE以外の外部企業が開発したツールの法人向け提供の場として、2020年秋以降の展開が見込まれている「LINEマーケットプレイス」とは別の機能です。

Googleマップとは?基本的な使い方と店舗集客の活用方法を紹介

※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

Yahoo!プレイスとは?特徴・登録方法・使い方・注意点を解説

ローカル検索の結果に、自社情報が表示されることを目指すローカルSEOの領域ではGoogle ビジネスプロフィール(旧:Google マイビジネス)に注目が集まっていますが、今後はさらなる集客促進に向けてYahoo!プレイスの利用も重要となるでしょう。

ぐるなびと提携する「LINEで予約」:2020年11月〜提供開始

また、LINE上で店舗予約まで完結する「LINEで予約」も、11月より提供が開始される見込みです。

この機能により、店舗事業者によって運営されているLINE公式アカウントや、LINEが有する店舗情報ページ、あるいはチャットを経由しての予約が可能となります。

「LINEで予約」のファーストパートナーとして、グルメサイトぐるなびと連携しており、ネット予約に対応している加盟店が対象とされます。

新型コロナウイルスの流行を経て、店舗内の混雑回避などの観点から事前予約が推奨されている現在、こうした気軽に予約できる機能はユーザーにとっても店舗にとってもメリットがあるといえるでしょう。

その他の新機能:「LINE POP Media」「LINEで応募」を解説

今後、ローカルビジネスへの活用に期待が高まる「LINEプレイス」「LINEで予約」以外にも、さまざまな機能が提供開始される見通しとなっています。

本項では、その中から店舗集客に関連すると考えられる「LINE POP Media」「LINEで応募」について解説します。

「LINE POP Media」:デジタル店頭POPソリューション

Bluetooth機能を使い位置情報と連動してクーポンなどを配信できる「LINE Beacon」を、店頭での販促に応用したのが「LINE POP Media」です。2020年9月以降にトライアル提供が開始予定とされています。

店内でLINEを開いているユーザーに対して商品情報やクーポンを配信できるサービスで、チラシや店頭POPなどの紙媒体での販促物に代わり、ユーザーへ非対面ながらも確実に情報を届ける仕組みです。

紙資源や人的リソースを削減することが可能になるため、経費削減にもつながるかもしれません。

「LINEで応募」:誰でも簡単に応募可能なキャンペーンプラットフォーム

「LINEで応募」は、LINEチラシやLINE公式アカウント、LINE広告、LINE Beaconなどから、応募期限のリマインドを受け取れる機能です。

複数のLINEサービス上で展開されるキャンペーンの応募期限について一元的な管理が可能であり、ユーザーにとってはクーポンやキャンペーンの活用忘れによる機会損失を防げるというメリットがあります。

コロナ禍では感染リスクへの懸念から紙媒体での販促物は受け取ってもらいにくい反面、デジタルであれば受け取りへのハードルも低くなるため、活用検討の余地は十分にあるといえるでしょう。

なお、同機能は「LINE POP Media」と同じく、2020年9月以降から展開予定となっています。

店舗集客に役立ちそうな機能が続々登場。今後の動向に注目

LINEの大規模な新機能リリースの背景には、緊急事態宣言期間中におけるLINE活用の加速化などがあると考えられます。

同社の発表によると、2020年4月のLINE公式アカウント新規開設数は同年3月比で140%、5月の開設数は3月比130%を記録しており、特に教育・習い事分野、飲食店レストラン分野で著しい増加が見られています。

アフターコロナでは3密回避・非対面などを前提とした新しい生活様式でのサービス提供が求められていることから、同社は今後も事業者向け新機能を充実させ、デジタルソリューションの提供を推進する方針を示しています。

これらの機能を活用することで新規顧客獲得や信頼性の向上へつながれば、店舗の売上回復が期待できるといえるでしょう。同社の今後の続報に、注目が集まります。

LINEで集客するには? LINEのメリット・機能・集客のポイント・事例

LINEでは「LINE公式アカウント」という


<参照>

LINE:LINE Business Conference 「LINE DAY 2020 ―Tomorrow’s New Normal―」を開催

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。