HOTPEPPER(ホットペッパー)とは?概要とサービス紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

HOTPEPPER(以下、ホットペーパー)は美容サロンや飲食店、地域のオススメスポットなどを紹介するフリーペーパーです。

インターネット上では美容や飲食店の検索・予約に特化したホットペーパービューティー、ホットペッパーグルメなどのサービスも提供し、国内最大級の利用者数を有しています。

ホットペッパーの成り立ちや掲載内容、出稿プラン、読者層などの情報をもとに、効果的な活用方法について紹介します。

関連記事
ホットペッパービューティー(HOTPEPPER Beauty)とは

ホットペッパーとは

ホットペッパーは日本全国で無料で配布されている雑誌で、地域に合わせた内容が掲載されています。

また、Webサイトではバックナンバーや街頭の設置情報などを確認できます。

ホットペッパーは、リクルート社が刊行するクーポンマガジン

ホットペッパーは、リクルートによって全国各地で地域別に毎月最終金曜に発行されている無料のクーポンマガジンです。

全国を45のエリアに分割し、特に首都圏や関西圏では地域を細分化して発行されています。

掲載内容は、飲食店ホットペッパーグルメ)や美容院ホットペッパービューティー)、リラクゼーションスポットをはじめとする地域の店舗やオススメスポット、クーポンなど、生活に根ざした情報を中心に紹介しています。

ホットペッパーが話題になった理由:時代に逆行したスタイル

ホットペッパーの歴史は、2000年7月に創刊した新潟、長岡、高松の各エリアでの発行から始まりました。

当時は、インターネットの普及により消費者がインターネットから無料で情報を手にすることが主流となっていましたが、ホットペッパーはあえて紙媒体の無料クーポンマガジンとしての発行にこだわりました。

インターネット上での広告掲載料無料化が激化するなかで、インターネット上への広告掲載料よりも、リアル媒体である紙面への広告掲載に高い金額を支払うクライアントが多いことに注目し、まずは十分な収益の確保を目指しました。

そして紙媒体の形式でブランディングを行い、利用者や広告主を獲得したうえで、将来的にインターネット上でのサービスに移行するという当初の予定を実現させました。

ホットペーパーグルメは、独特のCM広告で話題に

ホットペッパーの中でもインターネット上での飲食店の検索、予約サービスに特化した「ホットペーパーグルメ」は、特徴的なテレビCMが注目を集めています。

2000年代にホットペッパーのCMとして放映されていた「アフレコCM」の形式を踏襲し、約10年の時を経て同様の形式でのCM放映が再開しました。

全国版のテレビCMやWeb版のCMが公開され、緊迫したシーンの映像と関西弁でのアフレコのちぐはぐさが話題となっています。

ホットペッパービューティーとは

ホットペーパービューティーでは、美容、ヘルスケアに関連する施設の検索、予約サービスを提供しています。

利用者の口コミを参考にしたり、お得なクーポンが利用できるため、美容系の予約サイトでは国内最大級の利用者数を誇っています。

ホットペッパービューティーの読者層:約7割が20〜30代の女性

リクルートの正規代理店であるアンビションの発表によると、ホットペーパービューティーの読者は女性が約87%を占め、年代別では20代、30代が全体の約68%を占めています。

紙媒体とWebサイトの両方で情報提供することで、幅広いニーズに応えています。

また、読者の約半数が働く女性であることから、大人女性や働くママを対象とした特集などが掲載されているほか、最近ではメンズ向けの特集なども組まれ、幅広い層をターゲットとしています。

ネット予約の手軽さやクーポンを利用するお得感から利用者が増加しています。

ホットペッパービューティーの掲載料金について

ホットペーパービューティーに掲載可能なサロン業態としてネイルサロン、まつげサロン、ヘアサロン、リラクサロン、エステサロン、美容クリニックの6つがあります。

掲載料金形態は10のプランが用意され、より高額なプランほど利用者が閲覧する検索結果画面における表示順位が高くなります。

また、サロン紹介ページに掲載可能な情報やデザインも高額プランのほうが幅広く用意されています。さらに高額のプランでは紙媒体にも掲載でき、その掲載サイズもプランの金額に比例します。

半年や一年単位で掲載したい場合には、回数券割引制度を利用すると費用を抑えられます。

ホットペッパービューティーの会員登録と店舗掲載

ホットペッパービューティーは美容サロンをオンラインで予約することのできるサイトです。利用者が大変多いサイトなので、サロン側は登録し掲載すると新たな顧客の獲得につながる可能性が高まります。ホットペッパービューティーの特徴やメリットについて詳しくご紹介します。関連記事ホットペッパービューティー(HOTPEPPER Beauty)とは目次国内最大級の美容サロン予約サイト1. 便利2. お得3. 安心4. 掲載料ホットペッパービューティーに登録するメリットホットペッパーの強み機能最大の特徴:サロン...


情報管理も兼ねた予約システムの運用が可能

ホットペッパービューティーへの掲載は、サロンの規模に応じて予算に合わせた掲載プランが豊富に用意されています。

国内最大級の利用者数、予約件数、掲載店舗数を誇るサービスを活用することで、より多くの利用者の目に留まり、集客への効果が期待できます。

また、ホットペーパービューティーに掲載すると、独自の予約管理や顧客管理システムが提供されるため、店舗側の負担を軽減することにもつながります。

既存のサービスを活用することで、導入コストや維持コストを低く抑えられます。

ホットペッパーグルメとは

ホットペッパーグルメは、飲食店の検索サービスを提供する国内最大級のWebサイトです。

地域、ジャンル、予算などの複数の条件から当てはまる店舗を検索結果として表示し、利用者はその場でクーポンを適用したお得な価格で予約ができるサービスとなっています。

ホットペッパーグルメは、飲食店の広告塔

アンケートメディアであるテスティーが、若年層の男女16,007人を対象に実施した飲食店検索の主要4サービス食べログホットペッパーグルメぐるなびRetty)の利用経験についての調査によると、年代別に利用状況に差があることが明らかになりました。

調査対象者は10代、20代、30代で、特に20代による利用が各サービスともに大きな割合を占めています。

また、全体では食べログ利用経験者が48.4%と最多となり、次いでホットペッパーグルメで38.8%が利用経験ありと回答しました。

スマートフォンで使えるアプリ版も

パソコン上のWebサイトや紙媒体を利用して飲食店に関する情報を収集する割合は減少傾向にあり、スマートフォンアプリやブラウザを利用する人々の割合が増加しています。

特に飲食店検索サービスの利用者数の多い20代は、スマートフォンを利用して検索する比率が高いため、アプリの需要が高いことが予想できます。

そのため、ホットペッパーグルメも他社サービスと同様にスマートフォンアプリの提供を実施しています。

集客向けの機能が豊富

ホットペッパーグルメでは、各店舗の情報掲載ページを作成するうえで担当者によるサポートを受けられます。

閲覧者に魅力を感じさせるページ作りは集客において大切です。

また、予約受付をホットペッパーグルメが代行するため、予約対応に割く人員を削減できるメリットがあります。

ホットペッパーグルメに掲載することで、多くの利用者の目に触れるため高い広告宣伝効果も期待できます。

ホットペッパーは美容や飲食に特化したWebサービス

ホットペーパーは全国で地域別に無料配布されるクーポンマガジンで、インターネットでの集客が普及しつつあった頃にあえて紙媒体でスタートしたことや独特なCM広告などで話題を呼び、広く知られるようになりました。

また、現在では美容や飲食に特化したホットペーパービューティーやホットペーパーグルメなどのWebサービスも提供しています。

これらは利用者が口コミを参考に店を選び、お得なクーポンを利用してサロンや飲食店の予約ができるWebサイトで、それぞれ予約サイトとしては日本最大級の利用者数です。

店舗集客においては、ホットペーパーなどの影響力の大きい媒体に掲載することで露出を増やし、新規利用者の開拓やリピーターの獲得へとつなげていくことが重要でしょう。

ホットペッパーグルメで口コミを集める方法!利用する際のメリット・デメリットとは?

日本最大級のグルメ検索サイト「ホットペッパーグルメ」はネット予約ができたりクーポンが提供されていたりして、ユーザーが便利にお得に飲食店を利用するために役立つサイトです。店舗側にとっては、口コミやネット予約を使える点など、集客力アップにつながることが期待できます。今回は、ホットペッパーグルメで口コミを集める方法と利用する際のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。関連記事ホットペッパーグルメとはホットペッパーグルメとは、飲食店の検索サイトです。日本全国、たくさんの飲食店が掲載されており...

美容室の口コミ集客は質の良さがカギ|口コミ収集の方法とオススメサイト3選

Instagramは写真をメインとするSNSです。施術のビフォーアフターを投稿することで、スタイリストの技術力をアピールできます。Instagramにはハッシュタグ機能があるため、ハッシュタグをつけることでより多くの人に見てもらえる可能性が増えるのも大きな特徴です。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。