Googleマップの保存機能がアップデート、3つの新機能について解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

2020年8月26日、Googleは自社サービスに関する最新情報を発表するサイト「The Keyword」にて、Googleマップをアップデートしたことを発表しました。

今回のアップデートでは、Googleマップのアプリに搭載されている「保存済み」タブに3つの新機能が追加されます。

<注目ポイント>

  1. 最近「保存」した場所が表示されるように
  2. 位置情報を元に、近くにある「保存」した場所を表示:事前に「保存」されている店舗が有利に
  3. 「保存」した場所の下に、最近の訪問場所を表示:リピーター集客の可能性

関連記事
iPhoneの「マップ」vs「Googleマップ」徹底比較!

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

Google マップの「保存」機能とは

Googleマップには、地図上に表示される場所を保存し、あとでみられるようにする機能があります。

「保存済み」タブを押すとリストの一覧が表示され、見たいリストをタップすると保存した場所が表示されます。

Googleマップとは?基本的な使い方と店舗集客の活用方法を紹介

※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

【保存版】Googleマイビジネスとは?メリットやローカルSEO対策について解説

※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!


Google マップの「保存済み」タブに3つの新機能が登場

今回Googleマップに追加された新機能はいずれも「保存済み」タブに関するもので、「最近保存した場所の表示」「近くにある保存した場所の表示」「最近の訪問場所の表示」の3つとなっています。

これらの新機能は、段階的に全ユーザーへ向けて配信される予定です。

今回発表された3つの新機能について、以下で詳しく解説します。

1. 最近の保存履歴

まず1つ目のアップデートとして、「保存済み」タブの上部に最近保存した場所が写真とともに表示されるようになりました。

スマートフォンでGoogleマップを操作する画面
▲[Google マップに追加された最近保存した場所を表示する画面]:Google The Keywordより

最近保存したものの、名前が思い出せない場所があるときでも簡単に場所を探せるようになります。

2. 付近の保存した場所

最近保存した場所の一覧の下には、位置情報を元に、「付近の保存した場所」が表示されるようになりました。


▲[Googleマップに追加された近くにある保存した場所を表示する画面]:Google The Keywordより
▲[Googleマップに追加された近くにある保存した場所を表示する画面]:Google The Keywordより

今いる場所の近くにある保存した場所がよりわかりやすくなるため、例えば事前に旅先の行きたい場所を数多く保存するような使い方をしているユーザーにとっては、現地で近くに保存した場所があるかを簡単に把握できるようになりました。

これまでのGoogle マップへの最適化施策は、店舗の近くに来たユーザーのGoogle マップに表示されるよう、Google マイビジネスを通じてビジネスリスティングの情報を充実させるといったものが主流でした。

しかし、今後はマップに「保存」されるようにする施策も重要になってくるかもしれません。

たとえばSNS投稿の際、店舗の地図情報を載せるといった工夫をし、ユーザーにGoogle マップで店舗情報を保存してもらうことが来店率の向上につながるかもしれません。

3. 訪れた場所

近くにある保存した場所の一覧の下には、訪れた場所が表示されるようになりました。(ロケーション履歴をオンにしている場合)

Google マップのメニュ―「訪れた場所」を表示するスマートフォン
▲[Google マップに追加された訪れた場所を表示する画面]:Google The Keywordより

これにより、最近訪問した場所の名前を思い出せない場合や、訪問した場所を振り返りたい場合にも「保存済み」タブが活用されると考えられます。

店舗側から見れば、一度訪問したユーザーがGoogle マップの情報を見て、再度訪問してくれる可能性が高まるというメリットがあります。

店舗や施設は今後、Google マイビジネスを活用し写真を投稿するなどして、ユーザーの印象に残るようにしたり、訪問意欲をかきたてるような形で訴求したりしてリピーター集客を目指すこともできるでしょう。

関連記事:今こそ知っておくべき、Google マップ・Google マイビジネス最新動向

Google マップ活用で、店舗の近くにいる見込み顧客へアプローチ

Google マップにはありとあらゆる店舗や施設の情報が掲載されており、簡単に行きたい場所を探せるため多くのユーザーを獲得しています。

店舗や施設を持っている事業者はGoogleマイビジネスを通じて掲載される情報を管理することで、Google 検索や Google マップのユーザーに向けてその魅力を伝えることができます。

Google マップでの検索や地域名の入った検索では、検索ユーザーの訪問意欲が比較的高いと考えられます。ユーザーが訪問を検討する際に知りたい営業時間などの基本情報に加え、こうした見込み顧客の行動を促すことができるように、写真や商品の特徴などを更新するといった形で活用していくべきでしょう。

<参考>

Google The Keyword:3 easy ways to maximize the new Saved tab in Google Maps

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。