ぐるなびとは?導入のメリット・登録・口コミを集める方法

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ぐるなびは、食べログホットペッパーグルメRettyと並び称される国内4大グルメ情報サイトの1つです。クーポンやポイントなどのサービスが充実していることから利用者が多く、飲食店としてもぐるなび店舗情報を掲載することで集客に効果が期待できます。

ぐるなび店舗登録には無料プランと有料プランがあり、無料プランでも店舗情報の掲載ができます。

今回は、ぐるなびを導入するメリットや店舗登録の方法、ぐるなびで口コミを集める方法を紹介します。

関連記事
食のオンライン利用動向:ぐるなびリサーチ部
テイクアウトに関する意識調査:ぐるなび

ぐるなびとは?

ぐるなびは、株式会社ぐるなびが運営するグルメ情報サイトです。国内4大グルメ情報サイトの1つとして知られ、2019年12月の月間ユニークユーザー数は5,600万人、2020年7月時点での会員数は1,900万人と、多くの人々に利用されています。

主要ユーザー層は40代の男性で、店舗検索や予約手配、クーポンなど、豊富な機能でユーザーの支持を得ています。

最近では、テイクアウト専門サイト「ぐるなびテイクアウト」を強化するとともに、テイクアウトの特集ページ「テイクアウト全国セレクト店」を開設しました。

これは、新型コロナウイルスの流行にともなうテイクアウト需要の高まりに応えると同時に、経営が厳しくなっている飲食店を支援することを目的とした取り組みです。

ぐるなびに登録するメリット

ぐるなびへの掲載は無料で、多くのユーザーに利用されているプラットフォームを利用できます。

そのためコストをかけずにインターネット上での露出を増やすことができ、店舗登録をすることそれ自体が有用な広告だといえるでしょう。

また、ぐるなびでは10のポイントサービスと提携を結んでおり、ユーザーはぐるなび経由で予約をすることで、ポイントを貯めることができます。

この魅力からぐるなびを利用する人も多くなっています。

加えて、ほかのグルメ情報サイトと比較して特徴的な点が主に2つあります。

1つ目は、ぐるなびミシュランガイドのオンライン版「ミシュランガイド・デジタル」と連携していることです。

このミシュランガイド・デジタルとの連携はユーザーからの信頼度を高める要因にもなっています。ぐるなび店舗情報を掲載することである種の信頼が得られるため、より多くの集客が期待できます。

2つ目は、多言語に対応しているという点です。他のグルメサイトでは英語のみに対応している場合が多くなっていますが、ぐるなびでは6か国語に対応しています。管理画面で登録・編集した店舗情報はそれぞれの言語に自動変換されるため、インバウンド対策にも有効です。

関連記事
ぐるなびに店舗を登録する

ぐるなびの登録方法

ぐるなびへの店舗登録は、トップページ下部の「ぐるなび登録のご案内(加盟店募集)」から行います。まず資料請求をし、その後申し込みへと進みます。

店舗登録には、エントリー会員プラン、ビギナー会員プラン、販促正会員プランの計3プランがあり、エントリー会員プランのみ無料、ほかの2プランは有料です。

エントリー会員プランでは店舗の基本的な情報を登録できますが、利用できる機能は限られています。

ビギナー会員プランでは、販促ツール「ぐるなびPRO」を利用でき、アクセスデータの分析や販促に関するノウハウ共有などのサポートが受けられます。

もっとも上位のプランである販促正会員プランでは、特集ページへの掲載や専属スタッフによる販促サポートなど、あらゆる面で手厚い支援が受けられます。

サポートの充実度と月額利用料のバランスを見て、どのプランが自社にあっているのか慎重に比較検討すると良いでしょう。

関連記事
ぐるなびの掲載料金は?プランごとの料金の違い・掲載するメリット・3つの集客事例も解説!

ぐるなびで口コミを集める方法

口コミの件数はユーザーが利用店舗を決定する上で重要な指標であり、また良い口コミが増えればそれだけ新規顧客の獲得にもつながります。

ぐるなびで口コミを集めるには、来店客に対し口コミの投稿を直接お願いする、口コミ投稿に対して何かしらのインセンティブを用意するといった方法があります。

さらに、ぐるなびの特徴である他サイトとの連携を活かし、ミシュランガイド・デジタルやトリップアドバイザーなどに投稿された口コミをぐるなび店舗ページで紹介するのも良いでしょう。

関連記事
ぐるなびで口コミを集めたい、顧客からの投稿をさらに集めるには?

自社に適した方法でぐるなびの活用を

ぐるなびは月間5,000万人以上が利用する大規模なサービスであり、店舗登録をすることで多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。

ぐるなび店舗登録には複数のプランがあり、有料プランでは販促支援をはじめとしたさまざまなサポートが受けられます。そういった支援は集客にも一定の効果があるものの、当然のことながら月額利用料は毎月の固定費となるため、プラン選択の際は慎重な検討が必要です。

無料プランでも店舗情報の掲載はできるため、まずはこの無料プランで掲載の効果を測るのも1つの方法です。自社に適した方法でぐるなびを活用し、集客につなげられるとよいでしょう。

関連記事
ぐるなびに店舗を登録する

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。