8月の飲食店予約動向|大阪は増加傾向の兆し、東京は厳しい状況が続く

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

8月最終週で約6割回復

株式会社エビソルは、飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」の予約状況の前年比較を行い、公開しました。

9月4日の発表によると、8月は全国で6割程度まで回復しましたが、未だ厳しい状況が続いています。

飲食店予約推移 週次速報 8月3日〜8月30日 株式会社エビソル
▲[飲食店予約推移・週次速報(8月3日〜8月30日)]:株式会社エビソル

全国の予約推移

2020年8月3日から30日の4週間、飲食店への予約を全国規模で見ると、7月には前年比70%まで回復していましたが、その後PCR検査の増加に伴い減少に移行しました。

8月10日にはお盆期間の影響で予約数が増加し、前年比64%まで回復しました。

8月の最終週は前年比60%まで増加し、わずかな回復の兆しが見受けられます。

大阪は増加が継続するか注目

大阪は、8月1日~20日で5人以上の飲み会自粛、営業時間短縮要請などがありましたが、8月10日の週に7月第3週と同水準の前年比67%まで回復しました。

8月3週目は減少しましたが、最終週は前週比9%増加しました。

9月以降も増加傾向が続くのか、見守る必要があります。

東京は依然厳しい状況が継続

東京は、3月より前年比60%を超えることがなく、8月に入ってからも低水準が続いています。

8月の最終週は前週比6%増加しましたが、営業時間短縮要請が9月15日までとなっていることから、引き続き厳しい状況が続くと予想されています。

外部リンク

株式会社エビソルのプレスリリース
https://www.ebica.jp/data/weekly-rsv20200904/

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。