【Uber Eats(ウーバーイーツ)】基本的な仕組みとメリット・デメリット

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い飲食店が苦境を強いられている中、デリバリーサービスなどの提供方法の需要が高まりをみせています。

中でもUber Eatsが多く利用されています。便利さなどメリットが多い一方で、トラブルも発生しています。

この記事ではUber Eatsの仕組みとメリット・デメリットについて解説します。

Uber Eats(ウーバーイーツ )とは?

Uber EatsとはUberが提供するフードデリバリーサービスです。高まるデリバリー需要に伴い、Uber Eatsサービスエリアを拡大しています。

Uber Eatsの特徴:飲食店に宅配システムがなくても利用可能

Uber Eatsとはタクシー配車事業を展開するUberが開始したデリバリーサービスです。

従来のデリバリーシステムでは、飲食店が独自のシステムを持っていなければ出前ができませんでした。デリバリーでの提供には配達する人員やデリバリーを受ける電話対応の人員、配達に利用するバイクなどの設備やその維持費といった負担がかかります。

しかしUber Eatsでは、タクシー配車事業で培ったノウハウや技術をデリバリーに応用することで、飲食店デリバリーシステムを持っていなくともデリバリーでの提供ができるようになりました。

Uber Eatsの特徴:サービス提供エリアが広い

2019年8月の段階でサービスを提供しているのは、東京都をはじめとする神奈川県、埼玉県、千葉県を含む首都圏、大阪府、京都府、兵庫県といった関西圏に加え、名古屋や福岡といった大都市圏です。

各都府県内でも、デリバリーが行われているエリアは主要都市のみと限られているため、提供エリアに含まれる都府県であってもエリア内かどうかを事前に確認する必要があります。

なお2020年7月現在はさらに対象エリアが拡大しています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響もありデリバリー需要は増加傾向にあるため、今後もさらにエリアが拡大されるとみられています。

飲食店がUber Eatsにレストランパートナーとして登録する方法|Uber Eatsのサービス内容とメリット・デメリット

Uber Eatsはアメリカで始まった「料理配達サービス」で、2016年から日本でもサービスが開始されました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの飲食店でテイクアウトやデリバリーを導入する動きが始まっています。この記事ではこれからデリバリーを開始しようとする事業者へ、Uber Eatsのサービス内容、登録方法について解説します。Uber EatsとはUber Eatsとは、Uber Eatsのアプリケーションから注文を受け付け、配達し、自宅や会社にその地方の加盟店の料理を届ける「料理...

Uber Eatsの仕組み

Uber Eatsには提携レストラン、配達パートナー、ユーザーそれぞれにメリットやデメリットがあります。

提携レストランにとってのメリット・デメリット

提携レストランUber Eats利用のメリットは、前述の通りデリバリーシステムが整備されていない場合でもデリバリーでの提供ができることです。飲食店にとって新たな売上源となるほか、独自にデリバリーを始めるよりも初期費用やランニングコストが抑えられることも魅力です。

一方でデメリットは、注文代金の小計の35%の手数料がかかることです。

販売する価格には、手数料のほかに食材費や調理する人の人件費、料理を梱包する容器代などが含まれるため、販売価格や食材の仕入れ価格を見直す必要がある店舗が出てくる可能性があります。

配達パートナーにとってのメリット・デメリット

Uber Eatsでは、注文を配達する配達員を配達パートナーと呼んでいます。配達パートナーには報酬として「配送基本料(基本料金-サービス手数料)」に「歩合による不定期の追加報酬(インセンティブ)」を加算した金額が支払われます。

配達パートナーは誰でも簡単にでき、副業として活用する人も多くいます。新型コロナウイルスの流行により、中には副業ではなく本業として稼ぐ人も少なくありません。

収入が得られる一方で、効率的に配達を行わなくては収入アップにはつながりません。また配達パートナーの中には、交通ルールを無視した配達を行っており社会的に厳しい目に晒されています。

ユーザーへのメリット・デメリット

ユーザーにとってのメリットは、Uber Eatsを利用することで都心部や中心地の人気店舗メニューを自宅で気軽に楽しめることです。

お腹を満たすためのデリバリーとしてだけではなく、ホームパーティーの料理の一品として、特別な日の料理の一品として人気店舗メニューを利用する人もいます。

ですが、Uber Eatsを通して注文することで別途配達手数料がかかるほか、メニューそのものの料金も店舗で注文するよりも約30%高くなっています。ここには容器代や店舗側が支払う手数料の一部が含まれています。

飲食店がUber Eats(ウーバーイーツ)を導入する

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、「料理をテイクアウトしてほしい店舗」と「料理を配達してほしいユーザー」と「料理を配達したいユーザー」三者をマッチングするサービスです。配達による食事の提供を行っていない飲食店でも、加盟店となることで、配達要員や輸送手段を確保せずに、デリバリーを始めることができます。Uber Eats(ウーバーイーツ)を導入する上でのメリット、デメリットを挙げた上で、導入効果と注意点を解説していきます。Uber Eats(ウーバーイーツ)導入のメリットUber Eat...

Uber Eatsのサービスの特徴・独自性

Uber Eatsのほかにも日本にはあらゆるデリバリーサービスがありますが、その中でもUber Eatsはその独自性から話題を呼んでいます。

配達パートナーの報酬・契約内容

配達パートナーは業務委託のため雇用関係にあるわけではありません。

実際に飲食店から各配達先に配達される際には、専用のバッグが支給されます。配達に使う自転車やバイクは自身で準備する必要があります。配達の手順や配達に使う専用アプリの操作も比較的簡単です。

報酬は基本的に歩合制で、配達1件ごとに固定額の報酬が発生するほか、配送距離が長い場合には追加の報酬があります。配達をしていると長時間注文がない時間がありますが、そういった時にも最低保証時給が発生するケースがあり、発生した場合は時給がつきます。

日本展開での特徴は?

都心部では混雑した道路や狭い路地を通らなければならないこともあり、日本でのUber Eats配達には、自転車や125cc以下のスクーターが使われています。

配達パートナーが自転車を所有していない場合には、提携しているシェアライドサイクルを利用して配達することもできます。

また重要なのが商品の品質や状態を保った状態で配達することです。日本は季節によって温度や湿度が大きく変わるため、配達には保温保冷機能が備わっているUber Eats専用のバッグが使われます。

評価機能が配達員のサービス向上の動機付けに

Uber Eatsでは配達パートナーの評価制度を導入しています。配達パートナーを評価するのはユーザーと提供レストランです。

この評価が配達パートナーのインセンティブにも影響する重要な指標となっているため、配達パートナーは自然に対応や清潔感が向上し、結果としてサービスの向上につながっています。

実際に時給制のアルバイトとは違い、自身の仕事のスピードや顧客からの評価がもらえる金額に直結するので、心構えが変わったという声もあります。

飲食店がUber Eats(ウーバーイーツ)を導入する

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、「料理をテイクアウトしてほしい店舗」と「料理を配達してほしいユーザー」と「料理を配達したいユーザー」三者をマッチングするサービスです。配達による食事の提供を行っていない飲食店でも、加盟店となることで、配達要員や輸送手段を確保せずに、デリバリーを始めることができます。Uber Eats(ウーバーイーツ)を導入する上でのメリット、デメリットを挙げた上で、導入効果と注意点を解説していきます。Uber Eats(ウーバーイーツ)導入のメリットUber Eat...

Uber Eatsの利便性を高めた配達の仕組み、ユーザーや店舗の料金にも反映

飲食店での飲食機会が減少している一方で需要が向上しているのがデリバリー業界です。Uber Eatsもそういったデリバリーサービスの一つで、デリバリー需要の高まりに伴い続々とエリアが拡大しています。

Uber Eatsの配達員は配達パートナーと呼ばれ、個人事業主として業務委託契約を結び働いています。社員として雇用されるよりもハードルが低い一方で、個人事業主として収入の管理が求められるのが特徴です。

Uber Eats以外にもさまざまなデリバリーサービスがありますが、店舗やエリアの規模に合わせて自身に合ったサービスを選ぶことが重要です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。