食べログのメリット・デメリット、トラブル事例を紹介

食べログは、業界最大手のグルメサイトとして利用者とレストランをつなぐ様々なサービスを提供しています。

なかでも、検索結果の表示順位やレビュー内容、口コミ点数などは集客に大きく影響する部分です。

食べログの提供するサービスとその概要とともに、食べログを利用することによるメリットデメリット及びその対策について紹介します。

「食べログ」がテイクアウト情報を発信開始

テイクアウト情報も手に入るグルメサイトに株式会社カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」は、2020年4月7日(火)より、「テイクアウトができるお店」の情報発信を開始しました。テイクアウト店舗の特設サイトや店舗情報のページに、テイクアウトに関する営業情報が掲載されます。新型コロナウイルス感染症の拡大により、テイクアウトを利用する消費者が増加しています。それに伴い、新たにテイクアウトサービスを始める飲食店が増え、「テイクアウトができるお店」に関する情報のニーズが高まっています。今回食べロ...

食べログとは

食べログは、国内最大級の利用者数を誇るグルメサイトで、特に利用者からの評価、口コミの掲載が充実しています。ほかにも、店舗の場所、営業時間、提供メニュー、予算、店舗の様子や料理の写真などの店探しに役立つ情報を提供しています。

国内レストラン90万件以上のデータベースから、利用者の目的に合わせて様々な条件で店舗をランキング形式で表示し、比較検討に便利な機能が利用できます。

【完全版】食べログとは?導入のメリット登録方法・集客方法について

食べログは、ぐるなび、ホットペッパーグルメ、Rettyと並び称される国内4大グルメ情報サイトの1つです。2005年のサービス開始以来多くのユーザーに利用されており、飲食店としても、食べログに店舗情報を掲載することには集客の面で多くのメリットがあります。店舗登録には無料と有料のプランがありますが、店舗情報の掲載は無料でできるため、試しに登録してどれほどの集客効果があるのかを測るのもよいでしょう。今回は、食べログを導入するメリットや店舗登録の方法、また食べログを活用した集客の方法を紹介します。...

食べログのメリット

食べログのメリットは、店舗登録をすること自体が店舗のPRとなります。

食べログから24時間予約を受け付けるので、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。

また有料プランでは、ユーザーのアクセス状況や予約ページのコンバージョンなどを分析できます。

さらに食べログは口コミ機能もあり、口コミから顧客の生の声をきき、経営に活かせます。

良い口コミは宣伝効果もあるので、さらなる集客も期待できます。

食べログのデメリット・トラブル事例を紹介

食べログに掲載されるレビュー内容や点数を巡って様々なデメリットやトラブルが発生していることも事実です。

実際にどのようなデメリットが予想されるかや、トラブルの事例について紹介します。

デメリット

1つ目は、店舗にとって都合の悪い内容であっても、口コミガイドラインに沿った利用者の感想である限り、口コミの削除、修正の対応が行われない点です。

匿名での投稿ですが、利用者が架空のアカウントではなく実際の店舗利用者であり、業者ではないことが食べログ側で十分に確認できているとされているためです。

ただし、他の利用者や店舗から掲載内容が事実異なるとの連絡があり、その内容が利用者の感想の範疇を超え、事実と異なることが明らかな場合には当該口コミを削除されることがあります。

2つ目は、リピーターの定着につながりにくいという点です。

クーポンを利用した価格の安さを目当てにした利用客は、リピーターとして定着する可能性は高くありません。

新規の利用者をリピーターとして取り込むためには、来店時に価格以上の体験を提供する工夫が必要です。

3つ目は、検索上位に表示されるために飲食店が課金する必要がある点です。

課金の有無は、利用者が食べログで検索をした際に標準で表示される掲載順位などに影響します。

課金をすることで検索利用者の多い時間帯に上位に表示させたり、口コミのピックアップ、広告のブロック等の機能が活用できるため、課金を行わない飲食店にとっては不利な状況になります。

トラブル事例

レビューの掲載内容や表示される点数に不透明な点があるとの指摘が話題になっています。

食べログに掲載されている店舗のうち、有料会員登録を行っている店舗へ点数を優遇しているとの疑惑や、悪意のあるレビューによって被害を受けたとして損害賠償請求を行った店舗もあります。

しかし、現状では利用者の主観的な感想に過ぎないレビュー内容の場合には、削除が認められる可能性が低いとされています。

店舗の掲載自体の削除を求める訴訟が行われたこともありますが、結果的にすべての掲載情報を削除するまでには至りませんでした。

レビューの内容や点数によって収益に大きな影響が出ますが、利用者が自由に店舗の登録やレビューの投稿ができるため、対策は非常に難しいものとなっています。

メリット・デメリットを知ってから食べログの活用を

多くの利用者が閲覧するサービスとして集客に大きな効果を発揮すると期待される食べログですが、メリット、デメリットの両方が存在することを把握することが大切です。

圧倒的利用者数を誇り、情報の網羅性も高い食べログの優位性を活用しつつ、レビューへの対策を行う必要があります。

利用者によるレビューや書き込み内容に店舗が関与することはできないため、他の評価サービスも併用することが大切です。

無料で利用でき、食べログとは異なる基準でレビューによる5段階評価を表示できるGoogleマイビジネスをはじめとしたサービスも併用し、集客アップを狙うことが重要となるでしょう。

【保存版】Googleマイビジネスとは?メリットやローカルSEO対策について解説

Googleマイビジネスに自社の店舗情報を登録すると、店舗の認知拡大や口コミ・ユーザー層の分析など、さまざまな方法で集客効率化へつなげることができます。Googleマイビジネスを運営していく際には、ただ登録するのではなくローカルSEO対策を意識するなど、うまく活用していくことが重要です。この記事では、Googleマイビジネスについて概要から運用方法まで網羅的に紹介します。関連記事:基礎から学ぶ「Google マイビジネス」まずは店舗を登録して集客につなげようGoogleマップとは?Goog...

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。