販促アイデアまとめ|オンライン・オフラインごとの方法と事例紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

商品サービスを提供する企業にとって、新規顧客やリピーターを獲得し売上を向上させるために販促は欠かせません。

しかしこれまで取り組んできた販促では思い通りに効果が出ず、ほかにどういった販促方法があるのかや最適な販促方法がどれなのかを知りたい事業者も多いでしょう。

本記事では、さまざまな業種で活用できる販促の方法について、その概要販促のポイント実際に成功している事例を紹介します。

販売促進(販促)とは?意味や効果的な11の方法と2つの成功事例を紹介

「販促」とは、「販売促進」を省略した言葉で、消費者の購買意欲を刺激し購入を促すためにするさまざまな活動のことです。企業や店舗において、自社の商品・サービスの売り上げを向上させるためにも、効果的な販促は必要不可欠となっています。しかし、販売促進のための施策を打ち出したくても、・販促がなぜ重要なのか・具体的にどのような方法があるのか・どの程度の効果があるのか・自社に合った販促方法は何かがわからずに困ってしまうこともあるでしょう。効果的に販促活動を行うためには、自社の商品・サービスの特徴を踏まえ...

今さら聞けない「販売促進(販促)」とは

販売促進とは、売上・利益を増大させるために消費者の購買意欲を刺激するさまざまな施策を実施することです。モノやサービスが飽和し、質の向上や低価格化だけでは消費者の目をひくことが難しくなった現代において、企業や店舗ではこれまで以上に販売促進の重要性が認識されてきています。この記事では、販売促進の意味や販売促進にかかわる「4P」「4C」の概念、そして販売促進の具体的な方法や実際の事例について解説します。目次販売促進とは?「4P」「4C」とは?なぜ販売促進が必要なのか?販売促進の具体的な4つの方法...

販促アイデアまとめ(オンライン、オフライン別)

販促にはあらゆるツールが使われており、概ねオンラインとオフラインに分類できます。

販促の概要について触れながらオンライン、オフラインでそれぞれどのような販促例があるのか具体例を紹介します。

販促とは

「販促」とは「販売促進」の略で、「セールスプロモーション」を指します。商品サービスを売る側が、消費者の購買意欲を向上させることにより、商品サービスを購入させるためのさまざまな取り組みです。

商品サービスの売上を上げるための取り組みにはマーケティングも挙げられますが、マーケティングにおいては消費者を対象とした活動を指します。一方で販促においては、商品を対象とした取り組みを指します。

オンラインでの販促アイデアまとめ

オンラインで販促に取り組む際には下記のようなツールを用います。

  • ソーシャルメディア:ユーザーとの距離が近く、関係性を構築しやすいツールです。
  • ネット広告(リスティング、アフィリエイト、リマーケティング):利用には料金が発生しますが、多くの人の目に触れるため認知拡大の目的で利用されます。
  • メールマガジン:近年ではAIを使いユーザーに合わせた内容のメールマガジンを送ることも可能です。
  • 動画:YouTubeでの広告動画やSNSでの動画の配信などあらゆる場所で使われます。
  • ホームページ、ブログ:的確な役割を与え、それに沿ったホームページやブログ作成をすることでより力を発揮します。
  • Web漫画:身近な漫画でアピールすることで伝える精度を高められます。
  • オンラインサロン:商品やサービスに興味がある人が入会するケースが多いので、売上増への期待が高まります。
  • SEO:検索エンジンで上位に表示させることでより多くの人の目に留まります。

オフラインでの販促アイデアまとめ

一方オフラインで反則に取る組む場合には下記のようなツールが活用されます。

  • ダイレクトメール:情報提供だけでなく、クーポンや試供品を同封することもあります。
  • イベント:商品やサービスを体験する場として販促に有効な方法です。
  • PR活動(プレスリリースなど):メディアに対する働きかけ等を通して、費用をかける広告とは違う観点で販促ができるのがメリットです。
  • チラシ(新聞折り込み、ポスティング、街頭):ターゲットとなる地域が明確化つ限定的で予算をおさえたい場合に利用されます。
  • 新聞、雑誌広告:新聞の折り込み広告は信頼性が高く、雑誌はジャンルに合わせた効果的なプロモーションができます。
  • 看板、のぼり、交通広告:一定の利用者がいる電車や駅の広告は費用が高い分多くの人に情報を届けられます。
  • 店舗の内装・外装:人通りが多い場所に面した店舗であれば、のれんや看板などでの積極的なアピールが効果的です。
  • 営業ツール、社用車での広告、イメージの統一:顧客に与えるイメージを統一させるために、自社で利用するツールのイメージの統一が重要です。
  • キャンペーン:新規顧客獲得のためのキャンペーンやリピーター獲得のためのキャンペーンなど多種多様なキャンペーンがあります。

小売店の集客アイデアはコレ!成功事例・アイディアをオフラインとオンライン別に紹介

小売店にとって、お客さんに店舗を実際に訪れてもらうことは「客数アップ」や「売上増大」に大きな影響を与えますよね。ここでは来店につながる店舗集客のアイデアや実践方法、成功事例についてご紹介します。※Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!\30秒でダウンロ...

販促を効果的にするためのポイント

前述の通り販促にはあらゆる手段があり、方法ごとに適切な商品サービス、ターゲットが異なります。

効果的に販促に取り組むためにはいくつかのポイントをおさえなければなりません。

ターゲットを絞る

もっとも重要なのが販促のターゲット選定で、商品サービスを届けたいターゲットの年齢や性別などを把握し、その層の特徴に合わせ利用頻度の高い方法で販促をしなければ、届けたい層に必要な情報を届けられません。

またターゲットによって行う販促の施策も変わってくるため、明確なターゲットの選定が重要となります。

店舗や会社に合った方法を選ぶ

販促にはいくつかの方法があるので、自社がどの方法ができるのか、ターゲットが利用しているツールなどを考慮し適切な方法を選ぶとより効果的です。

  1. 新規顧客の獲得・見込み客の獲得(広告、SNS)
  2. リピート客の獲得(LINE公式アカウント、再来店クーポン)
  3. 常連客を優良顧客へと育成(会員制度、メルマガ)
  4. 常連客へ紹介を促す(紹介制度)
  5. 過去の顧客で長期間利用していない人の再来店を促す(ダイレクトメール)

季節に合わせた販促をする

商品サービスによっては季節ごとに利用の傾向や頻度が変わるものがあります。

そういった場合には季節に合わせ販促するとより高い効果が期待できます。また季節感を活かすことで、既存顧客を飽きさせないことも可能です。

店舗を持つ場合は、店内内装を季節の雰囲気に合ったものに変えることも有効的です。

さらに、季節だけではなく「東京オリンピック」のようなトレンドを取り入れて販促をするとより多くの人の目に留まります。

販促アイデアで成功した企業の事例

販促に取り組む企業の中にはアイデアを活かし販促に成功した企業も多くあります。

本記事では「British Airways」と「コカ・コーラ」の2社の販促アイデアに着目して、アイデアの活用について解説します。

British Airways:デジタルサイネージの活用

イギリスの航空会社である「British Airways」は、販促にデジタルサイネージを導入し成功しました。

British Airwaysが活用したのはロンドンにある広場に設置されたスクリーンでした。

そこではある時間になると一人の男の子が登場し、歩きだします。

彼は空に向かって指をさすのですが、その指の先には実際にBritish Airwaysの飛行機がタイミングよく飛んでくるというものです。

スクリーンとリアルを掛け合わせたユニークな広告アイデアといえます。

コカ・コーラ:食品メーカーとのタイアップしてセットで販売

コカ・コーラは季節に合わせ、あらゆる食品メーカーとタイアップしています。

コカ・コーラの調査では、多くの消費者が「食事を意識して飲み物を買う」ことや「炭酸飲料は遊んでいるときや勉強しているときより食事時に飲む」ということが判明しました。

これを利用し、2月の受験シーズンには温かいメニューと一緒に飲んでもらうため、チキンラーメンを添付しました。

さらに4月には花見を想定し「おむすび山」を、5月にはスタミナ料理をテーマに焼肉のたれをつけ、売上増に成功しています。

集客・販促キャンペーン事例|3つの手法も解説

集客を伸ばすためには、消費者に面白いと思わせられるようなキャンペーンの実施やSNSで拡散されるような話題性が必要です。しかし、消費者を驚かせられるような販促キャンペーンはなかなか思いつきづらいでしょう。間違った方法で販売キャンペーンをしていても集客や売上、利益、収益につながりません。本記事では、販促キャンペーンで集客を期待できる3つの手法、成功事例について紹介します。目次いまさら聞けない販売促進(販促)とは販売促進(販促)とは販促と似ている言葉販売促進の効果3つの販促手法|集客アップが狙え...

販促は適切なアイデア選びと工夫が必要

販促には大きくオンラインとオフラインがあり、それぞれにメリットやデメリットがあります。

またそれぞれのツールを利用する年齢や性別にも傾向があり、提供する商品サービスの内容によって適切な方法を選ぶ必要があります。

また、常に同じ内容の販促をしていては顧客に飽きられてしなうので、季節やイベントといった一過性のものを取り入れながら、その季節に合った販促に取り組むことが重要です。

工夫を凝らしたアイデアで販促に成功している企業も多く、複数の販促方法を組み合わせたり、複数のコツを組み合わせることでより高い効果が期待できるケースも多くなっています。

企業や店舗が販促において今どのステップにいるのかを把握し、そのステップに会った方法をうまく取り入れることでより効果が期待できます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。