フリー素材「いらすとや」は21点以上で有償に|商用利用・高解像度版を使いたい場合

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「いらすとや」は、汎用性の高いイラストが提供されているサービスとして、現在では各省庁や地方自治体の資料で使われるほどに、さまざまなシーンで使用されています。

個人や法人、商用や非商用を問わず、基本的に無償で利用できる点が魅力ですが、実は一定の条件下では有償になるなど、事前に把握しておくべきルールが存在するため注意が必要です。

今回は、いらすとやのサービス概要と主な利用シーンを紹介した上で、有償利用に当たるケースと有償利用方法について解説します。

「いらすとや」とは?ありとあらゆるイラストが基本無料で提供

いらすとやは、イラストレーターのみふねたかし氏がイラストを提供しているサービスです。規約の範囲内の利用に限り、個人や法人、商用や非商用といった用途に関係なく無償でイラストを利用できます。

いらすとやに掲載されているイラストは、ほのぼのとした優しい雰囲気のタッチが特徴です。イラストの種類は、人物から動物、食べ物、生活などに関するものから、学校や医療といったシチュエーション別のイラスト、そして季節の行事やイベント、スポーツに関するイラストまで多岐に渡っています。

資料、看板、テレビなど、利用シーンはさまざま

いらすとやのイラストは、さまざまなシーンで活用できる汎用性の高さが特徴です。

企業のプレゼンテーション資料やニュース番組の説明フリップ、街中の掲示物など、幅広いシーンで活用されています。さらに、民間企業だけでなく官公庁や地方自治体の資料にも活用されていることから、現在WEB上で普及するイラストのなかで最も有名で浸透しているイラストサービスともいえるでしょう。

▲観光庁の「GoToトラベル」説明資料にもいらすとやが使われている:観光庁より
▲観光庁の「GoToトラベル」説明資料にもいらすとやが使われている:観光庁より

【速報】観光庁が「Go To トラベル事業」詳細を公表:補助金上限・クーポン加盟店のイメージ解説/運営業務の企画競争実施を公示

2020年6月16日に観光庁は「Go To トラベル事業における運営業務」の企画競争実施を公示しました。「Go To トラベル事業」は、新型コロナウイルス感染拡大で大きな打撃を受けた観光産業を支援し、官民一体で需要を喚起するための観光振興事業であり、その予算額の大きさから世間の注目を集めています。ことし4月7日の観光庁による「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の施策に対する補正予算の概要発表ののち、事業概要の詳細について初めて明らかになりました。※6月16日時点の情報です。Go To ...


海外におけるいらすとやの利用例
▲[台湾の大学入試の注意書きにもいらすとやが使われている]:口コミラボ編集部撮影

いらすとやは、国内のみならず海外でも認知を拡大しています。近年は海外の論文においてグラフ内のイラストに使用されたり、台湾の大学入試では注意書きの掲示物に使用されたりなど、いらすとやの活用例が多く見受けられるようになりました。

いらすとやの利用が有償になる場合とは?

いらすとやは基本的には無償で利用できますが、一部有償での利用となるケースがあるため注意が必要です。ここでは、いらすとやの利用が有償になる2つの場合について解説します。

1. 商用目的で21点以上のイラストを利用する場合

いらすとやのイラストは非商用の場合個数制限無く無料で利用可能です。商用利用の場合、1つのコンテンツ(制作物)につき、基本的に20点までは無償で利用可能で、21点以上利用する場合は有償となります。

たとえば静的なWebサイト(企業の公式サイトなど)は1サイトにつき、動的なWebサイト(Webメディアやブログなど)は1記事につき、テレビやニュース番組は1番組につき、そしてYouTubeは1動画につき、それぞれ20点までとなっています。

公式サイトによると相場は1枚につき1,000円程度(税抜き)で、イラストを22枚利用した場合の料金相場は、22,000円(税抜き)となります。ただし、単価や見積もりは利用目的によって異なるとのことなので、詳細は問い合わせが必要です。

2. 高解像度版のイラストを利用したい場合

いらすとやでは、印刷に利用するなどを目的とした高解像度版のイラストを利用したい場合も有償となります。無償で利用可能なイラストは、5cmほどの大きさまでなら問題なく綺麗に印刷できますが、5cm以上に大きく印刷したい場合は、商用と非商用に関係なく別途申請が必要です。

利用料金は大きさによって異なり、申請の際には、イラストが掲載されているページのアドレスまたはファイルネームと必要なサイズを伝えます。

公式サイトの「お問合せ」欄から申請できる

上記の2つのいらすとやの有償利用の申請では、公式サイトの「お問い合わせ」欄に記載のメールアドレス宛に連絡する必要があります。

あらかじめ「ご利用について」に記載されている利用規約と「よくあるご質問」に記載されているQ&Aに目を通してから問い合わせをしましょう。

「いらすとや」の活用でコンテンツ作成を効率化

いらすとやは、非常に豊富な種類のイラストを扱っており、その汎用性の高さは、国内はもちろん海外でも認知度を高めています。企業の資料作りや広告物など、あらゆるコンテンツ作成を効率的に行う上で、利便性の高いサービスといえるでしょう。

いらすとやは基本的には無料で利用可能ですが、「商用目的で21点以上のイラストを利用する場合」と「高解像度版のイラストを利用したい場合」は、有償利用となるため、事前の申請を忘れないよう気をつけましょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。