SNS投稿で宿泊「タダ」大胆キャンペーンに問合せ殺到、成功の裏側とは?ホテルニューショーヘイ支配人にインタビュー

SNS投稿で宿泊「タダ」大胆キャンペーンに問合せ殺到、成功の裏側とは?ホテルニューショーヘイ支配人にインタビュー

新型コロナウイルスの影響で、多くの宿泊施設が宿泊客の大幅な減少を経験しています。

そんな中「どうせ空室なら宿泊無料で魅力を知っていただこう」と、"SNSに投稿するだけで宿泊が無料"となる大胆なキャンペーンを実施しているのが、東京都新宿区四谷のビジネスホテル「ホテルニューショーヘイ」です。

今回は、宿泊無料キャンペーンを実施するに至ったきっかけや反響等について、「ホテルニューショーヘイ」支配人の新谷さんにお話を伺ってきました。

きっかけ:コロナで宿泊9割減…どうせ空室なら無料で宿泊を

ーー新型コロナウイルスの流行前後で、宿泊状況はどのように変わりましたか。

元々はビジネス需要が主で、近隣に支社のある企業の方ですとか、地方からの出張でいらっしゃる方が多いですね。

新型コロナウイルスの流行後は、元の宿泊客数の9割減です。今までだったらありえない…一人も来ない日もありましたね。

「困ったときに寄り添えるホテルに」という思いから休業なしでやっておりましたが、このままで良いのかとみんなで話し合った時もありました。

ホテルニューショーヘイ インタビュー
▲[「ホテルニューショーヘイ」支配人の新谷さんにインタビュー]:口コミラボ編集部撮影

ーー時期的にはいつ頃から減少していったのでしょうか。

東京マラソン中止(2月20日)から徐々にキャンセルが増えていきました。

ビジネス需要も激減しましたし、週末はコンサートなどイベントに合わせた宿泊もありましたが、それも無くなってしまったという状況でした。

どうせ空室なら無料で提供して、魅力を体感してもらおう

ーー今回のキャンペーンを開催するにあたりどのような経緯があったのでしょうか。

これまで大きなキャンペーンやプロモーションはやってこなかったのですが、ミーティングを行い、例えばポイントカードを作るとか、2泊のうち1泊を無料にするといったアイデアを出していきました。

その中で「どうせ空室なら無料で宿泊して、体験してもらいたい」ということで、このような大胆な施策を打ち出すことになりました。

▲"SNSに投稿すると宿泊が無料となるキャンペーン"を実施している「ホテルニューショーヘイ」。新型コロナウイルス対策にも取り組んでいます:プレスリリースより

反響:朝から晩まで電話がなりっぱなしで「嬉しい悲鳴」

ーーキャンペーンに対する反響はいかがでしょうか。

プレスリリースを出した後、電話での問い合わせが朝から晩までなりっぱなしの状態が数日間続きました。

当初は「数件のメディアなどから反応がある程度で、ひっそりと終わることになるのだろう」という気持ちで、正直、ここまでの反響があると思っていませんでした。

キャンペーン枠のキャパシティも限界がありますので、予約の受付時間を限定させていただいたり、Twitterで最新情報を告知するなどして対応しました。嬉しい悲鳴という感じです。

ホテルニューショーヘイ インタビュー
▲[「ホテルニューショーヘイ」支配人の新谷さん]:口コミラボ編集部撮影

ーー具体的にどういった声がありましたか?

電話がつながらない、など電話対応に関するご指摘は多くいただきました。予約が取れないことから「本当にやってるの?」「釣り広告じゃないの?」といった声もありましたが、一方で励ましの言葉も多くいただいております。

▲Twitterでの反響:口コミラボ編集部選

また「四谷にこのホテルがあるのを知らなかった」「もっと早くから知っていれば」といった声もいただき、ホテル自体やサービスに対する認知度の低さに気づかされました。

キャンペーンを始めてから、OTA(旅行予約サイト)での閲覧数も抜群に上がっています。まずは認知度を高めるのが重要なのだと思います。

親しみを持ってもらえるように、普段からお客様とのつながりを重視

ーーキャンペーンに関連したTwitterの投稿に対するリプライや、Googleマイビジネスでの返信など、口コミの管理に力を入れているという印象を受けました。

Twitterはこのキャンペーンをきっかけに始めました。親しみを持ってもらえるように、みんなで考えながら投稿しています。

Googleマイビジネスの返信に関しては、お客様と会話する中で「Google検索で来た」という人が2年くらい前から増えてきたことがきっかけでした。管理画面を見てもグンと予約数が伸びていましたので、それ以来丁寧に返信するようにしています。

ホテルニューショーヘイ Google 口コミ 返信
▲[「ホテルニューショーヘイ」Googleの口コミに対する返信。2年ほど前から力を入れているという]:口コミラボ編集部スクリーンショット

常連のお客様の中には、自分から口コミを投稿して「投稿したから返信してね」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

コロナの時期は宿泊客が常連の方しかいないということもあったので、そうした存在の大切さを改めて知りましたね。

宿泊客 アンケート
▲[宿泊客にアンケートを配布する取り組みも。細かな要望も見逃さない]:口コミラボ編集部撮影

関連記事Googleマイビジネスとは

今後の見通し:Go Toトラベルに期待。宿泊無料キャンペーンは10月末まで

ーー今後、東京発着の旅行もGo To トラベルキャンペーンの対象となる可能性が出てきましたが、宿泊増には期待されていますか?

東京「着」の旅行に対する抵抗感はまだありそうですね。Go Toトラベルをきっかけに、ハードルは下がるのかなと期待しております。

宿泊需要もこれをきっかけに回復すると思われますので、今回の無料宿泊キャンペーンは10月末までとさせていただく予定です。

ーーインバウンド(訪日外国人の旅行)の需要回復は見込んでいますか?

オリンピックは会場が近いので、期待しています。

ただ元々インバウンドの宿泊は2割弱程度ですので、まずは国内需要の回復があればという感じですね。

選ばれるためには「どれだけ頭の片隅に残っているか」が重要

ーー今後の戦略として考えていることはありますか?

立地や料金で宿泊施設を選ぶ人が多い中で、同じ価格帯の中の競合に勝つには「どれだけ頭の片隅に残っているか」が重要だと考えています。

当ホテルは宿泊特化型のホテルですので、選ばれる要素として立地の良さが大きいですが、ドリンクを無料で楽しめるラウンジも売りの一つとなっています。利用されるお客様は全体の半分くらいですが、季節ごとにアルコールを変えるなど工夫して、より多くの方に使っていただきたいですね。

今回のキャンペーンをきっかけに、人から人へと当ホテルの魅力を伝えてもらい、ホテルを選ぶ際の候補の一つになれればと思います。

ホテルニューショーヘイ 支配人
▲[「ホテルニューショーヘイ」支配人の新谷さん]:口コミラボ編集部撮影

宿泊体験レポート:実際に宿泊してきました!

インタビュー後、実際に宿泊を体験させていただきました。

ホテルニューショーヘイ フロント
▲[ホテルニューショーヘイ フロント]:口コミラボ編集部撮影

宿泊者情報を記入後、お部屋に向かいます。

ホテルニューショーヘイ  館内
▲[ホテルニューショーヘイ 館内]:口コミラボ編集部撮影

フロントのフロアと同様、お部屋は青いグラデーションの壁紙で統一されていました。世界観を大切にしていることがわかります。

ホテルニューショーヘイ 部屋
▲[ホテルニューショーヘイ お部屋]:口コミラボ編集部撮影

2階のラウンジでは、無料でドリンクやおつまみを楽しみました。

ホテルニューショーヘイ ラウンジ
▲[ホテルニューショーヘイ ラウンジ]:口コミラボ編集部撮影

コーヒーマシンやジュースなどがあるほか、17時以降はアルコールも提供されています。

ホテルニューショーヘイ ラウンジ
▲[ホテルニューショーヘイ ラウンジ 17時以降はアルコール提供も]:口コミラボ編集部撮影

また宿泊者は、ホテルの1階にある系列の居酒屋「源や」にて、ドリンク1杯と活けアジの刺身の無料券を利用できます。

源や 活けアジ
▲[系列の居酒屋「源や」活けアジの刺身]:口コミラボ編集部撮影

キャンペーン成功の裏に、独自のサービスや細かな気配り

「ホテルニューショーヘイ」は、宿泊が"無料"という奇抜なキャンペーンの陰で、フリードリンクが楽しめるラウンジや居酒屋の無料券など、他の施設と差別化できるような独自のサービスを提供しています。

またGoogleマイビジネスやTwitter、紙のアンケートを活用して普段からお客様とのつながりを作り、積極的にサービスを改善していっていることがわかりました。

宿泊先としていくつかの候補が存在する中で選んでもらうためには、こうした独自のサービスや細かな気配りが欠かせないといえるでしょう。


<ホテルニューショーヘイ 施設情報>

「ホテルニューショーヘイ」は、中央・総武線 四ツ谷駅から徒歩3分の好立地に位置し、「東京の中心に潜る」「DEEP BLUE COMFORT」をコンセプトに、青を基調とした内装を施したビジネスホテルです。

今回の宿泊無料キャンペーンの最新情報は、公式Twitterで更新しています。

株式会社祥平館(ホテルニューショーヘイ)
〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目7-9
tel : 03-3357-0551

プレスリリース:SNSユーザーなら宿泊無料!!「宿泊体験を写真付きでSNS投稿してくれれば誰でも無料」「空室に困っているので三密でないのは保障できる」四ツ谷のホテルがコロナ禍限定の破天荒なキャンペーンを開始。

ホテルHP:https://www.new-shohei.jp/

企業HP : https://shoheikan.com/

<関連記事>

コロナに負けない!『アキバフクロウ』存続をかけたクラウドファンディングが「550万円」の支援を集めたワケ

先月末には新型コロナウイルス感染症が指定感染症「2類相当」解除に向けた見直しの報道がされ、今月4日には「Go To イート」が9月中に開始される見通しが発表されるなど、徐々に「アフターコロナ」回復期に向けて世の中が動き出しています。しかし、飲食店などでは資金繰りが苦しく、いわゆる「隠れ倒産」状態になる店舗も増えているといいます。そんな状況の中、秋葉原のフクロウカフェ「アキバフクロウ」が「存続プロジェクト」として開始したクラウドファンディング。わずか1日で注目を集めています。取材しました。ア...


宿泊施設のリピーターを作る効果的な方法とは?リピート比率の重要性と成功事例から学ぶ効果的なリピーターの作り方

ホテルや旅館などの宿泊施設において取り組むべき集客対策にはさまざまなものがありますが、新規顧客を獲得するための対策とリピーター客を獲得するための対策は、内容が大きく異なります。一口に集客対策と言えど、まったく別のものであると考える必要があるでしょう。この記事では、宿泊施設におけるリピーター比率やリピーター獲得の方法、実際の集客成功事例について解説します。宿泊施設の現状まずはじめに宿泊施設を取り巻く現状について解説します。業種や業態によって大きく異なるリピーター比率ですが、宿泊業界ではどの程...

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。