ローカルSEO対策 5つのポイント|MEOで意識したい項目・検討すべき施策とは?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ローカルSEOはすぐに始められる施策である一方で、何をすればいいのかわからないという事業者も多いでしょう。

この記事ではローカルSEO施策のポイントとMEO対策において意識したい5項目についてご紹介します。

関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげよう

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

ローカルSEOとは

検索エンジンを利用したマーケティング戦略のひとつであるSEOは、自社のページを検索結果上位に表示し、多くのユーザーをページに訪問してもらうことを目的にしています。

ローカルSEOの定義

ローカルSEOは、GoogleマップGoogleプレイスなど地域情報検索におけるSEOのことです。

地域やサービス名など自社に関連するキーワードが検索された際に、自社サイトや情報が上位に表示されるように最適化することを指します。

通常のWeb検索において、「〇〇区 ラーメン」「ホテル ××市」のような地域と業種を掛け合わせたキーワードで検索した場合、検索結果にも地域情報が表示されます。

そのため、特に地域に根付いたサービス展開する企業にとって、ローカルSEOは集客効果の高いマーケティング施策の1つと考えられています。

検索エンジンの仕組み

検索エンジン上では、クローラというロボットが日々ウェブサイトを巡回し、情報を収集しています。

クローラが収集した情報がデータベースに登録されることで、検索エンジンに初めてページの存在が認識されます。その後、さまざまな要素で評価が行われ、検索順位が決定します。

そしてユーザーが検索をすると、使用されたキーワードの意味や検索の意図を分析し、データベースから最適なページを探し出すことで検索結果が生成されます。

ユーザーが自社に関わるキーワードで検索した際に、検索エンジンがユーザーに最高の検索体験をもたらし、検索結果に表示すべきと判断した場合に表示される仕組みになっています。

ローカル検索結果の二つのタイプ

ローカル検索の結果には、ローカルパックナレッジパネルという2つのタイプがあります。

ローカルパックは地域に関するキーワードで検索された際に、Webサイトが地図情報とともに検索結果画面の最上部に表示されます。

そのため視認性や認知度が非常に高くなるという特徴があります。

ナレッジパネルビジネス情報を検索した際に、検索結果の右側に表示されるボックスを指します。

ナレッジパネルには企業名や店舗情報などが表示され、ユーザーはボックス内の情報から企業や店舗に問い合わせができます。

[blogcard url="https://media.kutikomi.com/news/2019/08/09/knowledgepanel/"]

オーガニック検索の地域情報の最適化

ローカライズされた検索結果は、Googleアルゴリズムにより位置情報から検索意図をとらえ、最適化が行われます。

この最適化は、オーガニック検索において同じキーワードを用いて異なる場所で検索した場合、検索結果が大きく変わるなど影響を与えています。

これはローカルパックがユーザーが移動しながらスマートフォンで検索することに応えるものであるのに対し、オーガニック検索の結果は事業内容や問題を解決するための検索に応える内容になっているためです。

ターゲットとなるユーザーがいる地域で検索結果に表示されない場合、ビジネスチャンスを逃すことになります。

自社がローカライズされた検索結果で表示されているのか、また上から何番目に表示されているのかを定期的にチェックすると良いでしょう。

ローカルSEO(MEO)施策5つ

ローカルSEOを活用する場合、自身の正しい情報を登録することや上位表示のための要因など、気を付けたいポイントが複数あります。

ローカルSEOにおいて、気を付けるポイントを解説します。

ローカルSEO(MEO)施策1. Google マイビジネスに正しい情報を登録

Googleマイビジネスは、営業時間や住所、Webサイトなどの情報をGoogle検索やGoogleマップなどに表示し、管理するためのツールです。

ローカルSEOでは、Googleマイビジネスに登録することが必須となります。

登録をしていない場合、Googleが自動で作成をしていることがあります。

この場合は正しい情報ではない可能性があるため、オーナー登録の手続きを行い、正確な情報を登録や修正をすると良いでしょう。

【最新】Google マイビジネスのオーナー確認方法|できない時の対処法も!

※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

Googleマイビジネスのオーナー確認方法

Google マイビジネス(グーグルマイビジネス)とは、Google 検索やGoogle マップなどのGoogleが提供するサービス上に表示される店舗や企業のビジネス情報について、管理や更新ができるツールです。無料で利用できるツールであり、Googleの検索ユーザーを集客する効果もあるとして人気を集めています。Google マイビジネスをどのように利用すれば、インターネット上での集客ができるのでしょうか。この記事ではGoogle マイビジネスの概要、基本機能、登録方法と利用する上でのメリッ...

ローカルSEO(MEO)施策2. NAPを統一

ローカル検索では、店舗や会社の名前(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone) の表記統一も重要です。

この表記を統一することをNAPの統一と呼びます。

ロボットが情報を収集する検索エンジンでは、自社サイト内外における表記揺れを異なる情報として認識します。

Googleマイビジネスや自社サイトにおける情報がしっかり表記統一されているか確認しましょう。

ローカルSEO(MEO)施策3. 写真を掲載する

Googleマイビジネスでは、オーナーが写真を投稿できる機能があります。

Googleマイビジネスでの写真の追加はGoogleも公式に奨励しており、写真を通して店舗や会社の詳しい情報を伝えられるため、ユーザーへアピールできます。

リスティングには店舗の内装や外観などの写真も追加もでき、ユーザーにとって魅力的な写真を載せることで、見込み顧客へのアピールが可能です。

【Googleマップ】ストリートビュー(インドアビュー)作成方法|掲載メリットや外注との費用比較も

Google マップで利用できる機能の一つである「ストリートビュー」は、目的地の周辺や店舗や施設の外観・内観を360°映すことができるパノラマ写真です。ストリートビューをGoogleマップに掲載することで、ローカルSEOにつながり、視覚的に店舗をアピールできるため、店舗に対する注目が高まる可能性があります。この記事では、ストリートビューの作り方や、自作と代理店に依頼する場合の比較や方法について解説します。関連記事Googleマップのストリートビュー活用で店舗集客を成功させるには?ストリート...

ローカルSEO(MEO)施策4. 口コミの管理

Googleマップの機能の1つには、ユーザーが口コミを投稿できるというものがあります。

Googleマイビジネスに登録している場合、その口コミへの返信が可能です。

Googleは上位表示の要素の1つとして「知名度」を上げており、口コミの量と顧客の高評価ローカル検索において上位表示に無くてはならないものと考えられます。

内容の良し悪しに関係なく口コミにも真摯に返信することは、顧客からの信頼を得られ、再来店や新規顧客獲得にも繋げられます。

口コミの管理は、ローカルSEOにおいて効果的な手段と言えるでしょう。

口コミをもらう3つの方法|ユーザー心理を理解しツール活用する方法を解説

商品やサービスを購入するときにWeb上で先に情報を収集することは、消費者の一般的な行動となっています。Webサイトを見たときに、店舗の場所や営業時間など情報が網羅されていることが重要であり、ホームページやGoogleマイビジネスなどを活用している人も多いでしょう。しかし、店側が操作できないものが「口コミ」です。新規顧客を呼び込む材料として重要なものと認識しながらも、思うように口コミを増やせずに苦慮しているケースも多く見られます。今回は、口コミをもらう効果的な方法を紹介します。※Google...

ローカルSEO(MEO)施策5. 要因別に工夫する

ローカルSEOでは、ローカル検索サイト固有のシグナルもランキングに関係しています。

まず、リンク要因は外部サイトでアンカーテキストが貼られていること、またその外部サイトの質も評価ポイントとなります。

アンカーテキストに地域に関するキーワードが含まれるよう、タイトルの工夫が大切です。

ページ内要因もローカルSEOにおいて1つのポイントです。

地域を特定できる情報をコンテンツ内に入れ、タイトルにもキーワードを含めると良いでしょう。

マップ検索において影響力を増しているサイテーション要因は、自身のサイトの記事や情報が言及されていることが重要となります。

自身の情報を掲載できるSNSやポータルサイトなどはなるべく登録すると良いでしょう。

レビューシグナルは、ローカルパックへの表示に大きな影響が出ます。

飲食業ホテルなど接客サービス展開している企業は、口コミレビューを増やす対策が必要です。

そして、FacebookやTwitterなどのSNSでの言及や、利用頻度を表すソーシャルシグナルも要因の一つです。

ローカルSEO(MEO)施策で意識すること

ローカルSEOをする場合、ユーザーの行動とGoogleがどのようなポイントに注目しているかということについても知っておくことが必要です。

ローカルSEO施策を成功に導くべく、意識することについて解説します。

ユーザの検索行動を理解する

ユーザーは情報を取得するために検索を繰り返し、商品の購入や店舗の予約など目的を果たした時点で検索行動を終えます。

また、一度検索した数日後に再度Webサイトに訪問することやオンラインとオフラインの間を行き来することが想定されます。

ユーザーが目的を達成するまでに、どのようなキーワードを用いてどのような情報を得たのかという過程を理解し、ユーザーが検索をしたきっかけを考えることが大切です。

ローカルSEOの順位要素を意識する

Googleは、「関連性」「距離」「知名度」の3つを上位表示の要素として上げています。

関連性は、検索されたキーワードが登録された情報とどの程度関連があるかが評価されます。

距離では、地域名がキーワードに含まれる場合、地域名と店舗までの距離が考慮されるようになっています。

一方、地域名が含まれない場合は、ユーザーの現在地情報と店舗までの距離が反映されます。

知名度においては、レビューや口コミでの言及やWeb上でリンクが張られているかという点が影響します。ホテルや美術館、有名なお店など、その知名度も評価ポイントになっています。

ローカルSEO(MEO)施策で集客アップへ

検索結果上位に表示されるローカルSEOは、ユーザーにクリックされやすいほか、すぐに始められる対策です。

Googleマイビジネスに正しいサービス情報や魅力的な写真を載せることで集客アップが期待できます。

ローカルSEOは対策を講じている事業者が少なく、対策が早いほど、効果的なマーケティング活動の1つとなるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。