【完全版】食べログとは?導入のメリット登録方法・集客方法について

【完全版】食べログとは?導入のメリット登録方法・集客方法について

食べログは、ぐるなび、ホットペッパーグルメ、Rettyと並び称される国内4大グルメ情報サイトの1つです。

2005年のサービス開始以来多くのユーザーに利用されており、飲食店としても、食べログに店舗情報を掲載することには集客の面で多くのメリットがあります。

店舗登録には無料と有料のプランがありますが、店舗情報の掲載は無料でできるため、試しに登録してどれほどの集客効果があるのかを測るのもよいでしょう。

今回は、食べログを導入するメリットや店舗登録の方法、また食べログを活用した集客の方法を紹介します。

関連記事
飲食店の休業、食べログの管理はどうする?
食べログの評価の仕組みは?

食べログとは?

食べログとは、株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイトです。国内4大グルメ情報サイトの1つとして知られ、2019年12月の月間利用者数は1億人以上、月間PV(ページビュー)数は18億以上と、非常に多くの人に利用されています。

サイト内での店舗評価にあたっては口コミによる評価点数制が採用されているのが特徴で、ユーザーから飲食店に寄せられた口コミの評価をもとに店舗の点数が決まる仕組みになっています。

4月7日には、全国のテイクアウト実施店舗を検索できる特設ページを開設しました。テイクアウト需要の高まりに応えると同時に、新型コロナウイルスの影響で経営が厳しくなっている飲食店をサポートすることを目的とした取り組みです。

また、昨年からすでにテイクアウト専用アプリ「食べログ テイクアウト」の配信が開始されています。当初は東京都内の一部地域のみを対象としていたものの、今後は都内全域にエリアを拡大していくということです。

食べログに登録するメリット

食べログは非常に多くのユーザーに利用されているため、店舗登録をすることそれ自体が有用な広告になり得ます。無料でも登録でき、コストをかけずに運用できます。

さらに有料プランを利用すれば、ユーザーのアクセス状況や予約ページのコンバージョン率などを分析できるようになります。広告や予約受付のためだけでなく、マーケティングツールとしての使い方もできるのがメリットです。

食べログを賢く活用するには?メリットや使い方を徹底解説!

食べログは飲食店についての口コミや評価、基本情報を掲載しているグルメサイトです。国内の大手グルメサイトの中でも特に利用者数や登録店舗数が多く、非常に影響力の大きなサイトであるといえるでしょう。店舗にとっては、食べログを上手く活用することによって大きな集客力を得られる可能性があります。この記事では、食べログの概要、特長、登録のメリットや活用のポイントについて解説します。食べログとは?食べログは国内最大級規模のグルメサイトで、飲食店における集客に大きな影響力を持っています。食べログをはじめとす...

食べログの登録方法

食べログへの店舗登録は、トップページ下部の「無料で食べログに登録してお店をPRしましょう!」のリンクから行います。無料プランは「まずは食べログ店舗準会員に申し込む(無料)」から、有料プランはお問い合わせフォームから申し込むことになります。

有料プランには「ライトプランS」から「プレミアム10プランS」まで4種類あり、月額料金が異なります。上位のプランになると利用できる機能の数や受けられるサポートの種類が増える一方、利用料金も高額になるため、どのプランが自社にあっているのか慎重に比較検討すると良いでしょう。

食べログの掲載価格、プランのおすすめは?それぞれの違いについても解説

国内最大級のグルメサイトである食べログは、飲食店における集客ツールとしても注目されています。しかし、料金の異なる複数のプランが用意されており、どのプランを利用すべきか悩んでしまうオーナーも少なくないでしょう。この記事では、食べログの掲載価格、料金プラン、それぞれのプランの特徴について解説します。大手グルメサイト、食べログとは食べログとは、「お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト」をコンセプトに掲げる国内最大級の大手グルメサイトです。飲食店の検索、評価・口コミの閲覧、利用予約が主な機...

食べログを活用して集客するには

食べログでは無料プランでも店舗情報を掲載できるものの、さらに効果的に活用するには有料プランの利用も検討するとよいでしょう。

たとえば、月額2万5,000円の「ベーシックプランS」では、検索結果ページで当該店舗が優先表示されるようになります。さらにその一つ上位の月額5万円「プレミアム5プランS」では、1週間に7つの枠をゴールデンタイムとして設定でき、その時間帯には最優先で表示されます。

このように有料プランを利用すると店舗情報の露出を増やせるため、集客に効果が期待できます。

ただし、食べログで高評価を得たとしても、サービスの中身がともなっていなければ悪印象を与えてしまいます。食べログの評価に見合わない内容になっていないか、注意することは必要があります。

【食べログ】人気獲得するには?点数の見方やつけ方を紹介

食べログは国内有数の大手グルメサイトの1つでユーザー、飲食店の双方から厚い支持を得ています。特に飲食店においては店舗を探しているユーザーへの有効なアプローチ手段の1つとして利用されており、食べログで高い評価を得ることは人気店舗になるための近道であるといっても過言ではありません。この記事では、食べログの概要や点数制度、高い点数を得るためのポイントについて解説します。食べログの基本情報と特徴食べログはカカクコムグループが運営するグルメサイトです。グルメサイトとしては国内最大級の規模で多くのユー...

自店舗に適した方法で食べログを活用

食べログは月間1億人以上が利用するサービスであり、店舗登録をすることで多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。

店舗登録は無料でもできるものの、有料プランを利用し店舗情報の露出を増やすことで、より効率的に集客ができます。

しかし当然のことながら有料プランの料金は月の固定費となるため、店舗によっては大きな負担になるでしょう。食べログの有料プランは料金別で4種類あり、もっとも下位のプランは月額1万円で利用できるため、まずはこのプランから試してみるのも1つの方法です。

経済的負担と集客への効果のバランスを見ながら、自店舗に適した方法を検討するとよいでしょう。

食べログの人気ランキング

グルメサイトの食べログでは、国内の多数の飲食店情報を掲載しており、それぞれの店舗についてユーザーから寄せられた口コミを公開しています。また、口コミや評価をもとにランキングを作成しており、ランキング上位には国内屈指の名店がラインナップされています。食べログにおける評価やランキングはどのように決定されているのでしょうか。この記事では、食べログのランキングにおける上位の店舗、食べログの評価、食べログを利用した集客について解説します。「全国 総合ランキングTOP20」2019年10月の結果は?食べ...

食べログの料金は?登録するメリット・集客効果・活かすポイント

食べログとは、多数の飲食店の情報を掲載している国内最大級のグルメサイトです。そのため集客やプロモーションの一環として利用されることも多く、店舗会員数も年々増加傾向にあります。この記事では以食べログ店舗会員の料金プランや月額料金、食べログを利用して集客効果を高める方法について解説します。食べログの料金は?食べログを店舗会員として利用するためには登録が必要です。店舗会員は無料会員と有料会員の2種類があります。無料会員ができること食べログに無料会員として登録すると所在地や営業時間などの基本情報の...

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。