SEOとは?意味やメリット・デメリット、MEOとの違い、使用ツールを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、検索エンジンからの検索結果の上位に自社サイトが表示されるように行うことを指します。

Webサイトの運営者や企業にとって、サイトが検索結果の上位に表示されることは集客を増やすためにとても重要な要素です。

この記事ではWebサイトでの集客をする上で不可欠な「SEO」について、概要からSEOを行うメリット・デメリット、対策用のツールまで、過去の記事を紹介しながら解説していきます。

SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称「検索エンジン最適化」という意味を持ち、Webサイトの集客を増やすため、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいてWebサイトを検索結果の上位に表示させる様々な取り組みを意味します。

対策を行うにあたって、Yahoo!はGoogleアルゴリズムを採用しているため、まずはGoogleアルゴリズムにのっとってSEOをすると良いでしょう。

検索結果の上位に入ることで、自社・自店舗のWebサイトがユーザーの目に触れやすくなり、ユーザーが自社・自店舗Webサイトへアクセスする可能性が高まります。

上位に表示させるためには、ユーザーの検索意図を汲み取り、テーマに対するキーワードの網羅性を高くすることや、信頼性を高めることが大切です。

またSEOでもっとも重視すべきはユーザビリティという点にあります。

ユーザビリティとはユーザー目線に立った場合の、製品やサービスの扱いやすさのことをいい、情報の配置や、文章の読みやすさ、サイト表示の速さなどが挙げられます。

ユーザビリティ評価項目となっている理由には、ユーザーの使いやすいと感じたサイトに繰り返し訪れる傾向があります。Googleは、Googleが提供する情報の取得が、ユーザーにとって適切であると同時に快適なものとなるようユーザビリティを重視しているといえるでしょう。

Googleで検索上位表示する方法

・Google検索で上位表示される方法を知りたい・SEO対策のために検索エンジンの仕組みを知りたい・良いコンテンツを作れば順位が上がるって本当?今回は、このような悩みを抱える方に向けて、Googleで検索上位になる方法を解説します。自社ホームページが検索結果の上位に表示されることで、インターネット上の知名度の向上や実店舗への集客効果のほか、収益の増加や広告費の削減といった効果に期待できます。Googleで上位表示されるには、Googleがどういった基準でWebサイトを評価しているか、検索エ...

SEOのメリット・デメリット

SEOを行うメリットとして、キーワード検索結果画面で上位に表示されることによるインターネット上でのサイトやブランド知名度の向上サイトへのアクセス数が伸びることによる実店舗への集客の増加が期待できます。

またSEOはリスティング広告などとは違い、広告費を払わずに対策できることもメリットのひとつです。

デメリットとしては、検索結果の反映までに時間がかかることや、SEOを意識した施策に取り組んでも必ずしも検索結果の上位に入れるとは限らないということがあります。

また検索エンジンのアルゴリズムは不定期に見直されアップデートされます。

検索エンジンのアップデートに伴い検索エンジンから高く評価される基準が変わるため、検索上位を獲得していたものの急に順位が落ちてしまう可能性があります。

SEOは1度対策をして上位に表示されたら終了ではなく、定期的に公開されているアルゴリズムと照らし合わせて掲載内容などを見直す必要があります。

Google検索でウェブサイトを上位表示させるには?SEOのメリットとデメリット・順位の確認方法を解説

検索エンジンの検索結果の上位に表示されるウェブサイトは、大きなプレビュー数を獲得できます。そのため、コンテンツが検索結果の上位に表示されることは、インターネット上で認知を拡大したり集客を増大させることに非常に効果があります。こうしたことは理解できても、具体的にどのような方法で検索結果の上位に表示させることができるのかについては、わからないという方も少なくありません。この記事では、Googleの検索サービスで検索結果の上位に表示させるためのSEO対策の方法、メリットとデメリットについて解説し...

SEOとローカルSEO(MEO)やSEMとの違い

SEOと混同されやすい言葉として、「ローカルSEOMEO)」や「SEM」があります。

ローカルSEO(MEO)との違い

ローカルSEOMEO)とは地図エンジン最適化を意味しています。MEO「Map Engine Optimization」の頭文字をとったものです。

具体的には、位置情報や「地域名+キーワード」などの特定の地域や場所を含んだ検索において、地図エンジンで検索結果の順位を上げる工夫です。

どちらも同様のことを指しますが、日本国内ではMEOということもあります。海外ではローカルSEOと呼ぶのが一般的です。

MEOの意味とは?SEOとの違いや上位表示のための具体的な対策について紹介

MEO(Google Mapの地図エンジンで最適化を図ること)が店舗の集客対策として注目されています。SEOとともに語られることが多い言葉ですが、MEO対策を行うにあたり、それぞれの特徴や違いを理解することは重要です。この記事では、MEOの概要、SEOとの違い、MEO対策を行うメリットや具体的な対策方法について解説します。関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげようGoogleマップとは?Googleマイビジネスとは?マップとの違いなぜ今Goog...

SEMとの違い

SEMとは、「Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)」略称で、検索エンジン上でのマーケティング方法のことをまとめて「SEM」といいます。

SEMの手段の一つとして、SEOやリスティング広告があります。SEMでは検索エンジンからのWebサイト訪問者を増やし、新規顧客獲得や収益向上を目指します。

SEMとは?概要・SEOとの違い・使い方・施策を紹介

SEMとは、検索エンジンマーケティングともいい、検索エンジンからWebサイトへの訪問者を増やすためのマーケティング方法全般のことを指します。商品やサービスなどを選ぶ時、Web上でキーワード検索を実施して目当てのものを探す人が多いでしょう。提供する側としては、自社の商品やサービスをどういう人が必要とするのか、それがどんな理由でいつのタイミングかを把握することが収益化の戦略につながります。今回は、SEMの概要や使い方、似たキーワードである「SEO」との違いを解説します。目次SEMとは?集客方法...

SEO対策の活用ツール

SEOには無料のものから有料のものまで、さまざまな企業から対策ツールが提供されています。

その中からWeb担当者が知っておくと良い基本ツールを2つについて紹介します。

Google Analytics

Google Analyticsは、Googleの無料のWebページアクセス解析サービスです。

サイトに何人ユーザーが訪れたか、どのページを見たかというようなWebサイトに関するユーザー行動について分析できます。

Google Analyticsを利用することでサイトの1ページ当たりの平均滞在時間や、1ページ目でサイトを立ち去った人の割合がわかるため、タイトルと記事内容がユーザーの求めるものと合致しているかといったことなどを読み解く指標となります。

Googleが提供するGoogle 広告やGoogle AdSense、Google Search Consoleなどのサービスとの連携もできます。

専門用語が多く、初めて使う場合には難しく感じるかもしれませんが、以下の記事では初心者でも利用できるよう専門用語の解説も含め、詳しく使い方を紹介しています。

【初心者向け】Googleアナリティクスの基本的な使い方と用語を解説

サイト運営に関して「どのようにしてメディア訪問したのか」や「どんなページがよく読まれているのか」といったデータを管理しておくことは、サイト運営の課題を明確にしサイトの質の改善に非常に大切です。そこで役立つのが、Googleから無料で公開されているアクセス解析ツール「Google アナリティクス」です。様々な機能を有しており、きちんとデータを読み解くことが出来れば顧客との関係強化が期待できる「Googleアナリティクス」ですが、サイト運営が初めての場合、専門用語の多さや導入の複雑さに戸惑って...

【初心者向け】Googleアナリティクスの基本的な使い方と用語を解説

サイト運営に関して「どのようにしてメディア訪問したのか」や「どんなページがよく読まれているのか」といったデータを管理しておくことは、サイト運営の課題を明確にしサイトの質の改善に非常に大切です。そこで役立つのが、Googleから無料で公開されているアクセス解析ツール「Google アナリティクス」です。様々な機能を有しており、きちんとデータを読み解くことが出来れば顧客との関係強化が期待できる「Googleアナリティクス」ですが、サイト運営が初めての場合、専門用語の多さや導入の複雑さに戸惑って...

Google Search Console

Google Search Consoleは、Googleの検索結果でユーザーがどのようなキーワードで検索したのか、 検索結果に自分のサイトがどのくらい表示されているのか、検索結果でどのくらいクリックされたのかといったユーザーがサイトを訪問するまでの動きを解析できます。

Google Search Consoleを利用することで想定していないキーワードで多く表示されていたなど、ユーザーの潜在的なニーズを発見することもできます。

ロングテールとは?ネット販売のマーケティング戦略とメリット・デメリット

ロングテールとは主にネット販売で効果を発揮するビジネス戦略です。売れ筋商品の販売に注力する定番戦略とは異なり、多くの商品を少しずつ販売することで売上を支えるというものです。この記事では、ロングテールの概要、メリット・デメリット、戦略上のポイントを解説します。ロングテールとは?ロングテールとはあまり売れない商品群の売上合計が、売上全体の大きな割合を占める状態です。商品ごとの売上で棒グラフを作成すると、売上の低い品目が多く並び、長く連なる様子から名付けられています。多くの場合、実店舗よりもオン...

SEOを理解して検索エンジンを通じたブランディングや知名度アップを

SEOは広告費をかけずにWebサイトの集客ができます。

その一方で、SEOの効果が反映されるのには時間がかかることや、必ずしも検索結果の上位に表示されるとは限らないというデメリットもあります。

検索結果の上位に表示されるためには、Webサイトのデザイン、コンテンツの量や更新頻度などさまざまな角度から対策が必要です。

また自社サイトが現在どのような状況なのかを知ることでよりユーザーに期待されている情報を発信することができます。結果として、検索エンジンからの評価にもつながります。

現状を知るには、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleを使った分析が役立ちます。

SEOの施策を通じてブランディングや知名度の向上を図りたい場合では、中長期の視点でWebサイトを運用しつつ、日々の数値の変化などを参考に対策や施策を行うと良いでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。